Top 浮世絵文献資料館藤岡屋日記Top 『藤岡屋日記』【と】☆ どうけむしゃ みよのわかもち ◯『藤岡屋日記 第三巻』p475(藤岡屋由蔵・嘉永二年(1849)記) 「嘉永二己酉年 珍説集【正月より六月迄】」 〝嘉永二己酉年 今度又々閏四月八日の配りニて、板元桧物町茂兵衛店沢屋幸吉、道外武者御代の君餅と言表題にて、外 ニ作者有之と相見へ、御好ニ付、画師一猛斎芳虎ト書、発句に、 君が代とつきかためたる春のもち 大将の武者四人ニて餅搗之図 一 具足を着し餅搗の姿、はいだてに瓜ノ内ニ内の花の紋付、是ハ信長也。 一 同具足ニてこねどりの姿、はいだてに桔梗の紋ちらし、是ハ光秀也、白き衣ニて鉢巻致すなり、 弓・小手にも何れも定紋付有之。 一 同具足ニて餅をのして居る姿ハ、くゝり猿の付たる錦の陣羽織を着し、面体ハ猿なり、是は大(太) 閤秀吉なり。 一 緋威の鎧を着し、竜頭の兜の姿にて、大将餅を喰て居ル也、是則神君也、右之通り之はんじもの なるに、懸りの名主是ニ一向ニ心付ズ、村田佐兵衛・米良太一郎より改メ割印を出し、出板致し 候処ニ、右評判故ニ、半日程配り候処ニ、直ニ尻出て、直ニ板けづらせ、配りしを取返しニ相成 候、然ル処、又々是ニもこりず、同十三日の配りニて、割印ハ六ヶ敷と存じ、無印ニて出し候、 板元も印さず、品川の久次郎板元ニて出し候処の、(ママ、原文はここで切れている)〟「【道外武者】御代の若餅」 一猛斎芳虎画 (早稲田大学「古典籍総合データベース」) 〈同じく一猛斎芳虎画「道外武者御代の若餅」(『藤岡屋日記』は「君餅」とする)の方は、餅を搗くのが織田信長、 以下、捏ね取り明智光秀、餅を延ばすのが豊臣秀吉、最後に竜頭の兜を被って餅を食っているのが徳川家康。神君が 一番おいしいところをもっていったと言う寓意は明らかである。当初、改め名主がその寓意に気がつかず、いったん 市中に出まわってしまったのだが、半日ほどして噂が立ち、あわてて回収にまわったといういわく付きのものである。 だが、余波はおさまらず、今度は版元名のない無届け版が出まわったとある。なお、この「【道外武者】御代の若餅」 の出版時期について、宮武外骨の『筆禍史』は、明治初年頃まで生存していた芳虎本人の懐旧談を聞いた某老人の証 言を拠り所として、天保八年(1847)のこととしている。丁度十二年の隔たりがある。芳虎が酉年と答えたのを、嘉永 二年(1849)ではなく一回り昔の天保八年に受け取ったのかもしれない〉 ☆ どうけろっかせん 道化六歌仙 ◯『藤岡屋日記 第十五巻』p505(藤岡屋由蔵・慶応二年(1866)記) ◇戊辰戦争絵 〝辰ノ三月、爰ニ面白咄有之 此節官軍下向大騒ぎ立退ニて、市中絵双紙屋共大銭もふけ、色々の絵出版致し候事、凡三十万余出候ニ付、 三月廿八日御手入有之。 右品荒増之分 子供遊び 子取ろ/\ あわ手道化六歌仙〟「幼童遊び子をとろ子をとろ」 広重三代戯筆 (東京大学総合研究博物館「ニュースの誕生」展) 「幼童遊び子をとろ子をとろ」二枚組・右図 左図 (東京大学史料編纂所「維新前後諷刺画 一」) 「道化六歌仙」二枚組・右図 左図 署名なし(東京大学史料編纂所「維新前後諷刺画 一」) 〈二図ともに戊辰戦争に取材した諷刺画である。慶応四年二月に出版された「幼童遊び子をとろ子をとろ」は、子供たち の着物の意匠から、右図が薩摩を先頭とする官軍側を、左図が会津・桑名等の幕府側を表しているとされる。