Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ かんせいさんびじん 寛政三美人浮世絵事典
 難波屋おきた(浅草随身門前 水茶屋)  高島おひさ(両国薬研堀 煎餅屋)  富本豊雛(とよひな)(芸者)    ☆ 寛政五年(1793)    ◯『よしの冊子』〔百花苑〕⑨489(水野為長記・寛政五年(1793)七月頃記)   〝両国やげん堀水茶屋(クワシヤ)高橋(砂)屋ひさ、浅草観音難波屋の何(きた)とか申候女、いづれも美婦にて、    両人共絵に摺出し評判仕候由。その外芝神明地内に一人、両国の河岸に一人美婦を抱へ申すべき心取の    よし。何卒今の内御制禁も御ざ候はゞ然るべき由、先達中より錦絵抔も好色の絵は摺出し出来兼候処、    又々此節右体之儀追々流行候ては、芸者同様にも相成り、衰世の基に相成るべき由。既に四五日已前浅    草観音地内難波屋の女は別して相はやり、次第に高慢に成候に付、客へも茶も出し申さず候、脇の手伝    に計申付茶を出候に付、近所の若き者共大に腹を立、糞を桶へ入参り、右女は勿論腰掛茶釜茶碗抔へも、    糞をおびたゞ敷蒔懸候由にて、大にあばれ候由。其翌日茶釜、腰掛抔昼時頃迄相掛り掃除いたし、則翌    日の昼時過に直に店を出し候へば、右にて又々高名に相成り、其日の群集爪も立ち申さず候、見物出候    よし。又薬研堀のひさと申候女も茶屋へ出候まへ、富家の町人千五百両にて貰ひ申し入れ候処、女の親    承引之無く茶店へ出候由。何れ此節茶屋女一番にはやり候よし〟    ◯『南畝集 九』〔南畝〕④130(大田南畝賦・寛政五年七月賦)   〝浅草茶店の美人の図に題す【舗、浪華と号す】    大悲の高閣寺門の前  車馬粉粉たり万井の煙    中に北娘佳麗の色有り 行人茶銭を餉(オク)ることを惜しまず〟    〈これは浅草の難波屋おきた〉  ◯「豊雛 おきた おひさ(寛政三美人)」喜多川歌麿画 寛政五年頃刊    寛政三美人(ウィキペディアより)   〝元ります 玉津島とやいひなさん 芸もきりやうもみがく豊ひな  栗々庵頭万麿    うつくしき はなの難波や住吉の 橋はそれども 人はそらさじ  笹葉鈴成    ほの/\と あかしつくより両国の 名の高しまへかよふ人まろ  きよろり〟    〈狂歌は寛政三美人を和歌三神になぞらえて称えたもの。芸者・富本豊雛は玉津島社、すなわちそこに祭られている絶     世の美女・衣通姫が再来したかと。難波屋おきたは摂津の住吉神社で、橋は反っているが人の気持は逸らさない、そ     れほど魅力的だと。高島おひさは柿本人麻呂社、狂歌は人麻呂の「ほのぼのと明石の裏の~」を踏まえて、夜が明け     るや人々がきそって両国の高島屋へ通い始めると、それぞれ詠んでいる〉    ◯『増訂武江年表』2p19(斎藤月岑著・嘉永元年脱稿・同三年刊)   (寛政年間・1789~1800)   〝浅草随身門前の茶店難波屋のおきた、薬研堀同高島おひさ、芝神明前同菊本のおはん、この三人美女の    聞え有りて、陰晴をいとはず、此の店に憩ふ人引きもきらず(筠庭云ふ、随身門前は見物の人こみ合ひ    て、年の市の群集に似たり、おきたが茶屋の前には水をまきたり。両国のおひさが前は左程にはなかり    き。此のおひさは米沢町ほうとる円の横町に煎餅屋今もあり、その家の婦にてありし〟    ◯『きゝのまに/\』〔未刊随筆〕⑥73(喜多村信節記・天明元年~嘉永六年記事)   (寛政年間記事)   〝此頃水茶屋女容色高かりしは、浅草随身門難波屋おきた、両国橋高島やお久、神明前菊本やおはん、此    三人殊に勝れて聞へ、錦絵色々出たり、昔の笠森おせんは知らず、浅草に通行に両国も通りしかど、高    島はさのみならねど、難波やは夥しき見物にて、門前往来成難し、店前水を洒ぎてよりがたきもいとは    ず、或は用水桶縁に上りなどして覗くけしからぬ事也き、こゝは観音参詣の往還の故なるべし、高島は    薬研堀不動の脇なる煎餅(ママ)それが家也、今に在、其他は知らず、中村鬼治が拍子舞と云狂言唄、今も    唄ふ、此茶屋女、家名其文句に出たり〟  ◯『甲子夜話5』巻之八十六 p62(松浦静山著・文政二年(1819)記)    (文政元年十月七日の大火に焼失した松浦家所蔵の品目)   〝戯画 一幅    大幅なり。