Top       『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)       浮世絵文献資料館
  増補浮世絵類考             か行                 
 ☆ かいげつどう 懐月堂(安度参照)   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   〝懐月堂 浅草諏訪町に居住す     俗称〈岡崎〉源七  号 安慶 〈曳尾庵云、我衣に、懐月堂末葉度秀〈イ慶秀か〉あり。月岑蔵懐    月堂末葉安知の女絵あり〉    宝永正徳の頃の人、世事談に見ゆ。姓名詳かならず。いまおほく其絵を見るに、懐月堂とのみあり(以    上類考ノ追考)〟    〈『無名翁随筆』(渓斎英泉著。別名『続浮世絵類考』)にはあった江島生島の記事を削除〉    ☆ かつしげ うたがわ 歌川 勝重   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国勝社中 勝重 勝信 勝秀 勝芳 勝政〟〈国勝門人〉    ☆ かつのぶ うたがわ 歌川 勝信   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国勝社中 勝重 勝信 勝秀 勝芳 勝政〟〈国勝門人〉     ☆ かつひで うたがわ 歌川 勝秀   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国勝社中 勝重 勝信 勝秀 勝芳 勝政〟〈国勝門人〉     ☆ かつまさ うたがわ 歌川 勝政   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる「豊国筆塚碑」   〝国勝社中 勝重 勝信 勝秀 勝芳 勝政〟〈国勝門人〉     ☆ かつよし うたがわ 歌川 勝芳   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国勝社中 勝重 勝信 勝秀 勝芳 勝政〟〈国勝門人〉    ☆ かんげつ しとみ 蔀 関月   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   〝法橋関月  名 徳台  字 子温     俗称(空白) 蔀氏  大坂の人なり、蔀関牛といへるは、関月の男〔にや〕〈なり〉     画をなし、又刻本の文に関月が筆耕をなせる有、始め月岡丹下の門人なり、玉山が筆意画法を学び、     名所図会を板刻せり、壮年にして没せしと云、門人に〈中井〉藍江あり〈名直、字は伯養〉(藍江、     播州名所図会を画く、師の筆意に違ふ事なし)       伊勢参宮名所図会 八冊       山海名産図会      欄外 月岑按に、玉山は関月の門人なりと云人あり、こゝに玉山を師とするは如何あらん、玉山         よりは遙にまされり〟    ☆ かんせつ 観雪(喜多川菊麿参照)    (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   (「喜多川歌麿」の項、歌麿門人) 「喜多川歌麿系譜」   〝菊麿    寛政より文化文政の人。北川氏、称 六三郎家守なり、後、月麿と改、板下絵多し。草双紙あり、一流    なり。後年、浮世絵を書かず、名を観雪と改む。この年柳島妙見堂へ鯉の額を納む〟     〝ヒレ紙 菊麿 文化中より小伝馬町厩やしん道に住、北川観雪、家守いたし、俗名六三郎        観雪となりし年、妙見へ鯉の額奉納いたし、同人より承り〟    ☆ きぎょく 鬼玉  (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   〝〈前〉鬼玉 宝暦の頃    〈右類考に見えず〉〟    〈「右類考」とは『浮世絵類考』か。『無名翁随筆』(『続浮世絵類考』)も記載せず〉   ☆ きくまる きたがわ 喜多川 菊麿   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   (「喜多川歌麿」の項、歌麿門人) 「喜多川歌麿系譜」   〝菊麿    寛政より文化文政の人。北川氏、称 六三郎家守なり、後、月麿と改、板下絵多し。草双紙あり、一流    なり。後年、浮世絵を書かず、名を観雪と改む。この年柳島妙見堂へ鯉の額を納む〟     〝ヒレ紙 菊麿 文化中より小伝馬町厩やしん道に住、北川観雪、家守いたし、俗名六三郎        観雪となりし年、妙見へ鯉の額奉納いたし、同人より承り〟    ☆ きたまる きたがわ 喜多川 北麿      〝喜多川北麿〟〈名前のみ〉   ☆ きよかつ とりい 鳥居 清勝   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」   〝清長門人 清勝 高砂町〟    ☆ ぎょくざん 玉山 初代   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   〝京大坂の部    法橋玉山 天明寛政享和文化の人 没年(空白)     石田氏〔〈後岡田氏〉〕  俗称(空白)  大坂の人也 居(空白)    〔別号〈名は〉修徳〕  叙法橋ニ  (名)尚友    近世板刻の密画の開祖たり。始め(空白)門人にて一家の画風をなす。著述の絵本尤多し。筆力の秀才    なる事、古今に比類なし。繍像読本数百部を発市す。京大坂の板刻画は悉く此人なり。一時の高名妙手    と云べし。      絵本太閤記 (自初編七編 各十二冊宛 大に世に行れたり)      唐土名所図会(蒹葭堂蔵板、勝れて微細也〈文化開板、此時岡田玉山とあり。