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「浮世絵評」詩瀑山人著浮世絵記事Top
    ※底本 …『無可有郷』詩瀑山人(鈴木桃野)著・天保年間記(『随筆百花苑』第七巻所収 p381)   〝浮世絵評    浮世画の名人は、よく其時の風俗を写すをよしとす。然れども画の名ありてより此かた、筆意といふこ    とを言ふ故に、蘭画のごときものは品を下して画に齢せず。是におゐて祖僲、応挙の輩写生より筆意を    加へて両全の謀をなす。ひとり肖像似顔に至りて、苟もよく似たらんものを名人とす。筆意になんかあ    らん。扨草画の筆意とは何事をいふや。筆のあたり、あまりスヂを引きたるよふにならぬことを云ふな    らん。是また(ママ)なり。筆力遒勁といふは何ごとぞ。早くかきてたわミなきをいふなり。是また俗説な    り。古人の筆意といふは、筆に無理なく、順逆ありて、其間柔らかく円転するをいふ。要するに筆に走    られず、筆をはしらすることなり。然るときハ物の形おもふ侭に出来、細毫末に至りても、其形ち分り    よくはたらきて出来る。譬へば人のはなを画くとき、はな筋より小鼻に至る迄のこゝろもちなり。画を    学ぶ人各こゝろへあらん。此に具説せず。筆力遒勁ハハ(ママ)鍾馗の衣紋など破筆を用ひたるが、縦横に    黒色濃淡あるをいふ人おほし。豈然らんや。よく筆を提へて手のふるひなき人の、上下左右に筆を用ひ    しこそ遒勁ならん。古人の王覇の論こゝより起る。唐画を学びし人各するところなり。然れども近時の    唐画和絵におとりて、覇のミあるをしりて、王道あることをしらず。只山水家などにていふ人あるのミ。    予が論ずる所は浮世絵なれば、右の論(画に王道覇道のありしこと)益なしといへども、筆意の説論ぜ    ざるべからざるものあり。北斎似をかゝず、あたはざるにあらず。せざるなり。国貞山水花鳥をなさ    ず、あたはざるにあらず、是またせざる也。これ王道ならざる故なり。此二人覇気の甚しきもの故、下    してやすきにつく事能はず、おもふまゝに、おのれが長をずる所は各古今一人なり。其餘名人多しとい    へども、みな王覇をかねて而して漸なるゆゑに、何にても出来ると雖も、彼二人長ずるところの如くな    らず。世北斎筆意よし国貞形似よしといふ。皆誤りなり。北斎の画ところ山水花鳥人物みな如此、筆者    (ママ)ならざるべからず。是を哥川家にて絵かゝばあしからん。国貞の画く俳優人物、その餘の機械また    如此。筆意ならざるべからず。是を北斎流にて画けばあしゝ、ゆゑに各相容れず、一流を立ること其宜    しきを得たり。然るに柳川重信、哥川国直の徒相混じて用ゆ。愈其至らざるを見る。予その人に為に一    言して迷ひを解かんと欲す。北斎の画を見るときは、人其筆の曲を見てよろこばしむ。繪よふはいかな    るものなりとも構ふことなし。人物の形は只奇なるをよしとし、人物鳥獣の形ちも其理なきことをかき    て、人を驚かす。何ぞ其人物鳥獣に相似たるを期とせんや。往々鬼魅魍魎を画く、此其長ずる所なり。    其画くところの人物鳥獣生動のもの少しも心ありて働くものなし。みな作り物なり。其働く様はみな北    斎絲を引き心を入て働かすなり。その物々の心にあらず。故に見て奇なり。国貞が絵は、似がほ美人其    餘春本の仕組といへども、皆世人の目にありて、只他人のかゝざるを恨みて居たる所を、其侭画くあり、    たま/\未見ざることを画くといへども、人々心の内にかくあらんと思ひ、夢などにて見るやうなるこ    となり。故に見る人其心を忖度されたるに驚きて、筆意などのことに及ぶに暇あらず。然ども筆意無理    多ければ、人人往々其見るに邪魔なるを覚ゆることならん。国貞な<ママ>し。また筆のきゝたる者にあら    ずして何ぞや。況や春本は作者の用意を汲取、邪正男女老若此人々の五情を備へざれば本本に當らず。    就中柳亭の芝居がゝりは、狂言の筋のみにあらず、役者の身振りを専らとす。故に役わり其人を得ざれ    ば趣向面白からず。国貞其意をしり、此人此役をするときは、如此ならんと、心の思ふ処を計りて画く    ゆへに、人みたることもなき古人なども、成程如此ならんと思ふ。これは長ずる所なり。如此論じて而    して後初て平等ならんかし〟