Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ けんあそび 拳遊び浮世絵事典
 ☆ 文化九年(1812)    ◯『街談文々集要』p277(石塚豊芥子編・文化年間記事・万延元年(1860)序)   (文化九年(1812)「酒席之戯言」)   〝此頃の流行にて、酒席ニて三人打寄りて、    猫と雉子と狐の鳴くらべ    アレきかさんせ/\/\    アレ化しやんせ/\/\    〽ニヤン/\/\フウ/\/\ケン/\/\    ケン/\コン/\コンケンニヤン    のケン/\/\コンニヤンフウケン    コンクワイ/\/\ヲニヤニヤン    ヲケンスココン/\ト    是酒興にて、一座打寄り同音にやはし、戯れ笑ひしもの、酒をとふべる事、拳ト同断なり〟     ☆ 文化十年(1813)     ◯『豊芥子日記』〔続大成・別巻〕⑩306(石塚豊芥子・文化十年(1813)正月記)   〝此頃の流行にて、潮川にて三人打寄りて、     猫と雉子と狐の鳴くらべ     アレきかさんせ/\/\     アレ化しやんせ/\/\     ニヤン/\/\フウ/\ケン/\/\     ケン/\コン/\コンケンニヤンの     ケン/\/\コンニヤンフウケンコン     クワイ/\/\ヲニヤニヤンヲケン     スココン/\ト    是酒興にて一座打寄り、同音にはやし戯れ笑ひしもの、酒をとふべる事、拳と同断なり〟     ☆ 弘化四年(1847)     ◯『増訂武江年表』2p111(斎藤月岑著・嘉永元年脱稿・同三年刊)   (弘化四年・1847)   〝河原崎芝居春の狂言に、虫拳、狐拳、虎拳の所作を催しけるが、世に行はれて諸人酒席の戯れにこれを    真似たり〟     ◯『藤岡屋日記 第三巻』(藤岡屋由蔵・嘉永元年(1848)記)   ◇とてつる拳 p129   〝(二月)此節猿若町河原崎座にて、とてつる拳の狂言大当りにて、花見に出る程の人は姥婆かゝに至る    迄、此拳を知らぬものは大なる恥と思ひ、十六文出し、とてつる拳の稽古本を買て、皆々往来をけんを    しながらかゑるなり      けんとふも違へず当る成駒や       江戸市川で客はまつ本〟    〈この狂言は正月十五日より上演された「飾駒曽我(ノリカケソガ)道中双六」。その狂言中「笑門俄七福」と題された浄瑠     璃の場で、中村歌右衛門・市川九蔵・松本錦昇(幸四郎)の三人によって「とてつる拳」が演じられた。所謂「三す     くみ拳」と呼ばれるもので、この「とてつる拳」では、虫拳(がま蛙・蛇・ナメクジ)、虎拳(虎・和藤内・婆さま)     狐拳(狐・庄野・漁師)を一つにして、がま蛙・虎・狐の組み合わせにしている。これを一勇斎国芳が「道化拳合」     と題して、がま蛙は成駒屋・中村歌右衛門、虎は市川九蔵、狐は松本錦昇、それぞれ役者の似顔で描いている〉
    「道化拳合」 一勇斎国芳画     (ウィーン大学東アジア研究所FWFプロジェクト「錦絵の諷刺画1842-1905」データーベース)     ☆ 嘉永二年(1849)     ◯『藤岡屋日記 第三巻』(藤岡屋由蔵・嘉永二年(1849)記)   ◇三国拳 p456   〝正月十一日市村座芝居新狂言初日也、一番目曽我、二番め青砥草紙、中村歌右衛門、青砥左衞門大当り    也、座本羽左衞門・中村歌右衛門・関三十郎、三人にて三国拳を致す也。     おまへは女の名でおいせさま、かぐらがおすきでとつぴきぴいのぴひ、しゝはもろこしこうしさま、     てん/\てんぢくおしやかさま、丸くおさまる三国拳、そんな事アじやぶ/\、おひげをなで/\     くるりとまわつていつけんしよ    此拳は日本が天照太神、天竺が釈迦、唐土が孔子、右三人の拳也。      又拳かさてけんやくにあきはてた       さひけんならずよし原にしな     (以下略)〟
    「三国拳」一勇斎戯画(東京都立中央図書館・貴重資料画像データベース)     ◯『藤岡屋日記 第三巻』p475(藤岡屋由蔵・嘉永二年(1849)記)   「嘉永二己酉年 珍説集【正月より六月迄】」   〝嘉永二己酉年      翁稲荷、新宿の老婆、於竹、三人拳の画出るなり。    板元麹町湯島亀有町代地治兵衛店、酒井屋平助ニ而、芳虎が画也、但し右拳の絵は前ニ出せる処の図の    如くにして、名主村田左兵衛・米良太一郎の改割印出候へ共、はんじものにて、翁いなり、三途川の姥    婆さまハ別ニ替りし事も無之候へ共、馬込が下女のお竹女が根結の下ゲ髪にてうちかけ姿なり、是は当    時のきゝものにてはぶりの宜敷、御本丸御年寄姉小路殿なりと言い出せしより大評判ニ相成候故、上よ    り御手入れの無之内、掛り名主より右板をけづらせけり、尤是迄ニ出候処之絵、新宿の姥婆さま廿四番    出、外ニ本が二通り出ルなり、お竹の画凡十四五番出るなり、然ル処今度お竹のかいどりの画ニて六ヶ    敷相成、名主共相談致し、是より神仏の画ハ一向ニ改メ出スまじと相談致し、毎月廿五日大寄合之上ニ    て割印出すべしと相談相極メ候(以下、一猛斎芳虎の「【道外武者】御代の若餅」に関する記事は省略。    