東野、熊岳と合筆也〉      玉藻談   (三国伝来狐の絵本なり)      住吉名〔所〕〈勝〉図会 五冊      二十四輩順拝図会 後編(前編は春泉斎の筆也、後編松島の図尤よし)      絵本国姓爺合戦      同 伊勢物語図会  同 琉球軍記      同 楠公記     絵本敵討白石話    其他枚挙すべからず。門人多し(菅原実記二編のさし画、石田玉峯とあり。考るに二代目玉山の筆に似    たり。思ふに二代目玉山の先名なるべし)    〈補〉二代目〈法橋〉岡田玉山修徳、文政の頃、神田紺屋町に住せしが、或日家を出て其行衛を知らず。    尚友に続て上手なり(絵本芦芽草紙のさしゑあり)    (神田明神の社に為朝の額、瘡守いなり社に三保の谷景清の図、浅草観音堂に新羅三郎の図等を画る額    あり〟    ☆ ぎょくざん 玉山 二代   (「法橋玉山」の項)   〝(菅原実記二編のさし画、石田玉峯とあり。考るに二代目玉山の筆に似    たり。思ふに二代目玉山の先名なるべし)    〈補〉二代目〈法橋〉岡田玉山修徳、文政の頃、神田紺屋町に住せしが、或日家を出て其行衛を知らず。    尚友に続て上手なり(絵本芦芽草紙のさしゑあり)    (神田明神の社に為朝の額、瘡守いなり社に三保の谷景清の図、浅草観音堂に新羅三郎の図等を画る額    あり〟    ☆ ぎょくほう いしだ 石田 玉峯(二代目玉山)   (「法橋玉山」の項、初代玉山門人)   〝菅原実記二編のさし画、石田玉峯とあり。考るに二代目玉山の筆に似たり。思ふに二代目玉山の先名な    るべし〟   ☆ きよさだ とりい 鳥居 清定   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」   〝清足(ママ) 花房町〟〈『無名翁随筆』は「清定」〉   ☆ きよしげ とりい 鳥居 清重   (「鳥居清信」の項、鳥居派門人) 「鳥居清信系譜」  〝清信門人或清倍門人トモ   清重【小網町 (アキ)代メ海老蔵似㒵絵上手】〟    〈『無名翁随筆』(渓斎英泉著。別名『続浮世絵類考』)は「清信門人」とする。『無名翁随筆』は「海老蔵」を市川     海老蔵とする〉   ☆ きよただ とりい 鳥居 清忠   (「鳥居清信」の項、初代清信門人) 「鳥居清信系譜」   〝清忠 米沢丁角 彩色 浮世画カキ〟   ☆ きよつぐ とりい 鳥居 清次   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」   〝清次 高砂町〟   ☆ きよつね とりい 鳥居 清経   (「鳥居清信」の項、鳥居三代目清満門人) 「鳥居清信系譜」   〝門人 清経 俗称(空白)住居(空白)〟    ☆ きよとき とりい 鳥居 清時     (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」   〝清時(名前のみ)〟   〝清時 和泉町〟    〈どんな事情で二人になったのであろうか〉   ☆ きよなが とりい 鳥居 清長     (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「鳥居清信」の項、(鳥居三代目清満門人) 「鳥居清信系譜」   〝【四代目 門人】清長 俗称 関新助、或市兵衛 住 本材木町                近頃錦画彩色の名手なり。三芝居名代看板書    清長は、江戸絵の祖と云べし。始菱川の昔画風俗なりしが、中頃より画風を書かへし也。其後さま/\    に変化せしかども、江戸歌舞伎の画看板は今猶鳥居風の画也。清満、清倍、清経ともに一枚絵、草双紙    をかけり〟       ◇「鳥居清長」の項   〝鳥居清長(宝暦明和より寛政享和に至る。文化年中歿す)     俗称 市兵衛(一説新助)関氏     江戸産  本材木町壱丁目に住す    鳥居市兵衛清長は、鳥居三代目清満の門人也。近世の名人にして江戸錦絵の祖といふべし。始菱川の如    き昔画の風俗なりしが、中頃より画風を書かへ一家をなせり。師清満の実子、画を不学、姑く芝居看板    絵を相続せり。彩色摺画本、浮世美人錦絵世に行れ〈草双紙の摺画多く画き〉夥敷彫刻せり。枚挙する    に遑あらず。    (月岑按るに、婦人の衣類に、藍さびのかたびらへ下着の透き通りたるさまなど、彫刻摺方の工夫をな     せしも清長がわざなり。武者画殊にたくみなり)    欄外 清長は武者絵、殊に上手なり。元禄宝永より以来右に出るものなし。月岑武勇金剛力士といふ草       双紙を蔵す尤もらし      絵本 物見か岡 三冊 江戸名所絵本     同  武勇金剛力士 (草双紙の武者絵、殊に見事なり)〟    ☆ きよのぶ とりい 鳥居 清信 初代
  「鳥居清信系譜」     〝元祖 鳥居清信 俗称庄兵衛 難波町住 元禄、享保の人 四座看板画   〝三馬云、元禄十年板 好色大福帳 五冊 画師ノ名アリ、    庄兵衛ハ元祖清信ノ俗称也、鳥居庄兵衛清信ト書タル画本多シ〟   ☆ きよはる こんどう 近藤 清春   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   〝近藤清春 正徳享保の頃の人也 江戸の産也     俗称 助五郎 居住(空白) 、    近藤助五郎清春と画名を誌し、金平〈本〉赤本に多くあり。〈類考〉に元祖鳥居清信の門弟といふは非    なり。奥村政信、西村重長、近藤清春の三人は各独立也。此時代の浮世絵は、すべて鳥居の画風を慕ひ    しもの也。既に北尾重政も壮年の画は鳥居流也。是を以て知るべきよし、三馬が附録にいへり〈月岑按    るに享保の頃の板刻に近藤清信といへるあり。可考〉     三馬按、清春は吉原細見記并芝居狂言本等に、自書画にて数多開板せり。