また遊び を後ろで見ている姉さんが皇女和宮で背負っているは田安亀之助、また官軍側最後尾の長松どんは長州で背負っている のが明治天皇と目されている。「子をとろ」は現代でいう「花いちもんめ」であるが、それで戊辰戦争を擬えたのであ る。同年三月刊の「道化六歌仙」の方はそれぞれ長州・薩州・勅使・和宮・輪王寺宮・田安を擬えたとされる。図の上 「善」の面を付けたものが持つ扇に「清正、黒ぬり、七五三」等の文字が配されているが、何を暗示するのかよく分か らない。ところで「道化六歌仙」の右図には興味深い書き入れがある。「慶応戊辰四月三日購賈貳伯拾陸孔」とある。 「道化六歌仙人」を216文で購入したというのだ。これは随分高い。これを書き込んだ所蔵者は四月三日に入手してい るのだが、その前の三月廿八日に町奉行の手入れがあったためであろう。評判と入手困難とで高騰したものと考えられ る。ではもとの小売り値段はどれくらいだったのであろうか。 『藤岡屋日記 第十四巻』慶応三年の記録に「蕎麦屋も段々直上ゲ之上ニ、五拾文ニ相成候ニ付 十六が三十二になり 片付かず五十に成てまだこもり也」(p458)とある。天保の頃16文だった蕎麦がこの時期には50文にも値上がりした というのである。この天保の頃16文は一枚絵も同じ。天保十三年十一月晦日の通達には「売直段壱枚拾六文已上之品可 為無用」、つまり一枚16文以下にせよとある。一枚絵をそばを同列に論じられるかどうか心許ないが、今仮に準じてみ ると、この頃は一枚絵も50文位ということになる。それが30万余の出回ったというのである。上記二図で30万というこ とでなく、戊辰戦争絵のような時世を題材とする一枚絵の総数をいうのであろうが、それにしても大量である。この二 図でいえば、発売が二月と三月、手入れが三月末、わずか一、二ヶ月である。さて売り上げを見積もってみよう。50文 が30万部で1500万文。これを明治二年(とはいえ翌年のこと)新政府が定めた1両=10貫文=10000文を、これまた便 宜上当てはめると、ちょうど1500両になる。30万という数にどれほどの信憑性があるか確かめるすべもないが、それに しても莫大な売り上げである。まして二枚組100文の売り物を官憲の手入れの後216文も出して求める人もいるのである。 摺り溜めていたものを隠し持っていて売るものにとってはボロ儲けである。時世を題材とするものは板木没収・過料・ 江戸払い・財産没収などの危険と隣り合わせであるが、当たればこれだけの利得をもたらすのである。諷刺画は金のな る木であった〉 ☆ とくがわ いえなり 徳川 家斉 ◯『藤岡屋日記 第二巻』p163(藤岡屋由蔵・天保十二年(1841)記) ◇十一代将軍家斉逝去 〝天保十二辛丑年閏正月晦日 大御所家斉公薨御 御寿六十九、御治世五十一年〟 〝御停止名中芝居願立之咄し 此度鳴物御停止永く、日限も相わからず、芝居掛り之者共一同困窮仕、妻子置去り、種々難渋致し候者 共出来、実に必至と相成候に付、芝居より一同願ひ出、右困窮申立、何卒格別之御慈悲を以芝居興行仕 度願出候処、御奉行所にても至極尤之様にも思召候得共、天下一同鳴物停止に付、迚も今少し相待候様 被仰付候処、芝居之者共猶又願候は、左候はゞ停止相済候迄鳴物なしに興行仕度由相伺ひ候処、無鳴物 