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むぎゆ 麦湯浮世絵事典
 ◯『藤岡屋日記 第四巻』p142(藤岡屋由蔵・嘉永三年(1850)記)   「嘉永三庚戌年 珍話 正月より七月迄」    〝六月廿四日、当年市中所々ぇ麦湯見世夥敷出し候に付、御差留一件    (中略)    此節夜中往還ぇ麦湯見世差出候者夥敷相増候、何も深更迄罷出、中には、年若成女子を雇、銭を出し湯    汲に致し、涼台にて酒喰を致し候、客と取、如何之義有之、殊に門附と唱、唄・浄瑠璃・三味線を弾候    女子共を呼寄、酒之相手に致し候趣相聞、第一火之元にも拘り、不可然義も有之間、(中略)此上右体    之風聞於有之は無用捨召捕、厳重之咎可申付候(以下略)      まつしろ白な雪の肌へのあつくなり麦湯で夏も凌がれぬしぎ〟    ◯『藤岡屋日記 第五巻』p112(藤岡屋由蔵・嘉永五年(1852)記)   ◇麦湯見世引き払い   〝嘉永五壬子年五月廿五日、市中麦湯見世一件    (嘉永三戌年六月二十四日、居付茶見世以外の往還における麦湯見世の禁止通達)    右之通、去る戌年申渡置候処、追々暑気之時節に相成候に付、居付茶見世之外、猥成麦湯、醴見世抔差    出候者も有之哉にも相聞、此節町々夜番も申付候折柄、火之用心之為、別ての義、市中風俗に不拘様、    弥右申渡之趣無遺失可相守旨、町役人共より無油断可申聞候、尚此上右体之風聞於有之は、急度可及沙           汰候〟    〈「右体之風聞」とは、路上、年若い女を雇って深夜まで酒食を供し、また門付けの唄浄瑠璃・三味線弾く女子供を呼     び寄せて商売すること〉  ◯「夏の思ひ出」今泉雄作(『江戸時代文化』第一巻第七号 昭和二年八月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)    (麦湯屋)   〝町の広い所や池の縁なぞには葦簾張りをかけて、少しばかりの腰掛を並べて麦湯やが出て居た。麦湯へ    砂糖を入れて四文であつた。麦湯で聞えたのは、通二丁目に夕方から出た麦湯であつた。別に支度はい    らない、葦簾張りで腰掛を出す位なものだ。その麦湯に大きな行灯が出た。絵は狂斎が画いた。狂斎は    元、駿河台に居た狩野の門人であつた。狩野家は元来将軍家の抱へで無闇なものが画けなかつた。新し    い絵はあまり画かぬ事になつて居た。狂斎は色々勝手なものをかいて遂に破門されてしまつたので「破    門されりやア何ンでも画く」といつて春画なぞまで画く様になつた。その麦湯の行灯は三間程もある横    長いもので、それに蛙の大名行列を画いた。行列の鎗やお籠は皆んな草で作られて居る様に画かれてゐ    た。それがすばらしい評判になつて遠くから見にくると云ふ工合で、只見て居るわけにも行かぬから麦    湯がうんと売れたものだ。なんでも真黒になるまで-五六年-は出て居た後どうなつたかと思つたら、    外国人が買つて行つたと云ふことだ〟