委く別記に知す      江戸名所百人一首(自作)〈画 狂歌入〉〟   ☆ きよひさ とりい 鳥居 清久    (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」    〝清久 小松町〟    ☆ きよひろ とりい 鳥居 清広   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」    〝清広 堺町〟   ☆ きよまさ とりい 鳥居 清政   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」    〝清政【(アキ)代メ幸四郎、富十郎、宗十郎ノ似㒵ヲヨクス 天明比】〟   ☆ きよます とりい 鳥居 清倍   (「鳥居清信」の項、鳥居初代清信門人) 「鳥居清信系譜」   〝二代目 清信男 清倍(マス) 俗称(空白) 住吉難波町 兄早世〟   ☆ きよみつ とりい 鳥居 清満   (「鳥居清信」の項、鳥居二代目清倍門人) 「鳥居清信系譜」   〝三代目 清倍男トモ 清満 俗称半三 芳町 三味線所 弟早世〟    ☆ きよみね とりい 鳥居 清峰   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」   〝【五代目 清満孫】清峰 【後至天保に至て清満と改む、清長門人也。                 寛政より天保に至る 住居和泉町】    三代目清満の実子は浮世画を不画して、縫箔屋を業として、和泉町に住す。仍て姑く看板画を相続せり。    其縫箔屋の忰あり、清長門人となり画を学ぶ、清峰と名のる。今二代目清満と改めて、三芝居番附絵看    板を画く、是則三代目清満が為には実の孫なり    清峰は、文化の始より文政の始めまで、凡八九年の間、錦絵、草双紙(合巻ト云、絵表紙ノ三十丁物、    文化三四年頃ヨリ専流行ス)の類、浮世美人絵等多く板刻して、世に知るところなり。歌川豊国の画風    に傚、清長歿故して、芝居の看板番附画を継受てより、清満と改板下画は悉く止たり〟   ☆ きよゆき とりい 鳥居 清之   (「鳥居清信」の項、鳥居四代目清長門人) 「鳥居清信系譜」   〝清之(名前のみ)〟    ☆ きんちょう 金長   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   〝〈後〉金長〈洞石賀〉春英等と同時の人〔歟〕〈也〉役者絵あり〟    ☆ くにあけ うたがわ 歌川 国明   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国明 一鳳斎〟   ☆ くにお たちばな 橘 国雄   (「橘守国」の項、守国門人)   〝門人多き中に、皎天斎、俗称酢屋平十郎、此人、名を不好ざるが故に、世にしられず、生涯を困窮して    終れり。其落款して世に遺せる画もなければ、人其名を知らず。古来かゝる類の後世に伝らざるもの多    かるべし。世人多くは目を賤しみ、耳を貴る事、歎かはしき事ならずや(以上、天明七年上木の書画一    覧を引るなり)     毛詩図譜 皎天斎国雄画 刻本世に行れたり〟    ☆ くにかげ うたがわ 歌川 国景   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人か〉     ◇「初代歌川豊国」の項(二代目豊国門人。名前のみ) 「歌川豊国系譜」    〈「豊国筆塚碑」と国景との関係未詳〉    ☆ くにかず うたがわ 歌川 国一   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟    ☆ くにかつ うたがわ 歌川 国勝   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国勝社中 勝重 勝信 勝秀 勝芳 勝政〟〈初代豊国門人〉     ☆ くにかね うたがわ 歌川 国兼   (「初代歌川豊国」の項、二代目豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝国兼 【錦画、双紙二三種あり】〟    ☆ くにきよ うたがわ 歌川 国清   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国清 石原〟    ☆ くにさだ うたがわ 歌川 国貞   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「菊川英山」の項   〝文化三四年の頃、堀江町の団扇問屋、故有て悉く豊国の新板画を不出、一年英山の役者画の団扇ばかり    出せし事有、其翌年の頃より、国貞も始て歌右衛門が猿回しの与次郎が画の団扇を出したり〟    〈「歌右衛門が猿回し与次郎」とは、文化五年四月十三日より中村座にて興行された「【お俊伝兵衛】堀     川の段」のこと〉     ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国貞社中 貞虎 貞房 貞景 貞秀 貞綱 貞幸 貞考 貞歌女 貞久 貞信 定信 貞広〟     ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代豊国門弟    国貞 後豊国に改む〟     ◇「歌川国貞」の項   〝歌川国貞 〈後改豊国〉〈天明六年丙午の出生〉          文化二年の頃より天保の今に至て盛也      俗称 角田〔庄五郎〕〈庄蔵〉  居 本所五ッ目 後亀井戸天満宮門前に居す 後柳島      姓(空白) 武蔵葛飾郡西葛西領産      号 一雄斎〈一に〉五渡亭 香蝶楼〈北梅戸 富望山人 冨眺庵〉 樹園         月波楼(文化の頃よりと云々)        英一蝶〈天保四年より英一桂の門に入て、かく号すといふ。