に興行は相成間敷、如何之工夫を以仕候哉と御尋に付、申上候は、時代狂言は無鳴物には仕難く、世話 狂言取仕組可申段申上候処、夫はなんと申狂言を致し候哉と御尋に付、申上候は、春狂言の続き第二番 目上野よし兵衛町人ごろしと申狂言可然候と申上候よし〟☆ とくほん 徳本和尚 ◯『藤岡屋日記 第一巻』①152(藤岡屋由蔵・文化十一年(1814)記) 〝文化十一戊年夏の頃より 小石川伝通院念仏堂ぇ紀州より徳本和尚と申木食上人被参、尤春中より紀州ぇ被参候由、扨伝通院ニて 毎日/\念仏修行有之、其上ニ而十念を被授候ニ付、誠ニ広大之人群集致し、何分にも年寄なぞは踏殺 され候程之事ニ而大流行ニ御坐候、尤利益も数々有之、大小名ぇ被招、誠ニ一日之すきも無之、真之念 仏行者ニ而、幼年之頃より紀州の山奥ぇ引籠り修行被致、中頃京都ぇ被出候節、伝通院学頭之蘭洲和尚 と申者、前の馴染之由ニ而、文盲の徳本山中ニ行致候迚何程之事も有之間敷と思われ被見候処、中/\ 博学なる事、蘭洲和尚も一山之学頭被勤候程之人故ニ学力も有之処、一向に閉口之仕合、其節より弟子 ニ被成候よし、此度念仏堂住職之事故ニ徳本和尚逗留之由、紀州之山中ニ而誰おしゑ候と申義もなけれ ど、自然念仏之功積り、其妙を被得候事至極之事と被存候、誠ニ此節は堅法花宗も数珠を切候由、其外 狐付・狂気之者、念仏ニ而即時ニ奇妙之事有之候よし〟☆ とよくに うたがわ 歌川 豊国(初代) ◯『藤岡屋日記 第一巻』p349(藤岡屋由蔵・文政八年(1825)記) 〝正月七日 浮世絵師歌川豊国 死、五十七、三田聖坂巧雲寺ニ葬す。称熊吉、一陽斎と号す、哥川豊春 門人にして一 家をなし、享和以来世に行れたり、門人数多有之、柳島法性寺の碑陰に見へたり〟「初代歌川豊国」 五渡亭国貞画 (文化デジタルライブラリー「歌舞伎事典」) ☆ とよくに うたがわ 歌川 豊国 三代 (歌川国貞参照) ◯『藤岡屋日記 第二巻』p419(藤岡屋由蔵・天保十五年(1844)記) ◇国貞、豊国襲名 〝(四月)此頃歌川豊国弟子五渡亭国貞 、二代目豊国 と成、此時沢村訥升、沢村宗十郎訥子と改名致し、 梅の由兵衛を相勤ル也。右看板を国貞、豊国と改名致し、始而是を書也、浮世絵師ニて哥舞妓役者の似 顔絵・女絵の名人也、名ハ文左衛門、本所五ッ目渡舟持也、故ニ五渡亭といふ也、亀戸天神前に住ス也。 草双紙田舎源氏、鶴喜板本ニて種彦作、国貞画ニて大評判ニて、三十八篇迄出しが、此度絶板ニなる 也、正本仕立も同く絶板也、右絶板故ニ鶴屋喜右衛門ハ潰れる也〟 ◯『藤岡屋日記 第三巻』p506(藤岡屋由蔵・嘉永二年(1849)記) ◇仮名手本忠臣蔵 〝七月七日初日 仮名手本忠臣蔵 増補十五段続 座元 中村勘三郎 世に知られたる竹田出雲が妙作の十一段へ、御好に任せ銘々伝を綴り合せし幕無の、大道具は花野の秋 のいろはの袖印、御ひいき御恵之神の応護、大星之手配。 【浄瑠璃道行】千種花旅路の嫁入 八段目に相勤申候 (配役名あり、中略) 右狂言の錦絵、豊国 画八十番、国芳が画五十番、出板致す也〟 ◯『藤岡屋日記 第三巻』p543(藤岡屋由蔵・嘉永二年(1849)) 「嘉永二己酉年 珍説集【七月より極月迄】」 〝十月 田舎源氏草双紙一件 文政十二年正月、油町鶴屋喜右衛門板ニ而諺(偐)紫田舎源氏 といへる表題ニて、柳亭種彦 作、哥川国 貞 の画ニて出板致し候処、男女の人情を書し本ニて、女子供のもて遊びニて枕草紙の笑本 同様ニて、大 きに流行致し、天保十二年ニハ三十八篇迄出板致し、益々大評判ニて売れ出し候処ニ、天保十三年寅春 ニ至リ、御改正ニ而高金之品物売買之義差留ニ付、右田舎源氏も笑い本同様ニて、殊ニ表紙も立派成彩 色摺故ニ絶板被仰付候ニ付、鶴喜ニて金箱ニ致し置候田舎源氏の板けづられ候ニ付、通油町鶴喜、身代 退転(二字欠)候、然る処夫より六年過、弘化四年未暮、少々御趣意も相ゆるミ候ニ付、田舎源氏(一 字欠「表?」)