Top 『新燕石十種』浮世絵文献資料館
新燕石十種 さ行☆ しげなが にしむら 西村 重長 ◯『百戯述略』④226(斎藤月岑著・明治十一年成立) 〝正徳、享保の頃、羽川珍重、鳥居庄兵衛清信、西村重長、奥村政信、続て懐月堂安慶(ママ)、石川豊信等が 専に一枚絵画出し、梓に鏤めて世に行れ、彩色摺は紅と萌黄の二色に有之〟☆ しげまさ きたお 北尾 重政 ◯『伊波伝毛乃記』〔新燕石〕(無名子(曲亭馬琴)著・文政二年十二月十五日脱稿) ◇⑥132 〝(山東京伝、文化十三年九月七日)四更の比竟に没しぬ、時に年五十六、(中略)明日未の時、両国橋辺 回向院無縁寺に葬送す、法名智誉京伝信士【イ法名弁誉知海】この日柩を送るもの、蜀山人、狂歌堂真顔、 静廬、針金、烏亭焉馬、曲亭馬琴、及北尾紅翠斎、歌川豊国、勝川春亭、歌川豊清、歌川国貞等、凡する 者百余人なり〟 ◇⑥134 〝四季交加三巻、時世粧の絵入本なり、画は北尾重政なり、寛政中、書肆仙鶴堂梓行す、この書いたく 行れず、纔に五十部売てたりとぞ、よりて今甚稀也〟〈『四季交加』(山東京伝作・北尾紅翠斎画)は寛政十年刊〉 ◯『於路加於比』①305(柳亭種秀著・成立年未詳) 〝十団子 此画は、「江戸二色」(明和十年板北尾重政画、当時の手遊び類をあつめに出るところ也。狂歌をそへた り。作者弄籟子と作名をしるせり)に出るところなり〟 ◯『百戯述略』④226(斎藤月岑著・明治十一年成立) 〝北尾重政は其師不詳、是は巧者にて、普通の浮世絵と違ひ、雅趣有之、寛政中専に被行候処、画入読本、 草双紙、摺物、其外、多分に梓行いたし、文政中終り申候〟☆ しゃらく とうしゅうさい 東洲斎 写楽 ◯『百戯述略』④226(斎藤月岑著・明治十一年成立) 〝寛政頃、鳥居清長巧者にて、専に行れ、歌川豊春、喜多川歌麻呂等も多分に画出し、勝川春章は歌舞伎役 者肖像を画き出し、門人多く、一枚絵多分に画き、世に被行申候、又其頃、東州斎写楽と申ものも、似顔 絵を画始候へども、格別行れ不申候〟☆ しゅんえい かつかわ 勝川 春英 ◯『伊波伝毛乃記』⑥130(無名子(曲亭馬琴)著・文政二年十二月十五日脱稿) 〝文化二年乙丑の春より、絵本太閤記の人物を錦絵にあらはして、是に雑るに遊女を以し、或は草冊子に 作り設けしかば、画師喜多川歌麿は御吟味中入牢、其他の画工歌川豊国事熊右衛門、勝川春英、喜多川 月麿、勝川春亭、草冊子作者一九等数輩は、手鎖五十日にして御免あり、歌麿も出牢せしが、こは其明 年歿したり、至秋一件落着の後、大坂なる絵本太閤記も絶板仰付られたり〟〈読本『絵本太閤記』は、武内確斎作・岡田玉山画で、寛政九年から享和二年にかけて出版された〉 ☆ しゅんぎょうさい はやみ 速水 春暁斎 ◯『於路加路比』①274(柳亭種秀著・成立年未詳) (「壺々」の項) 〝文化三年刊成りたる諸国年中行事大成【速水春暁斎画作】初午条に、(以下略)〟〈土細工の鈴を考証する〉 ◯『百戯述略』④225(斎藤月岑著・明治十一年成立) 〝寛政の頃、【大坂に候や京に候や】速水春暁斎垣章と申もの、敵討其外自画作の読本数部あらはし、梓行 仕候〟☆ しゅんしょう かつかわ 勝川 春章 ◯『百戯述略』④226(斎藤月岑著・明治十一年成立) 〝寛政頃、鳥居清長巧者にて、専に行れ、歌川豊春、喜多川歌麻呂等も多分に画出し、勝川春章は歌舞伎役 者肖像を画き出し、門人多く、一枚絵多分に画き、世に被行申候、又其頃、東州斎写楽と申ものも、似顔 絵を画始候へども、格別行れ不申候〟☆ しゅんてい かつかわ 勝川 春亭 ◯『伊波伝毛乃記』⑥130(無名子(曲亭馬琴)著・文政二年十二月十五日脱稿) 