Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ うめみ 梅見浮世絵事典
 ◯『江戸名物百題狂歌集』文々舎蟹子丸撰 岳亭画(江戸後期刊)   (ARC古典籍ポータルデータベース画像)〈刊年未詳。選者葛飾蟹子丸は天保八年(1837)没〉   〝梅    菖蒲をもふきし軒ばに紅の梅は根ざしの色をみせけり    うぐひすの爪にさゝばや美しき紅とく梅の花のした露    春はとく風の便りにたつふりと梅かゝもてこかつけものせん    一二りん花はさきてもたしなさにまだ隣へもやらぬ梅が香    花の香も風にひそみて臥竜梅さくらの雲をおこすまでさけ    舩長が棹さす舳にとまりてはむかふへわたるすだの梅がか    花の香の匂ふかたをばしるべにてたどりては来る梅やしき道    春雨の糸もてぬへばぬふ程にほころびめだつ梅のはな笠    うぐひすのはつ音の里の梅さへもさくやの雨に声ぞひらける    やり梅の鉄砲垣をのりこしてさきかけをせし花の勝色    梅がゝをとくもて来ぬはいづこにか風の使のまわりみちせし    佐保姫の化粧ひさしに美しく紅おしろいの咲わけのうめ    鴬は宿にそだてゝ梅やしき江戸すゝめらが哥やよむらん    いぎたなき家とはみえず鴬のねぎしは梅の花のかやぶき    声匂ふ鳥は及ばじ朝露の玉をふくめるかつしかの梅    中のよき風にはぐれてをさなくも袖や袂へすうか梅か香    臥竜のかたちの梅の真盛は匂ひの淵のぬしかとぞ見る    立かくる霞男の袖ひきて笑顔やうめのしら歯なるらん    うぐひすもしばし休らふ袖ひさしこゝらや匂ふ梅の下路    木作の針目衣に似げなきは紅すまをりのうめの花笠    ひと枝を押て乞ふれば莟ほ◯ふくれ顔する梅守がつま    遠目にはほし月夜ともみえにけり鎌倉河岸の梅のはつ花    梅といふ文字書筆の匂ひさへきへえそうしの闇はあやなし    かぞいろの雨にうたれてさく梅もいさめの状のこゝちするらし    寒ささへ俥を引たるのどかさは琴ひく鳥のなく臥竜梅(拾遺)    〈根岸 梅が香 須田の渡し 臥竜梅 梅に鴬 鎌倉河岸〉  ◯『絵本風俗往来』上編 菊池貴一郎(四世広重)著 東陽堂 明治三十八年(1905)十二月刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)(20/98コマ)   〝正月之部 梅見    扨(さて)梅園は亀井戸・小村井・墨堤の鞠塢(きくう)新梅荘、少し遠出は大森・蒲田にて好みに任せ、    武家は馬上に金蒔絵のくら置き、馬丁(べつたう)は身中の文繍(いれずみ)をあらはし、白足袋にて先に    走る、又歩行の文人墨士・医師・僧達、扨幕府の御坊主衆・金銀座の役人、又は蔵前の通りの札差の主    人、障子船に棹さゝせ、横川筋を行く、兎に角雅人・粋士・隠士の外(ほか)は梅園、梅には梅に相応せ    る人品のみ、去(さ)れば俗を離れて造れる園林、園主も利欲を貪る念なきを知られ、静閑にして別天地、    自然名句秀吟のあるも理(ことは)り、又園中客、若年の人絶へてなきは、此の頃風習、若年より梅など    を愛して何かせん、士は文武を励み、工商は其の業に心を入れ、神官・僧侶・医家に至るまで梅見等は    為すことありけれども、老年の後の楽しみと、若年の人恥(はぢ)して至らざる時代也。適々(たま/\)    若き人の来たるは先生の供して来たる学士・学僕の類のみ、扨此の梅見は梅園の看(かん)斗(ばかり)に    あらず、往返の途中、春に笑ふ青草を踏み、一瓢の酒に酣酔を帯び、此所(ここ)彼処(かしこ)春景をめ    でつゝ散歩すまして、柳島辺は別墅隠士の住む所なるまゝ、其の家作も風致をつくり、塀越しの松、垣    中の梅の姿やさしく、草摘む童子(わらべ)、馬引く別丁も風情なり、寺内社前の蒼翠の樹木に、春禽群    れ遊ぶなど、自然の趣きに富みしかば、道すがらもまた面白き様(さま)に、草臥(くたびれ)を覚へざり    しなり〟    〈新梅屋敷は佐原菊塢の造園になる向島百花園〉  ◯『絵本風俗往来』中編 菊池貴一郎(四世広重)著 東陽堂 明治三十八年(1905)十二月刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)(23/133コマ)   〝梅林    杉田の梅は江戸より数里相隔つより、至る人まれなり、次は(ママに?)大森は、当所は川崎大師詣での便    りよく(ママし?)、さりながら当時梅林に杖曳く人の多きは、亀井戸なる臥龍梅(ぐわりうばい)なり、総    じて梅荘は質朴なる場所にして、粋士も林中にては渋茶の煮出したるを、覚束なき茶碗に汲み、剥げた    る塗盆にて出すを愛でて、茶うけも船橋屋の好みより、梅干の味を称し、船・駕籠に足を借りて急にい    たるよりは、時を費やし足に労れを覚ゆるの興多きを知るは、時代の然からしめし所と知らる、此の臥    龍園の門をくゞるや、園の主人老爺、兼ねて茶釜を据へて煮たる渋茶を汲んで出せる様子は、梅樹の培    養を自負せるものゝ如し、妻の老嫗が商ふ梅干は漬け方に巧みにして、味の無類なるを称せられたく、    さりとて世辞の媚少しもなく、万事に銅臭少しもあらぬなど、当日の土産といふべし〟