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☆ らくしゅ 落首浮世絵事典
 ◯『甲子夜話1』巻之二 p26(松浦静山著・文政四年(1821)記)   〝白川老侯御補佐の時は、近代の善政と称す。何者か作けん、世に一首の歌を唱(ウタフ)、      どこまでもかゆき所に行とゞく 徳ある君の孫の手なれば    此時、武家の面々へ、尤文武を励されければ、太(ママ)田直次郎〔世に呼て寝惚先生と云。狂歌の名を四    方の赤良と云へり〕といへる御徒士(オカチ)の口ずさみける歌は、      世の中に蚊ほどうるさきものはなし ぶんぶ(文武)といふて夜もねられず    時人もてはやしければ、組頭聞つけ、御時節を憚(ハバカラ)ざることとて、御徒士頭に申達し、呼出して    尋(タヅネ)ありければ、答申には、何も所存は無御坐候。不斗口ずさみ候迄に候。強て御尋とならば天の    命ずる所なるべしと言ければ咲(ワラヒ)て止けるとぞ〟    〈松平定信の改革を皮肉った落首。世間では大田南畝(寝惚先生)の詠と噂が立っていた〉    ◯『一話一言 補遺参考篇2』〔南畝〕⑯206(大田南畝著・寛政期)   〝(南畝『野翁物語』から三条を抄録。その中に「流行落書之事」として次の行を記す)    此落書は文の道に心あるものゝ作にもあらねば、取べき見所もなしといへども、移り行世のかたり伝る    便りなきにしもあらず。よりてその心をとりてこゝに記しぬ。牛込大田直次郎が戯歌      世の中にか程うるさきものはなしぶんぶといふて身を責るなり      まがりても杓子は物をすくふなりすぐなよふでも潰すすりこぎ      孫の手のかゆひ所へとゞきすぎ足のうらまでかきさがす也    〈これに対して、南畝自身はこう弁明している〉    是大田ノ戯歌ニアラズ偽作也。大田ノ戯歌ニ時ヲ誹リタル歌ナシ。落書体ヲ詠シハナシ。南畝自記〟