Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ しんなぞめ 親和染浮世絵事典
 ☆ 明和~安永年間(1764~~1788)    ◯『明和誌』〔鼠璞〕中p195(青山白峰著・明和~文政迄の風俗記事)   〝明和までは、縮緬に板じめといへる染なし。緋、もも色の類なり。其頃深川にすむ三井親和といふ書家、    篆書をよくす。右の書を色々に染、親和染とて流行す。是板じめのはじめなり〟    ◯『増訂武江年表』1p186(斎藤月岑著・嘉永元年脱稿・同三年刊)   (明和年間・1764~1771)   〝三井親和が篆書行はれしより、親和染めとて篆字のかすれたる形を染物にする事行はる。又、婦女の衣    類表は無地にして、裏に模様を付くることはやる〟    ◯『賤のをだ巻』〔燕石〕①238(森山孝盛著・享和二年(1802)序)   〝唐様書の三井孫兵衛 与力 が筆跡をうつして、からやうをちらし、篆書などを交へて、親和染【親和は    実名、其子親孝】とて殊の候流行たり、安永、明和の頃なるべし〟    ◯『甲子夜話1』巻之十六 p270(松浦静山著・文政五年(1822)記)   〝蕉堂の物語に、幼少の頃書家に三井親和〔孫兵衛〕、殊の外世にもてはやされ、王侯大人の邸宅に招か    れざる所もなく、其名一時に高くして、余り流行(ハヤ)るまゝに、酒店妓楼の聯額、神仏の幟の字も、皆    三井の書と云ほどに成り、其果は篆草などを端匹に染出し、衣帯までに用ゆる時世様となれり。その勢    ゆゑ貴家の紋服悉く集り、紺屋にて某家の紋本と云ときは、三井が家に到りて諸家より賜はる所の紋服    を借りて写せしと云。左程のことなれば家貲は富充せしに、何づ方への書通にも全紙を用ゆることなく、    諸方より往来書翰の空白の所を、大小と無く截(キ)り合せ、張り立て、つゞれの如にしたる巻紙を手筒    の常用とせり。(以下、略)〟    〈蕉堂は昌平坂学問所の学頭・林述斎。明和五年(1768)生まれだから、幼少期は安永の頃(1772~1781)にあたる。三     井親和は天明二年(1782)の歿。林述斎はその晩年の親和から書を学んでいる〉    ◯『甲子夜話4』巻之六十一 p242(松浦静山著・文政八年(1825)記)   〝親和、三井孫兵衛と称す。庶士なり。又弓術を能くす。深川に住せり。世に深川親和と呼ぶ〟