題替ニて相願ひ、其ゆかり雛(鄙)の面影と云表題ニて改刻印出候得共、鶴喜ハ微禄ニて 出板自力ニ不及、依之神田鍛冶町(一字欠)丁目太田屋佐吉の両名ニて、雛の面影初篇・二篇と出し、 是田舎源氏三十九篇目故ニ、三十九じやもの花じやものといへる事を口へ書入、又々評判ニて、翌申 (嘉永元年)暮ニハ三篇・四篇を出し、作者は一筆菴英泉 、画ハ豊国 なり、当酉年(嘉永二年)春五篇 も出し候処ニ、板木ハ両人ニて分持分居り候処ニ、鶴喜ハ不如意故ニ右板を質物ニ入候ニ付、一向ニ間 ニ合申さず候ニ付、当秋太田や一人ニ而又々外題を改、足利衣(絹)手染の紫と云題号ニ直し、鶴喜の株 を丸で引取、雛の面影六篇と致配り候ニ付、十日鶴喜(文字数不明欠)致し、太田やへ押懸り大騒動ニ 及びて喧嘩致し候得共、表向ニ不相成、六篇目ハ両方ニて別々に二通り出ル也、太田屋ハ足利衣手染の 紫、作者一筆菴、鶴屋は其ゆかり雛の面影、作者仙果、右草紙ニ、仙果ハ師匠種彦が書残置候写本故ニ 此方が源氏の続なりと書出し、一筆菴ハ此方が源氏の後篇なりと書出し、是定斎屋の争ひの如くなれば、 本来が諺(偐)紫で有ながら あれが諺だの是が本だの 田舎から取続きたる米櫃を とんだゆかりの難に太田や〟〈『偐紫田舎源氏』(初編~三十八編・柳亭種彦作・歌川国貞(三代豊国)画・文政十二年(1829)~天保十三年(1842) 刊)。『其由縁鄙俤』(初編~六編・一筆庵可候(英泉)作・一陽斎豊国(三代)画・弘化四年(1847)~嘉永三年 (1850)刊。英泉は嘉永元年没)。『足利絹手染紫』(六編(『其由縁鄙俤』五編の改題続編)笠亭仙果作・三代歌川 豊国画・嘉永三年刊)。天保改革の余波で『偐紫田舎源氏』が絶版になり家運傾く鶴屋喜右衛門と新興の太田屋佐吉 (神田鍛冶町二丁目)とが、それぞれ英泉と仙果を立てて、柳亭種彦亡き後の後継争いを演じたのである。絵師はと もに三代豊国が担当したのであるが、仙果は戯作専門であるからともあれ、英泉は自ら絵師である、はたしてどんな 思いでこの合巻を書いていたのであろうか。おそらく『偐紫田舎源氏』では、国貞(三代豊国)画のはたす役割があ まりにも大きかったので、読者は無論のこと板元にも豊国以外の起用など思いも及ばなかったのだろう。英泉自身も あるいはそれを認めていたのであるまいか。定斎屋(ジョウサイヤ)〉は行商の薬売り。鶴屋と太田屋の後継争いを薬屋の 本家争になぞらえたのである〉 ◯『藤岡屋日記 第五巻』p237(藤岡屋由蔵・嘉永六年(1853)記) ◇三人賊の錦絵 〝二月廿五日 昼過より南風出、曇り、大南風ニ成、夜ニ入益々大風烈、四ッ時拍子木廻候也 錦絵板元 浅草地内雷神門内左り角 とんだりや羽根助 今日売出しにて、鬼神お松、石川五右衛門・児来也、三人の賊を画、三幅対と題号し、三板(枚)続ニ て金入ニ致し、代料壱匁五分ヅゝにて四匁五分ニて売出し候処、大評判にて、懸り名主福島三郎右衛門 より察斗ニ而、廿八日ニ板木取上ゲ也。 