Top             浮世絵文献資料館            浮世絵師総覧             ☆ たからぶね 宝船            浮世絵事典  ◯『絵本風俗往来』上編 菊池貴一郎(四世広重)著 東陽堂 明治三十八年(1905)十二月刊   (国立国会図書館デジタルコレクション)(15/98コマ)   〝正月之部 宝船    七福神乗合船の図の上に「長き夜のとおの眠りのみな目ざめ、波のり船の音のよきかな」といふ歌を、    当時駿河半紙といひし紙半枚に墨摺にしたるを売り来たる、二日の正午(ひる)過ぎる頃より夜にかけ    て売る者繁し「お宝/\エー宝船/\」と呼ぶ声、町、屋敷前共聞へざるはなし、此の宝船を枕の下    へ敷きて二日の夜に眠れば、初夢の吉兆を見(み)、今年の開運といふ、又宝船を売り歩けば、身の幸    福を得(う)るとて、随分身柄よき若旦那達の道楽に出でけるもありて、知れる家に呼び止められ、互    ひに笑ふなどもありたり、又は職人衆の宝船売りのお得意へ呼び入れられ、御酒の幸ひに預かりて端    歌清元の隠芸の役に立つなど二日の宵の口にありたり〟  ◯『浮世絵』第弐拾号 (酒井庄吉編 浮世絵社 大正六年(1917)一月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)(19/26コマ)   〝宝船の川柳    数万艘鱗形屋は暮に擢(こ)ぐ      (正月に売出さむとて年末に仕入れ置く事例の鱗形屋か)    宝船日本(ひのもと)からも一人乗り     (七福神は支那天竺の寄集り者 其中に恵美須のみ日本也)    宝船逆櫓にしても同じ夢     (ながきよの云々の歌は首尾何れより読むも同じとの意)      〈回文歌「長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」と同じで、逆さに敷いても見る夢は同じ〉    四十二の灘を乗抜く宝船     (四十二の厄歳男 今年こそは無事息災にと祈願の体なり)    紙屑のたまり初めは宝船     (錦絵ならば保存せしならむが呼売の物はあるべし)  ◯『川柳江戸名物』(西原柳雨著 春陽堂 大正十五年刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)   〝鱗形屋の宝船 151/162    大伝馬町の絵双紙屋である     数万艘鱗形屋で暮に摺り(天明)    とある通り、元日の夜の枕の下に敷いて初春の吉夢を祈る 例の宝船とて舟に乗りたる七福神の絵は、    元日早々に売出したものである      竜宮武鑑板元は鱗形(不明)    竜宮は鱗族の王城であるから、若し武鑑が出るなら 鱗形屋が専売店となるだらうとの穿(うが)ち〟