Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
浮世絵の世界浮世絵事典
    ◯ 浮世絵の基礎知識       A 浮世絵の形態による分類 B 彩色版画の変遷    C 浮世絵の題材による分類      D 浮世絵の製作システム  F 浮世絵の分業システム E浮世絵 版画・版本の製作プロセス           ◯「文化としての浮世絵」 連載中(起筆 2020/12/31 - )     (1)浮世絵とは(2020/12/31)     (2)江戸の意義(2021/1/31)     (3)浮世絵が画いたもの(1)「浮世」(2021/3/31)     (4)浮世絵が画いたもの(2)「色道の世界」(2021/05/31)     (5)浮世絵の変容「画域の拡大」(2021/09/30)     (6)浮世絵が画いたもの(3)「浮世絵師の職域」(2022/04/28・09/24加筆)     ◯「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(全文)(2016/05/27成稿)     (1)浮世絵の海外流出 「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(1)        A シーボルト・コレクション 余談(春画) B 万国博覧会への出品 C 林忠正     (2)西洋の「UKIY0-E」観 「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(2)        A エドモン・ド・ゴンクール   1色調の魔術師 2理想の女性美 3型通りの描法と写実的描法の同居        B エルネスト・エフ・フェノロサ 1学問の対象としての浮世絵 2世界の浮世絵        C 西洋の「UKIY0-E」観     (3)余波 「二つの浮世絵」-「うきよゑ」と「UKIY0-E」-(3)        A 浮世絵の高騰 B 内田魯庵の憤慨 C 永井荷風の憂愁       ◯「浮世絵の誕生と終焉」(1)(2)(3)(起筆 2016/07/29 - 擱筆 2018/02/28)       (1)浮世絵と浮世絵師の誕生          一 浮世絵と浮世絵師の誕生            A 浮世絵の元祖             B 浮世絵の元祖は菱川師宣             C「浮世」を冠した言葉の時系列             D「浮世」の意味       (2)浮世絵派の確立と呼称「浮世絵師」の曲折          二 浮世絵派の確立            A 結びつく菱川絵と「浮世絵」             B 菱川から鳥居・奥村・西川へ             C 呼称「浮世絵」の定着             D 浮世絵派の確立          三 呼称「浮世絵師」の曲折            A 菱川師宣の抵抗 余談(擅画)             B 呼称「浮世絵師」の復活     (3)浮世絵の終焉         浮世絵の終焉1          四 明治期 浮世絵の終焉 1            A 何をもって終焉とするのか             B 幕末から明治初年にかけての浮世絵界            C 合巻を中心とする出版点数の推移         浮世絵の終焉2          四 明治期 浮世絵の終焉 2            D 文明開化と浮世絵             E 浮世絵と新聞             F 合巻と芝居と新聞        浮世絵の終焉3          四 明治期 浮世絵の終焉 3            G 戯作者の消滅        浮世絵の終焉4          四 明治期 浮世絵の終焉 4            H 江戸と明治、感性のずれ            I 二極化する浮世絵師              a 挿絵から退場した浮世絵師              b 画工から画家へ                1 写生の重視                2 下絵を自ら考案する画家へ        浮世絵の終焉5          四 明治期 浮世絵の終焉 5(完結編)            J 工芸品から美術品へ            K 終焉              a 激変する環境              b 呼称「浮世絵」と「浮世絵師」との訣別(完結)