香蝶楼と号すも、一蝶が実名信香            の香と一蝶の蝶をとりて名つけたり〉    国貞は本所五ツ目渡し場に住り〈渡船の株式其家にある故〉仍て五渡亭の号有り(蜀山人此号を贈りし    と云)若年の頃より浮世画を好み、師なくして役者絵を書り、豊国の門人となりて、始て臨本〈てほん〉    をあたへ、その浄書を見て、豊国も其鍛練を驚しと云り。幾程なくして、文化の始め(二三年比)草双    紙板下を画り(京山始ての作、国貞始ての画、妹背山、江見屋板)是より年々に発市す。錦絵は中村歌    右衛門大坂より下りし頃(在原系図、梅若狂言、切狂言お旬伝兵衛猿廻し堀川の段を勤、二番目狂言、    富ヶ岡恋山開、出村玉やの狂言、是歌右衛門が目見ヘ狂言、二のかわり二千楼、古今まれなる大当り也)    数品を画て発市す。     欄外 国貞、始ての板元は西村や与八也    団扇絵(歌右衛門、猿廻与次郎の画うちはゑを始て画くなり)草双紙大ィに行れて多く画出し、又役者似    顔絵は師豊国にまさりて〈俳〉優の故実を正し、当世の美人絵は殊に工夫を凝し、花街娼妓の風(時世    によりて格別の易り有)深川、品川、四谷、新宿、根津、弁天、松井町、常盤町、お旅、谷中、三田、    三角、其余の賤妓に至る迄、風俗を分ち画出せしかば、一時に其名を轟し、三都片鄙迄も賞しあへり。    天保十五辰年春、師の名を継て〈一陽斎〉歌川豊国と号す(二世豊国と名書を記す。按るに二世にあら    ず三世也)画風は豊国の骨法を学得、又一蝶、嵩谷が筆意をも慕しかど似るべくもあらず、読本を画る    ものは尤少く、出来宜しからず。門人数多あり〈弘化二乙巳、薙髪して肖造と号す。翌年柳島に別宅し    て、国貞の名は門人国政にゆづり、養子として亀戸の居をゆづれり〉〈元治元年甲子十二月十五日卒、    行年七十九才、亀戸村光明寺に葬。肖像の錦絵に辞世の歌とてあり      一向に弥陀へまかせし気の安さ只何事も南無阿弥陀仏  豊国老人〉           絵本役者夏の富士(役者素顔の絵本 彩色摺)     絵本戯場顕微鏡〈ムシメガネ〉(彩色摺)     侠客伝 (読本 馬琴作)     阿古義物語    五冊 三馬作 豊国と合作     小桜姫風月奇観  四冊(京山作)  玉石童子訓 (馬琴作)    〈国貞の画、天保の末よりやゝ衰へたり。改名の時二世豊国と書たるを見て、何人の狂歌にや      歌川をうたがわしくもなのり得て二世の豊国偽〈ニセ〉の豊国    按るに、近頃国貞英一蝶の画印を用るを度々見たり。五渡亭国貞と画名をかき、花押は(花押にはある    べからず、印歟。本文誤なるべし)英一蝶とあり、いかなる故ある事にや、嵩谷の裔嵩陵の門に入て、    故人の名跡を望むとにや、役者似顔の錦絵には似付かぬ画名を慕し事也(月岑按るに、英〔一珪〕〈嵩    陵〉の門に入て、英一螮といふ印面を見て、此作者一蝶と見違へしにや〟
    「歌川国貞系譜」            切組燈籠絵といへるもの、元は上方下り也。夫故京の生洲、大阪の天満祭など古板にあり。寛政の末に    や、北尾政美蕙斎画き出し、吉原のとうろう〈俄〉芝居の図などをあらはしけるか。文化中、歌川国長    豊久の両人多く画き出して、世に行れたりしが、天保の頃よりは新板少くなれり〟    ☆ くにさだ うたがわ 歌川 国貞 二代   (「歌川国貞」の項、国貞門人)「歌川国貞系譜」   〝一寿斎国貞 門人 始国政といふ 養子となって国貞といふ、梅蝶楼 亀戸 師の古居に住す〟    ☆ くにさと うたがわ 歌川 国郷   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国郷 尾張町〟    ☆ くにしげ うたがわ 歌川 国重   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟〈二代目豊国門人〉     ☆ くにしげ うたがわ 歌川 国繁   (「歌川国貞」の項、国貞門人。名前のみ) 「歌川国貞系譜」    ☆ くにぞう うたがわ 歌川 国蔵   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉     ☆ くにたか うたがわ 歌川国孝   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国孝 柳島〟    ☆ くにたく うたがわ 歌川 国宅   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国宅社中〟〈初代豊国門人〉     ☆ くにたけ うたがわ 歌川 国武   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国武社中 武重 武光 武虎〟〈初代豊国門人〉    ☆ くにたね うたがわ 歌川 国種   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国種社中 種繁 種政 種清 種京 種信〟〈初代豊国門人か〉      ☆ くにため うたがわ 歌川 国為   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉    ☆ くにちか うたがわ 歌川 国近   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉     ☆ くにちか うたがわ 歌川 国周   (「初代歌川豊国」の項、初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代豊国門弟    国周 俗称(空白)〟   ☆ くにちか うたがわ 歌川 国周   (「歌川国貞」の項、国貞門人。