本HP「浮世絵事典」「御代の若餅」参照)     一 翁いなりと新宿の姥姿の相撲取組、翁ヶ嶽ニ三途川、行事粂の平内、年寄仁王・雷神・風神・四       本柱の左右ニ並居ル、相撲ハ皆々当時流行の神仏なり、是ハ当年伊勢太神宮御遷宮ニ付、江戸の       神仏集りて、金龍山境内ニて伊勢奉納の勧進相撲を相始メ候もの趣向ニて、当時流行の神仏ニハ、       成田山・金比羅・柳島妙見・甲子大黒・愛宕羅漢・閻魔・大島水天宮・笠森・堀ノ内・春日・天       王・神明・其外共、釈迦ヶ嶽、是ハ生月也。        成田山 大勇 象頭山 遠近山 築地川 割竹 関ヶ原 筆の海 有馬山 三ッ柏 堀之内       猪王山 柏手 初馬 綿の山 注連縄 翁ヶ嶽 剱ノ山 経ヶ嶽 於竹山 錦画 御神木 三途       川 死出山、行事長守平内、年寄仁王山雷門太夫・大手風北郎・おひねりの紙、お清メ水有、行       事・呼出し奴居ル、見物大勢居ル也。        此画、伊予政一枚摺ニて、袋ニ手遊びの狐・馬・かいどりの姉さまを画、軍配ニ神仏力くらべ       と表題し、外に格別の趣向も無之様子ニ候へ共、取組の内ニ遠近山ニ三ッ柏と画たり、是は両町       奉行の苗字なるべし、割竹ニ猪王山と云しハ御鹿狩なるべし、外ニうたがわしき思入も有之間敷       候得共、右之はんじものニて人の心をまよわせ、色々と判断致し候より此画大評判ニてうれ候処       ニ、是も間もなく絵をつるす事ならず、評判故ニ引込せ仕舞也。         お竹のうちかけ姿を見て         遅道           かいどりを着たで姉御とうやまわれ           三途川の老婆御手入ニ付、           新宿は手がはいれども両国の             かたいお竹はゆびもはいらず           老ひの身の手を入られて恥かしや             閻魔のまへゝなんとせふづか         両国の開帳           お竹さんいもじがきれて御開帳             六十日は丸でふりつび〟
    「流行御利生けん」(翁稲荷、新宿の老婆、於竹、三人拳の画) 道外一猛斎芳虎画     (ウィーン大学東アジア研究所・浮世絵木版画の風刺画データベース)       〈三人拳は酒席の座興として以前から行われていたが、嘉永元年正月、河原崎座において、中村歌右衛門・市川九蔵・     松本錦昇(幸四郎)の三人が「とてつる拳」を演じたのが大当たりとなって、大流行した。この一猛斎芳虎画の「流     行御利生けん」もそれに便乗した制作である。ただこのころの錦絵は、様々な禁制や制約を楯にとって「うたがわし     き思入」の有るものや「人の心をまよわせ、色々と判断」できるような「はんじもの」がとかく評判をとるというの     で、翁稲荷・新宿の老婆・下女のお竹という組み合わせのほかに、更に一層の趣向を凝らし、お竹を「下げ髪にてう     ちかけ姿」にした。(これはそもそも下女の出で立ちではない。またお竹には大日如来の化身というイメージもある     が、それでもこの身なりはありえない)それがさまざま憶測を呼んだ。なかでも出色なのは、お竹は大奥の上臈御年     寄・姉小路(あねがこうじ)を擬えたのではないかという浮説。ほかならぬ幕府の中枢に拘わる風評である。早速、     この錦絵の改(アラタメ)を通した名主たちが動いた。彼等にとってこれは想定外のことだったには違いないが、このまま     放置してはますます難しい事態になることは必定。そこで名主たちは、町奉行が摘発する前に、急遽版元に命じて板     木を削せ、沈静化を図ったのである〉     ☆ 嘉永五年(1852)     ◯『藤岡屋日記 第五巻』p98(藤岡屋由蔵・嘉永五年(1852)記)   ◇三獣拳    〝【新宿狼、高輪狸、浅草猫】三獣拳    おまへ高輪でおたのさん、おそばがお好でする/\すゝ、ぬしは新宿おかめさん、てん/\手のある白    糸さん、丸く納る丸〆猫、にやんのこつたにやう/\、御客招き/\風団の上で一服せふ〟     ☆ 慶応五年(1865)     ◯『藤岡屋日記 第十三巻』(藤岡屋由蔵・慶応元年(1865)記)   ◇狐拳・虫拳 ⑬315   〝(十月)狐拳    庄屋をバうまく化かせし狐めを鉄砲持てねらふ狩人                   庄屋    大樹公                 狐     一橋                 狩人    会津        虫拳    大いさ(ママ)なる口で蟇を呑気でもぬらりと側へ寄るなめくじり                 蟇     大樹公                 蛇     関白閣下                 なめくじり 唐津嫡〟    〈大樹公は徳川十四代将軍家茂、一橋は水戸の徳川慶喜、狩人は京都守護職・会津藩主松平容保。関白閣下は史上最後の     関白とされる二条斉敬。唐津嫡は老中・唐津藩主小笠原長行〉  ◯「集古会」第百三十八回 大正十一年(1922)九月(『集古』壬戌第五号 大正11年10月刊)   〝矢島隆教(出品者)     国芳画       道外見ぶり拳 二枚/三途川老婆後竹大日如来翁稲荷狐拳 二枚      爺さん婆さん毛唐人拳 一枚/かわり拳 一枚/三国拳 一枚/つく/\拳     歌川国輝画 拳の稽古 一枚〟