〝文化二年乙丑の春より、絵本太閤記の人物を錦絵にあらはして、是に雑るに遊女を以し、或は草冊子に作 り設けしかば、画師喜多川歌麿は御吟味中入牢、其他の画工歌川豊国事熊右衛門、勝川春英、喜多川月麿、 勝川春亭、草冊子作者一九等数輩は、手鎖五十日にして御免あり、歌麿も出牢せしが、こは其明年歿した り、至秋一件落着の後、大坂なる絵本太閤記も絶板仰付られたり〟〈読本『絵本太閤記』は、武内確斎作・岡田玉山画で、寛政九年から享和二年にかけて出版された〉 ☆ しゅんまん くぼ 窪 俊満 ◯『翟巣漫筆』〔新燕石〕②附録「随筆雑記の写本叢書(二)」p7(斎藤月岑書留・安政六年記) (本町谷屋新蔵の張交中に見た窪俊満画おたふく、四方山人題詩) 〝美女不如悪女情 莫嫌二満与三平 阿亀阿徳阿多福 尽是息災延命名〟 ◯『睡余操瓢』⑦附録「随筆雑記の写本叢書(七)」p6(斎藤月岑書留・明治三年頃) 〝本町一丁目谷屋張交 窪俊満画 美女不如悪女情 莫嫌二満与三平 阿亀阿徳阿多福 尽是息災延命名 四方山人〟〈四方山人(大田南畝・後に蜀山人)の狂詩の初出は『壇那山人藝舎集』(天明四年三月序)所収「七言絶句」「題阿福女図」。 詩句は全く同じ〉 ☆ すうげつ こう 高 嵩月 ◯『睡余操瓢』⑥附録「随筆雑記の写本叢書(⑥)」p6(明三年頃・斎藤月岑書留) 「鉄炮洲古図」 〝一夜、観嵩月子の亭に物語はべりし序に、此古図をとり出られしを借得てうつしはべり、猶考へぬべき事 もあはれど、いとまなけれバ扨置つ 文化六年己巳きさらき十六日 白雉園 前東湊とありしハ、東湊町壱丁目なる奈良屋源七なるべし(本姓神田)、源七ハ嵩月子の兄なり、元禄の 頃盛にして紀伊国屋文左衛門と肩を並へ、奈良茂の君と大尽舞の小唄に迄うたはれし家なりしか、安政に いたりて衰へて、所持地面をも沽却し千住に移れり〟☆ せったん はせがわ 長谷川 雪旦 ◯『睡余操瓢』⑦附録「随筆雑記の写本叢書(七)」(斎藤月岑書留・明治三年頃記) ◇p5 〝日本武尊像 土佐光芳画 享和三癸亥年三月、長谷川雪旦子摹本を縮図す 上部に広幡大納言言長忠の筆あり〟 ◇p7 〝雪旦子話 英一蝶、師宣か画る婦人の張り物する図の傍に柳を画て 洗濯の相手にたゝぬ柳哉 一蝶〟〈雪旦子とは斎藤月岑の『江戸名所図会』の挿絵を担当した長谷川雪旦。月岑との関係は親密であった。菱川師宣の画に、 一蝶が柳の画と発句の賛を添えたのである〉 ☆ せってい はせがわ 長谷川 雪提 ◯『睡余操瓢』⑦附録「随筆雑記の写本叢書(七)」p8(斎藤月岑書留・明治三年頃記) 〝嘉永卯(ママ)十二月長谷川雪堤子にて見る、かの家仏事の時浅草海苔を贈られし上は包に なき人のあとゝふけふの円居には御のりにまさるものやなからむ 真鳥上〟〈「嘉永卯」は存在しない。「卯」が安政卯であれば同二(1855)年。父雪旦は天保十四年(1843)の没。「仏事の時」とあるのは十 三回忌に相当しようか。「真鳥上」は未詳〉 ☆ せきえん とりやま 鳥山 石燕 ◯『百戯述略』④228(斎藤月岑著・明治十一年成立) 〝ふきぼかし板木の事は、狩野玉燕の門人鳥山石燕豊房と申もの、安永三午年「鳥山彦」と申、二巻の絵本 をあらはし候砌、始て工夫いたし候より、追々に世に弘り、今に相用申候〟☆ そうちょう たけべ 建部 巣兆 ◯『睡余操瓢』⑦附録「随筆雑記の写本叢書(七)」p6(明治三年頃・斎藤月岑書留) 〝同(久保)家蔵俳人巣兆画、絹地彩色 巣兆の画は草画のもの世に流布すれと密画のものは珍らし 壬戌五月十八日縮模之 月岑〟〈「壬戌」は文久二年(1862)。絹地彩色、密画とあれど絵柄に言及がないのは残念である〉