名前のみ) 「歌川国貞系譜」    ☆ くにつぐ うたがわ 歌川 国次   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉     ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国次 俗称 幸蔵 銀座四丁目 にしき画草紙あり〟    ☆ くにつな うたがわ 歌川 国綱   ◇「初代歌川豊国」の項(豊国初代門人)    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉      ◇「歌川国貞」の項(国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国綱 一草斎〟    〈初代豊国門人の国綱は初代か。また初代国貞(三代豊国)門人の国綱は二代目か。なお二代国綱は二代     国輝とされる〉     ☆ くにつね うたがわ 歌川 国常   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人。但し、飯島虚心著『浮世絵師歌川列伝』(明治二十七年編)「一世歌川豊国伝」所収の     「豊国筆塚碑」には国常」名なし〉    ☆ くにてる うたがわ 歌川 国輝   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国輝 一雄斎〟   ☆ くにてる うたがわ 歌川 国照   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉      ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国照 俗称甚右衛門 錦画二三種〟    ☆ くにとき うたがわ 歌川 国時   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」     〈初代豊国門人として名があがるが『浮世絵師歌川列伝』(飯島虚信著・明治二十七年編)の「一世歌川    豊国伝」所収の「豊国筆塚碑」には見えない〉    ☆ くにとく うたがわ 歌川 国得   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国得 本所松倉町〟    ☆ くにとみ うたがわ 歌川 国富   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟     ◇「初代歌川豊国」の項(二代目豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝二代目門弟 国富 錦画あり〟     ◇「歌川国貞」の項(国貞門人、名前のみ) 「歌川国貞系譜」   ☆ くにとめ うたがわ 歌川 国登女   (「初代歌川豊国」の項、初代豊国門人)「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国登女 俗称(空白)にしき画あり〟    ☆ くにとも うたがわ 歌川 国朝   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟    〈二代目豊国門人、初代国朝か〉     ◇「歌川国貞」の項(国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国朝 四谷〟〈国貞門人、二代国朝か〉    ☆ くにとも うたがわ 歌川 国與   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟   ☆ くにとら うたがわ 歌川 国虎   ◇「初代歌川豊国」の項   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉     ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国虎 俗称久米蔵 草双紙錦画多く出せり〟   ☆ くになお うたがわ 歌川 国直 初代   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国直社中〟〈弟子の名なし〉     ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国直 末ニ記 よみ本小枝繁の景清外清 十冊  二代目国直 本郷三丁目〟    〈「末ニ記」とは別項を立てて記述するという意味。下記の項目がそれにあたる〉     ◇「歌川国直」の項   〝歌川国直 文化の頃ヨリ天保の間に至る     俗称 鯛蔵 居 始糀町所々に移り 後田所町に住す     号 一(空白)斎 信濃の産也      一に浮世庵 柳(火+目)楼     上欄外 二代メ 哥川国直 本郷三丁目    始明画を学び(北斎の画風をも好めり)しが、若年の頃豊国の門人となる。文化の末より草双紙を出せ    り。其後、錦画、読本多く出して、国貞に比覿〈ヒツテキ〉せり(式亭三馬本ニ推挙シテ取立タリ、三馬作    ノ画多シ)一派の画風を立んとして、暫廃せり。後、天保の始より、双紙、中本抔、多く画り(門人多    し)    因に云、門人に竹斎竜子と云しもの有。粕壁宿の産なり。草双紙、役者絵など出せし事あり、文化年中    也。