此画は十余年前浴恩園の筵中、その夫人〔加藤氏〕予〈松浦静山〉が先年の旧事どもを尋ら    れて、君嚮(サキ)に豊雛と云へる歌妓を召したること有りと聞く。委く其状を語り給へ。予笑て、何(イカ)    にも言の如し。過し年江都在勤の御允を蒙し頃なりし。今の侍従津軽越州、柳班にて有りしとき、備前    支侯前田信州〔退老して号清閑斎〕と屢々相会して、席の事、御番所のことなど議論し、談畢れば時と    してその少婦を呼て、宴興を助けたりと答へぬ。然るに他日又園の集会に夫人一幀を携(タヅサヘ)〔風流    画工歌川豊国の所描〕、予に示て曰く。是先年侯家の図なりと。予展(ノベ)て視るに、上に予が青年の    肖図し、妾婢数員左右にあり、下に豊雛が姿を描けり。予黙て拝す。時に某閣老坐にあり、戯(タハムレ)に    言ふ。此図珍重せられんこと推察す。速に裱褙を加へられよと。予時に既に隠退。固より憚る所なし。    迺(スナハチ)諾して退き、遂に裱褙し、他日前客の会集ある時を竢(マチ)て、往て宴中にこれを披呈す。坐    席皆嬉観笑楽す。その前、予外函を造り、銘に張九齢が詩を題す。曰      宿昔青雲志 蹉跎白髪年、誰知明鏡裏 形影自相憐    〔河三亥に銘じて書せしむ〕蓋(ケダシ)窃(ヒソカ)に諷意を寓せり。主侯視て粛然たり。思ふに、予が在職    の頃は、侯も亦春秋鼎盛なりしが、旧事に感ぜられしや。是一時の戯と雖ども、灰失するは憾なきに非    ず〟    〈「浴恩園」は松平定信自ら造成した庭園。「豊雛」は富本豊雛。難波屋おきた、高島屋おひさと共に寛政の三美人と     称えられた芸者である。歌麿の錦絵で知られるが、初代豊国もその美貌を写生していたのである。寛政四、五年頃の     作画であろうが、惜しいことに、文政元年、灰燼に帰したのである。箱書の「河三亥」は書家の市川米庵〉  ◯『貴賤上下考』〔未刊随筆〕⑩154(三升屋二三治著・弘化四年(1847)序)   〝水茶屋娘    寛政の末か享和の始めまでに、難波やの於きた、高しまのおひさといふ名題の水茶屋娘、錦絵に出ては    やる、なにはやは観音矢大臣門外、高島は両国米沢町横町、薬研堀への出口、今の高島せんべいやなり、    その頃湯しまの橘や、本所安宅の千代鶴などゝて、その外名代の水茶屋多し、此時代の浮世画師は歌麿    としるべし〟  ◯『続飛鳥川』〔新燕石〕①40(著者未詳・寛延~天保記事)   〝茶屋女に美婦を置事、三十年程前に流行、角力に取組売歩行、浅草矢大臣門前難波屋おきた、薬研堀高    島お久を大関とす、見物山のごとし、此茶屋に休ふ人、茶代三百文位より少はなし、南鐐抔(など)遣す、    美婦は見世に居る計りにて、茶を運ばず、予も見物を押分て、漸(ヨウヤク)におきたを見たり、大がらの美    婦なり〟  ◯『わすれのこり』〔続燕石〕②126(四壁菴茂蔦著・安政元年?)   〝浪花屋のおきた    浅草観音随身門の水茶屋の娘なり、容色極て美麗にして、愛敬こぼるゝばかり、茶代の少き客といへど    も、軽々取扱はず、況や多く恵む者に於てをや、其姿を見ずとも、其名をしらざるものなし、一枚絵、    手拭ひ、子供の手遊びにまでつくり出せり、予が若年のころまで存命にて、其家も栄えたり〟  ◯「古翁雑話」中村一之(かづゆき) 安政四年記(『江戸文化』第四巻三号 昭和五年(1930)三月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)   ◇「高島屋おひさ・難波屋おきた」(24/34コマ)   〝天明より寛政のはじめ 両国広小路の茶店に高島屋のおひさ 浅草随身門の外茶店難波やのおきたとて    名高き茶吸の女あり 尤も嬋娟時唱の婦女なれば その頃の好士悉愛し 一銭一服に千金を費し 万客    喫茶せぬものなくて 一枚絵の釣し売に迄美貌を出す 大谷鬼次か戯場の拍子舞の長唄に 名には高し    まといふ唱句を残せり 彼笠森おせんがはなしに取合せて考べし 此おきたといふは御役者日吉五郎右    衛門が落胤なり 今も随心門外の茶屋に難波やの家名残れり〟