◯ 浮世絵の基礎知識
A 浮世絵の形態による分類 B 彩色版画の変遷 C 浮世絵の題材による分類
D 浮世絵の製作システム F 浮世絵の分業システム E浮世絵 版画・版本の製作プロセス
◯「文化としての浮世絵」 連載中(起筆 2020/12/31 - )
(1)浮世絵とは(2020/12/31)
(2)江戸の意義(2021/1/31)
(3)浮世絵が画いたもの(1)「浮世」(2021/3/31)
(4)浮世絵が画いたもの(2)「色道の世界」(2021/05/31)
(5)浮世絵の変容「画域の拡大」(2021/09/30)
(6)浮世絵が画いたもの(3)「浮世絵師の職域」(2022/04/28・09/24加筆)
◯「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(全文)(2016/05/27成稿)
(1)浮世絵の海外流出 「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(1)
A シーボルト・コレクション 余談(春画) B 万国博覧会への出品 C 林忠正
(2)西洋の「UKIY0-E」観 「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(2)
A エドモン・ド・ゴンクール 1色調の魔術師 2理想の女性美 3型通りの描法と写実的描法の同居
B エルネスト・エフ・フェノロサ 1学問の対象としての浮世絵 2世界の浮世絵
C 西洋の「UKIY0-E」観
(3)余波 「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(3)
A 浮世絵の高騰 B 内田魯庵の憤慨 C 永井荷風の憂愁
◯「浮世絵の誕生と終焉」(1)(2)(3)(起筆 2016/07/29 - 擱筆 2018/02/28)
(1)浮世絵と浮世絵師の誕生
一 浮世絵と浮世絵師の誕生
A 浮世絵の元祖
B 浮世絵の元祖は菱川師宣
C「浮世」を冠した言葉の時系列
D「浮世」の意味
(2)浮世絵派の確立と呼称「浮世絵師」の曲折
二 浮世絵派の確立
A 結びつく菱川絵と「浮世絵」
B 菱川から鳥居・奥村・西川へ
C 呼称「浮世絵」の定着
D 浮世絵派の確立
三 呼称「浮世絵師」の曲折
A 菱川師宣の抵抗 余談(擅画)
B 呼称「浮世絵師」の復活
(3)浮世絵の終焉
浮世絵の終焉1
四 明治期 浮世絵の終焉 1
A 何をもって終焉とするのか
B 幕末から明治初年にかけての浮世絵界
C 合巻を中心とする出版点数の推移
浮世絵の終焉2
四 明治期 浮世絵の終焉 2
D 文明開化と浮世絵
E 浮世絵と新聞
F 合巻と芝居と新聞
浮世絵の終焉3
四 明治期 浮世絵の終焉 3
G 戯作者の消滅
浮世絵の終焉4
四 明治期 浮世絵の終焉 4
H 江戸と明治、感性のずれ
I 二極化する浮世絵師
a 挿絵から退場した浮世絵師
b 画工から画家へ
1 写生の重視
2 下絵を自ら考案する画家へ
浮世絵の終焉5
四 明治期 浮世絵の終焉 5(完結編)
J 工芸品から美術品へ
K 終焉
a 激変する環境
b 呼称「浮世絵」と「浮世絵師」との訣別(完結)