其頃は国芳なども国直が家に塾生の如く居て、板刻を学びたりし、近き頃迄、国芳が画風は総て取    合せの器財草木なども、国直が筆意にのみよりて画しが、当時は紅毛絵の趣を基として画くと見ゆ。北    斎の画風を慕ふは国直が画風によりて学びし故なり。      読本 景清外伝  十五  小枝繁作         双玉伝   十五  宮田南北〟    ☆ くになお うたがわ 歌川 国直 二代   ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝二代目国直 本郷三丁目〟      ◇「歌川国直(初代)」の項   〝二代目歌川国直 本郷三丁目〟    ☆ くになが うたがわ 歌川 国長   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉      ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国長 末ニ記〟〈「末ニ記」とは別項を立てて記述するという意味。下記の項目がそれにあたる〉     ◇「歌川国長」の項(初代豊国門人)   〝歌川国長 文化の末より文政に至、文政(空白)年、四十余にて没     俗称 梅干〈ヤボ〉之助  居 芝口三丁目 後に新橋金六町に住     号  一雲斎  江戸産也    豊国の門人也。草双紙二種有あり、組上燈籠絵、或はこまかき細工物に組立る錦画、多く出せり。其工    風に妙を得たりと云べし。浮画と名付たる名所の遠景多く画り。門人国宗、其余多くあるべし。此人常    に遊芸を楽みとして、音曲をもなし、酒席の興を添る事をなす、桜川善孝、甚幸などと一時の友人なり〟    ☆ くにのぶ うたがわ 歌川 国信   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国信社中 信清 信房 信与喜 信貞〟     〈初代豊国門人〉      ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝国信 俗称(空白)画作の草双紙多し 作名志満山人】と云〟    ☆ くにはる うたがわ 歌川 国春   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟    ☆ くにひこ うたがわ 歌川 国彦   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉     ☆ くにひさ うたがわ 歌川 国久女   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟    ☆ くにひさ うたがわ 歌川 国久   (「歌川国貞」の項、国貞門人。名前のみ) 「歌川国貞系譜」    ☆ くにひさ うたがわ 歌川 国寿   (「歌川国貞」の項、国貞門人。名前のみ) 「歌川国貞系譜」    ☆ くにひで うたがわ 歌川 国英   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人か〉     ☆ くにひろ うたがわ 歌川 国弘   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟〈二代目豊国門人〉     ☆ くにふさ うたがわ 歌川 国総   (「初代歌川豊国」の項、二代目豊国門人。名前のみ) 「歌川豊国系譜」    ☆ くにふさ うたがわ 歌川 国房 初代     (「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国房 俗称(空白)錦絵あり三種 よみ本一種あり〟   ☆ くにふさ うたがわ 歌川 国房 二代   (「歌川国貞」の項(国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国房 馬道〟    ☆ くにふみ うたがわ 歌川 国文   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈「国文」は「国政」の誤記か。『浮世絵師歌川列伝』(飯島虚心著)の「一世歌川豊国伝」所収の「豊     国筆塚碑」には「国文」の箇所が「国政」となっている〉     ☆ くにまさ うたがわ 歌川 国政 初代   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈「国文」は「国政」の誤記か。『浮世絵師歌川列伝』(飯島虚心著)の「一世歌川豊国伝」所収の「豊     国筆塚碑」には「国文」の箇所が「国政」となっている〉       ◇「初代歌川豊国」の項(豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代 豊国門弟    国政 俗称 甚助 奥会津の産なり 中山富三郎の似顔の画より、板下をかく。其外似顔画あり。       又二代目国政あり〟     ◇「歌川国政」の項   〝歌川国政 寛政の末より享和文化の人也     俗称甚助 奥会津の産     号 一寿斎 居 始芳町 堀江丁 後市ヶ谷左内坂に居す     〈二代目国政と云画名、はるか後に見へたれども板下を不見、何人か知らず)    豊国の高弟なり、始め紺屋を業とす、生質芝居を好むの一癖あり。僅の遑あれば狂言を見物す、もとよ    り画をなし、俳優の面を似せて画くに妙也。紺屋の主某豊国と交り深かりしかば、其故を物語り門人た    らしむ。中山富三郎の(俗にぐにやとみと云)似顔を画るに、其人側に在が如く、目前に見るが如し。    其頃、専、似顔半身の団扇絵流行す。団扇問屋是を見て板下にかゝしむるに、世に行れて利潤を得たり。    師豊国も是に及ざりしかば、豊国の〈画る〉似顔を見て、世人豊国は国政が門人ならんと云しとぞ、後    錦画も多く出しが、似顔のみにて画道に深く不入故拙く、僅か三四年にして止む。草双紙、絵本は不画    して廃せり、後似顔の面を造りて売けり〟    ☆ くにまさ うたがわ 歌川 国政 二代   (「歌川国政」の項)   〝二代目国政と云画名、はるか後に見へたれども板下を不見、何人か知らず〟     ☆ くにます うたがわ 歌川 国升   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝貞升 後国升に改 浪花人〟   ☆ くにまる うたがわ 歌川 国丸   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる
