Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ 好色本(こうしょくぼん)浮世絵事典
(春画(しゅんが)参照)
 ☆ 天保十二年(1841)    ◯ 十二月〔『大日本近世史料』「市中取締類集」十八「書物錦絵之部」p7)   〝天保十二丑年十二月     絵草紙并人情本好色本等風俗ニ拘候儀三廻調書     絵草紙并人情本好色本等之義ニ付申上候書付      市中取締懸り 三廻り    合巻絵草紙并人情本と唱候絵入読本之義ニ付、人情本之義は当十月申上候処、合巻絵草紙来春売出来仕    候分、表紙彩色摺遍数少々減候趣ニ御座候得共、格別遍数目立へり候様子共不相見候、且近年田舎源氏    氏と申小冊物も、年々出板売出申候。    人情本之義は、滑稽本になぞらへ色情之義を専ニ綴、好色本ニ紛敷淫風之甚敷、婦女子等えは以之外風    俗ニ拘り候処、読本掛名主共改之詮無之、追年数十篇出板差出候趣相聞候ニ付、当年迄差出候表題并来    春売出候分共荒増左ニ申上候。    〔頭注 合巻ノ表紙彩色摺遍数格別ニハ減ラズ。田舎源氏年々出板サル。人情本ハ婦女子風俗ニ拘ハル、     毎年数十篇出板サル。本年並ニ来春出板書目〕   〈同年十月、市中取締り掛りは、絵草紙(合巻)の表紙は墨一色とし色摺りは禁止、また人情本は婦女子の風俗に拘わる    ので絶板にするよう上申していた。(上申書は、本HP「浮世絵事典」の「う」の項目「浮世絵に関する御触書」に所    収)ところが、三廻(隠密廻り・定廻り・臨時廻り)同心の報告によると、来春売り出す合巻の表紙を見ると、色摺り    の回数は少なくなったようだが、従来とかわらず、ほとんど改善されていないという。その代表として『偐紫田舎源氏』    (柳亭種彦作・歌川国貞画)をあげている。一方人情本の方はというと、依然として色情を専らにし、禁制の好色本に    紛らわしく淫風甚だしい、これでは婦女子の風俗に拘わるとして摘発すべしとした。以下、摘発・押収された人情本・    好色本の書目〉
    天保十二年(1841)人情本・好色本摘発・押収書目        〈町奉行の手入れは大規模なもので、人情本の押収は七板元で40点、来年出版予定が26点、好色本は五板元26点で    あった。下出、馬琴の『著作堂雑記』によると「画本中本之板木凡五車程、右仕入置候製本共に北町奉行所え差出候」    とある。天保十二年(1841)までに出版された人情本の板元とその表題名を見ると、調書上では作者名は現れていないが、    為永春水が圧倒的に多い。従って明らかに春水を狙っての内偵であった。直ちに町奉行による上記七軒の板元と為永春    水に対する吟味が始まるが、この調書に基づいて行われたのであろう。翌天保十三年二月、春水が吟味中手鎖になり、    六月六月十二日、丁子屋以下七軒の板元が過料五貫文に処せられる。(下出「馬琴日記」二月九日及び六月十五日記事    参照)その発端となったのが隠密同心によるこの調書なのであろう。なお画工の方をみると、渓斎英泉と歌川国直が圧    倒的多く、静斎英一がそれに次ぐ。(因みに「日本古典籍総合目録」によると、英泉の人情本は63点、国直49点、    英一20点である。次ぎに、来春正月(天保十三(1842)年)出版予定であった書目を見てみよう。(これが不思議なこ    とに板木の所有者不詳とある)全部で26点ある。この内「日本古典籍総合目録」が十三年刊とするのは「月の梅(春    宵月の梅)」「竹くらべ(多気競)」「錦の魚(沈魚伝)」の3点。(『改訂日本小説書目年表』は他に『初和仮名』    (梅亭金鵞作・梅の本鴬斎画)四五編を十三年刊とするが「日本古典籍総合目録」は四五編の刊年記載がない。また    「日本古典籍総合目録」は『春色梅美婦禰』四五編(春水作・国直、英一画)を十三年刊とする)天保十二年が19点    であるから3点とは激減である。この十二月の手入れによって、出版の変更を余儀なくされ差し控えたのである。翌十    四年は1点、十五年(弘化元年)はなし。かくて人情本はかつての勢いを失ってしまう。天保の改革が人情本に加えた    弾圧はかくのごとし。厳しいものであった。為永春水は翌十四年二月十四日には病死する。2013/08/24追記〉    ☆ 天保十三年(1842)      ◯『藤岡屋日記 第二巻』p284(藤岡屋由蔵・天保十三年(1842)記)   〝七月七日 町触    近来人情本と唱候者流行致候処、右ハ風俗ニ拘り不宜候ニ付、本屋共所持之本并板木は取上ゲ候間、以    来売買貸借等決而令停止候事。     此日端々葭簀張之出茶や取払〟    ◯『著作堂雑記』244/275(曲亭馬琴・天保十二年(1841)記事)   〝天保十二年丑十二月、春画本并並に人情本と唱へ候中本之儀に付、右板本丁子屋平兵衛、外七八人並中    本作者為永春水事越前屋長次郎等を、遠山左衛門尉殿北町奉行所え被召出、御吟味有之、同月廿九日春    画本中本之板木凡五車程、右仕入置候製本共に北町奉行所え差出候、翌寅年正月下旬より、右之一件又    吟味有之、二月五日板元等家主へ御預けに相成、作者春水事長次郎は御吟味中手鎖を被掛、四月に至り    板元等御預御免、六月十一日裁許落着せり、右之板は皆絶板に相成、悉く打砕きて焼被棄、板元等は過    料銭各五貫文、外に売得金七両とやら各被召上、作者春水は、改てとがめ、手鎖を掛けられて、右一件    落着す〟    〈貴重な馬琴の証言である。天保十二年十二月、人情本の第一人者・為永春水と丁子屋平兵衛ほか七八人の板元が、町     奉行へ呼び出され、そのまま吟味に入った。二十九日には、春画本(好色本)と中本(人情本)の版本及び板木、車     にして五台ほど押収された。一件落着は翌十三年六月〉
  〈以下、押収品の内訳〉   ◇好色本    ◎菊屋幸三郎 7点     歌川国芳 1点  歌川国貞 1点    ◎加賀屋源助 7点      不器用亦平(国貞)5点     渓斎英泉 1点    ◎釜屋平兵衛 8点     一妙開程芳(国芳)2点     不器用又平(国貞)2点    ◎本屋鉄次郎 1点    ◎  平助  3点     歌川豊国  1点     一妙開程芳(国芳)1点