Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ まつもと きさぶろう 松本 喜三郎浮世絵事典
 ☆ 安政二年(1855)  ◯『増訂武江年表』2p143(斎藤月岑著・明治十一年成稿)   (安政二年・1855)   〝二月十八日より八十日の間、浅草寺観世音開帳。貴賤男女日々参詣群集せり。同寺奥山に大坂下り活人    形(イキニンギヨウ)といふ見せもの出る。肥後国熊本なる松本喜三郎といふ者造る所なり。木偶にあらず泥塑    にあらず、紙糊(ハリヌキ)のものと云ふ。手長島、足長島、穿胸国、無腹国其の外異国人物、丸山遊女の偶    人等多く、男女とも活ける人に向ふが如し。又竹田亀吉作大象の作り物あり。見物群れをなす。又同所    にて、去年浪花に趣きて横死せし俳優市川団十郎(八代目)が肖像、狂言に出立(イデタチ)たる形、楽屋    のさま、極楽へ至り成仏のさまなど作りて看せ物とす。普通の細工なれど、贔屓大かりし俳優の自尽を    いたみし折から故、おのづからにして見物群集せり。細工人竹田縫之助清一なり。又軽わざ綱渡りの上    手増鏡勝代といふも、同所へ出て見物多し〟
    「浅草奥山生人形」 一勇斎国芳画(1855年のものが安政二年の生人形)     (「KuniyoshiProject.com」「Comic and Miscellaneous Prints Modern Select Dolls」)    ☆ 安政三年(1856)      ◯『増訂武江年表』2p154(斎藤月岑著・明治十一年成稿)   (安政三年・1856)   〝二月より、浅草奥山に活人形みせもの再び始む(肥後熊本松本喜三郎が作なり。水滸伝の豪傑、忠臣蔵    夜討、鏡山浄るり狂言の偶人、一ッ家の姥(ウバ)、為朝に島人、遊女屋内証(ナイシヨウ)の体(テイ)、久米の    仙人布洗女など活くるが如く造りたり。この仮屋間口十三間にて、偶人の数六十二あり。看せものを開    けるうちの壮観なり)〟      ◯『藤岡屋日記 第七巻』(藤岡屋由蔵・安政三年(1856)記)   ◇浅草奥山生人形 p139   〝肥後国熊本、生人形細工人 松本喜三郎 同平十郎  太夫元 小島万兵衛    入口招き人形近江のおかね、夫より浅茅原一ツ家、水滸伝、為朝島巡り、水湖伝、粂の仙人、吉原仮宅    黛の部屋、忠臣蔵夜討、夫より仕廻が鏡山御殿場、仕合之処、都合人形七十二番、木戸銭三十二文、中    銭十六文づゝ、二ヶ所にて取、都合六十四文、中にて番付十六文、目鏡を見せ四文〟    (二月二十五日、水戸家の中間、奥山の生き人形を見物しようとして、客止めに遭い、腹立ち紛れに乱     暴して、人形を打ち壊すという騒動あり。翌日は休業、翌々二十七日より再興行)   〝(三月二十六、七日、人形を預かった家で、一ツ家姥の娘を責める声が、夜中もの凄く、張り番の若者    がうなされて肝を潰すという怪異あり)右に付、翌廿八日念仏堂和尚を相頼み人形ぇ読経上げ、一ツ家    姥娘の人形は焼捨、灰を大川へ流し候よし。是は見物の諸人、一ツ家の人形は能出来た/\と評判致し、    人の気の寄所、古狸付込み右之怪をなせし事なるべし。    右人形は向島水茶やの姥、一ッ家の姥に能似て居候とて人形之図に取度由、松本喜三郎義、姥に咄し候    処に、姥承知致し、我年寄て此世に何の望もなし、勝手次第に被致よと申に付、    喜三郎悦び早速写しに図を取、人形出来致し候処に、右姥は間もなく死し候由、右に付、一ツ家姥人形    には水茶や姥の魂入候とて大評判大入也。    右人形出来は正月十五日、初日にて百両取上げ、翌十六日も同断取上げ、其後にても七拾両ならしには    取上げ候由、尤小屋を懸候には千両も懸り候との評判、二三百両 も懸りしなるべし。    右喧嘩に付、水戸家来国許に差送られ候、落首      だんまりで口をふさいで済しても生人形がものを云たか〟
    「当世見立人形」「風流人形」等 一勇斎国芳画(1856年のものが安政三年の生人形)     (「KuniyoshiProject.com」「Comic and Miscellaneous Prints Modern Select Dolls」)    ☆ 安政四年(1857)    ◯『藤岡屋日記 第七巻』(藤岡屋由蔵・安政四年(1857)記)     ◇生人形 p499   〝(四月十六日より両国回向院にて、上総国芝山観音寺の十一面観世音菩薩・仁王尊并霊宝開帳)     境内見世物之分    殺生石  膃肭臍  大眼鏡         大江忠兵衛作生人形 招天神・猿田彦其外    百面相人形 招官女子日遊小松引    花鳥亭 招うさぎ数疋有之    肥後松本喜三郎作 怪談招清玄    蒸気車 隅田小きん軽業〟    ☆ 万延元年(安政七年・1860)      ◯『増訂武江年表』(斎藤月岑著・明治十一年成稿)   (万延元年・1860)   ◇活人形 2p179   〝三月十五日より六十日の間、浅草観世音開帳。日毎に参詣群集せり(奥山に肥後の松本喜三郎が細工に    て、三度目の活人形見せもの出る。四十八癖と号し、男女四十八種の偶人(ニンギヨウ)を見する。喜怒哀楽    の情態をうつし、さながら生ける人に向ふがごとし。招きには龍宮玉取女の形なり。又同所に秋山平十    郎が作男女相性の偶人、竹田縫之助がからくり人形の見せ物も出たり)〟     ◇活人形 2p180     〝五月十五日より六十日の間、回向院に於いて、京都嵯峨清凉寺釈迦如来開帳。(中略)境内見せ物多く    出でし内、傀儡師(クグツ)の大人形は坐像にて高さ三丈余なり。腹の中より座敷をせり出し、又浄るりの    出語(デガタリ)をなす。又松本喜三郎作怪談其の外の活人形も出たり〟    ☆ 明治四年(1871)    ◯『増訂武江年表』2p238(斎藤月岑著・明治十一年成稿)   (明治四年・1871)   〝二月より、浅草寺奥山にて、西国三拾三所観世音霊験の活偶人見せ物出る(松本喜三郎作なり)〟  ☆ 明治五年(1872)  ◯「高名三幅対」(番付)   (東京都立図書館デジタルアーカイブ 番付)   〝写真 大代地 内田九一 /名妓家 揚ヤ丁 品川楼/活人形 浅地内 松本喜三郞〟  ☆ 明治八年(1874)  ◯「皇国名誉君方独案内」(日明社 明治八年刊)   (東京都立図書館デジタルアーカイブ 番付)   〝武者絵 土バシ  大蘇芳年/生人形 アサクサ 松木喜三郞〟