    「豊国筆塚碑」        〝国丸社中 重丸 年丸 輝久〟    〈初代豊国門人〉      ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人)
    「一陽斎豊国系譜」     〝初代 豊国門人    末ニ記〟〈「末ニ記」とは別項を立てて記述するという意味。下記の項目がそれにあたる〉     ◇「歌川国丸」の項   〝歌川国丸 文化より文政の末に至、没す、年三十余     俗称(空白)  居 本町二丁目 浮世小路     号 一円斎  江戸産なり 或は武州川越トモ云     五彩楼 翻蝶庵 彩霞楼 竜尾〈俳諧の号也 俳諧は鶯笠庵の門葉也〉    豊国の門人にして国安と並び行る。書画をよくし、役者絵も多し。草そうし合巻錦画多し。師の風意を    守り、亦風流に遊び、諸名家の交り深し〟    ☆ くにまろ うたがわ 歌川 国麿   (「歌川国貞」の項、国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝国麿 両国〟    ☆ くにみち うたがわ 歌川 国道   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟   ☆ くにみつ うたがわ 歌川 国満   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉      ◇「初代歌川豊国」の項(豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代豊国門弟    一翁斎 国満 俗称 熊蔵 飯倉土器町 桧物町 芝口二丁目田所町等住 にしき絵双紙あり〟    ☆ くにみつ うたがわ 歌川 国光   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人〉     ☆ くにむね うたがわ 歌川 国宗   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国宗社中〟〈初代豊国門人〉     ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代豊国門弟    国宗 俗称(空白)国長門人 錦画一二種〟     ☆ くにつる うたがわ 歌川 国靏   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟     ☆ くにもや うたがわ 歌川 国靄(国鶴)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靄 国道 国一 国与〟    〈『総校日本浮世絵類考』p157「豊国筆塚」碑陰には「国靄」とあり、とりあえず「くにもや」と訓んで置いたが、     飯島虚心の『浮世絵師歌川列伝』に倣って「国鶴」に直した。2010/02/06記〉    ☆ くにもり うたがわ 歌川 国盛   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝二代目豊国社中 国富 国朝 国久女 国春 国弘 国重 国盛 国靏 国道 国一 国與〟〈二代目豊国門人。初代国盛か〉     ◇「歌川国貞」の項(国貞門人) 「歌川国貞系譜」   〝一宝斎 国盛 本郷四丁目〟二代目国盛か〉    ☆ くにやす うたがわ 歌川 国安 初代   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国安社中 安信 安秀 安重 安春 安常 安清 安峯〟〈初代豊国門人〉      ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代豊国門弟    国安 末ニ記 二代目国安〟    〈「末ニ記」とは別項を立てて記述するという意味。下記の項目がそれにあたる〉     ◇「歌川国安」の項   〝歌川国安 文化の始より天保至て歿す 三十余     俗称 安五郎 居 大川通村松町 本所扇橋に住す。     号 一鳳斎 江戸の産也    幼年より豊国の門人となり、師の傍に塾生す。文化の始、錦絵を出せり(歌右衛門、忠信道行の画也)    其後、故有て西川安信と改しが、亦改て国安とす。草双紙、錦絵多し、門人も多し。     門人安信 安ゝ 多吉   按るに、二代目国安と称する者と見ゆ、板刻ものあり〟   ☆ くにやす うたがわ 歌川 国安 二代   (「歌川国安」の項)   〝門人安信 安ゝ 多吉    按るに、二代目国安と称する者と見ゆ、板刻ものあり〟    ☆ くにゆき うたがわ 歌川 国幸    ◯『増補浮世絵類考』(斎藤月岑編・天保十五年序)   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈飯島虚心著『浮世絵師歌川列伝』(明治二十七年編)「一世歌川豊国伝」所収の「豊国筆塚碑」には「国幸」名あり〉    ☆ くによし うたがわ 歌川 国芳   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)   ◇「初代歌川豊国」の項    「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」   〝国芳社中 芳春 芳信 芳房 芳清 芳影 芳勝 芳忠 芳冨〟〈初代豊国門人〉    〈「芳影」のところ、底本(ケンブリッジ本)は「芳新」とあるが、飯島虚心の『浮世絵師歌川列伝』に倣って「芳影」     とした〉   ◇「歌川国直」の項    〝其頃(文化年中)は国芳なども国直が家に塾生の如く居て、板刻を学びたりし、近き頃迄、国芳が画風    は総て取合せの器財草木なども、国直が筆意にのみよりて画しが、当時は紅毛絵の趣を基として画くと    見ゆ。北斎の画風を慕ふは国直が画風によりて学びし故なり〟     ◇「初代歌川豊国」の項(初代豊国門人) 「歌川豊国系譜」   〝初代豊国門弟     国芳 末ニ記〟     ◇「歌川国芳」の項   〝歌川国芳 文政より〔天保〕〈文久〉の今に至る     俗称 孫三郎  居 始白銀町二丁目〈紺やの男〉後米沢町住 又長谷川町裏玄冶店    号 一勇斎 朝桜楼  江戸産なり    豊国の門人なり、文化の頃、錦画一二種出しが、暫く止む。文政の末より水滸伝豪傑百八人の錦画を出    し(板元両国加賀屋吉右衛門)大に行れ、夫より錦絵草双紙年々発市す。〈狂画〉は能九徳斎春英が画    風を学び、一家の風をなす。門人多し。    〈画く所故人の規則を放れ、新奇の工夫をなし、画るものこと/\く珍らしければ、天保より次第に行    れ、錦画草紙余多画り。弘化に至て益盛にして、浮世絵の一人と称す。文久元年辛酉三月四日卒六十五    歳深修院法山国芳信士、浅草日蓮宗大仙寺に葬す〉      やき筆のけふりときえて筆洗の        手も手向けとなれるはかなさ  梅屋    或人云、国芳が水滸伝の一枚画、図上に豪傑百八人の一個と記す。図毎にしかり半ば画し頃、拕塔天王    晁蓋を画ても又かくの如く記り、終に画終りて百九人となれりと云々。一勇気漫画、中本〉     欄外    〈国芳女 一燕斎芳鳥    一松斎芳宗 (八丁堀)  一猛斎芳虎 (長谷川町 辰二郎 錦朝楼)     一英斎芳艶 (ホリエ町 橋場 本丁二丁メ)     一鵬斎芳藤 (春木町)     一登斎芳綱 (下槙町)  一寿斎芳員 (音羽)   一春斎芳英             一嶺斎芳雪 (御船蔵)  一集斎芳為        一〔竜〕〈鴬〉斎芳梅〉     欄外     〈一竜斎芳豊        一梅斎芳晴 (東両国)  一葉斎芳貞             一停斎芳基        一宝斎芳房 (万延元年申六月十日歿)  一好斎芳兼             一旭斎芳秀 (青山)   一魁斎芳年 (月岡氏)  一教斎芳満             一張斎芳広        一猫斎芳栄 (外神田)  一蕙斎芳幾 (山谷)        一連斎芳近        一峯斎芳鷹 (花川戸)  一光斎芳盛 (下谷広小路)     一盛斎芳直(下谷オカチ丁)一芸斎芳冨        一勢斎芳勝 (藪下 石渡庄助)    〔一梅斎芳晴 東両国〕   一桂斎芳延       〔一声斎芳靏〕      一天斎芳政       〔一春斎芳照〕       一円斎芳丸〟    ☆ くにわか うたがわ 歌川 国若   (「初代歌川豊国」の項)   「豊国筆塚碑」(文政十一年八月記)の「歌川総社中碑」に名を連ねる 「豊国筆塚碑」    〈初代豊国門人か〉    ☆ げんざぶろう 蒔絵師 源三郎   〝蒔絵師源三郎 元禄ノ人 居  号    醒世翁曰元禄五年の刻本に此名あり。西鶴が作の読本さしゑ名をあらはさずといへども多くは此人の画    なり 以上追考     人倫訓蒙図彙 六冊 源三郎画     猫金画斧   五冊 此人歟〟    〈『無名翁随筆』(渓斎英泉著。別名『続浮世絵類考』)と同文の上『猫金画斧』を増補する。但し「国書基本DB」     には同書が見あたらない。なお『人倫訓蒙図彙』は元禄三年刊。五年としたのは斎藤月岑の錯誤。京伝の「類考追考」     も英泉の『無名翁随筆』も元禄三年としている〉   ☆ ごしち はるかわ 春川 五七   〝春川五七  初名 蓬洲  江戸小石川の人なり    文化の末より京師に住す。栄山の門人なるべき歟、未詳。京小原八坂の辺りに住けるにや。江戸に在し    頃は、役者のこまかき絵をかき、板刻せしを見たり。一二種に不過、其後画名を不見     月岑按るに春川秀蝶といへるもの有。江戸愛宕山に祇園会の細図の額を、延享四年卯年に画て掲たり、     見事にて有しが、後に嘉永三年戌の災に亡たり、深川八幡宮にも此秀蝶が画きたる境内の図、額に画     たれど、不出来也、前の春川は時代はるかに隔りたれど、もしくはこれらの余類か〟   ☆ こりゅうさい いそだ 磯田 湖龍斎   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち) 〝湖龍斎     俗称 磯田庄兵衛、住居 両国薬研堀に住す〈米沢町角トモ〉     後、法橋となる 宝暦明和の頃なるべし    浮世絵を能す、東都薬研堀の隠士と画名を誌せり、法橋となりてより板下絵をかゝず、小川町土屋家の    浪人なり     湖竜斎が画に、錦絵を細長くつぎ、吉原遊女画などを表具して、俗に柱かくしと云聯の如くにしたる     絵多し。此頃専流行せしものなるべし。    三馬が附録に西村重長門弟、米沢町角とあり。    〔絵本〕〈混雑〉倭草画(湖竜斎画板本三巻あり〈板本なれど〉頗筆力見ゆ)〟