三賊で唯取様に思ひしが 飛んだりやでも羽根がもげ助 右羽根助ハ板摺の職人ニ而、名前計出し、実の板元は三軒有之。 浅草並木町 湊屋小兵衛/長谷川町新道 住吉屋政五郎/日本橋品川町 魚屋金治郎 右三人、三月廿日手鎖也〟〈嘉永五年十一月「【見立】三幅対」三代目歌川豊国画・彫竹・摺松宗、「雪・石川五右衛門・市川小団次」「月・児 来也・市川団十郎」「花・鬼神於松・板東しうか」が出版されている。板木を没収されたこの「三幅対」は、改めを 経ない非合法出版をも請け負うと言われる板摺(摺師)とんだりや羽根助が名目上の板元になって、江戸では禁じら れていた金摺りの豪華版を作り、小売り値四匁五分(当時の銭相場がどれくらいか分からないが、今機械的に1両= 60匁=4000文で、計算してみると、三百文になる)で売り出した。天保十三年十一月の御触書では「彩色七八扁摺限 り、値段一枚十六文以上之品無用」とあるから、この三枚続き三百文(一枚百文)は飛び抜けて高価である。ところ が評判を得て売れた。すると早速、改めの懸かり名主がそれを咎め(察斗)て板木を取り上げてしまった。さらに、 板摺・とんだりや羽根助なるものの陰に隠れていた実の板元の名が割れて、湊屋小兵衛・住吉屋政五郎・魚屋金治郎 が手鎖に処せられた。当時の江戸の板元は、利益率も高いが検挙されるリスクも高い商品の場合、密かに板摺に資金 を提供して、板元の役割をさせたのではないか。ところで、どれほど売れたのであろうか。二十五日売り出し、二十 八日の板木没収まで実質三日の販売。参考までにみると、この年の国芳画「浮世又平名画奇特」は「七月十八日配り 候所、種々の評判ニ相成売れ出し、八月朔日頃より大売れニて、毎日千六百枚宛摺出し、益々大売なれば」とある。 この「三幅対」も同様に千六百枚とすると、一日だけで銭十六万文、これを金換算すると、実に四十両である。二日 で八十両にもなる。板木を取り上げられるまで、どれだけ売り抜けられるかそれに勝負をかけているのだろう〉 〈ネット上の「江戸時代貨幣年表」によると、嘉永五年の銀・銭相場は1両=64匁=6264文とのこと。すると小売値の 四匁五分は440文に相当する。一枚あたり146文になる。1600枚では233600文=37両となる。参考までに「【見立】三 幅対」をあげておく。2010/3/16追記〉 「見立三幅対」 豊国画 (東京都立図書館・貴重資料画像データベース) ◇板木没収 〝東海道五十三次、同合之宿、木曾街道、役者三十六哥仙、同十二支、同十二ヶ月、同江戸名所、同東都 会席図絵、其外右之類都合八十両(枚カ)是も同時ニ御手入ニ相成候。 右絵を大奉書へ極上摺ニ致し、極上品ニ而、価壱枚ニ付銀二匁、中品壱匁五分、並壱匁宛ニ売出し大評 判ニ付、掛り名主村松源六より右之板元十六人計、板木を取上ゲられ、於本町亀の尾ニ、絵双紙掛名主 立会ニて、右板木を削り摺絵も取上ゲ裁切候よし。 東海で召連者に出逢しが 皆幽霊できへて行けり 右之如く人気悪しく、奢り増長贅沢致し候、当時の風俗ニ移り候、是を著述〟〈大奉書を使い極上摺の極上品が一枚銀二匁(機械的に1両=60匁=6500文で換算すると約217文)、中品一枚が一匁 五分(約163文)、並一枚一匁(約108文)とこれもかなり高価。 「東海道五十三次」は誰のどの「東海道五十三次」か未詳。 「同合之宿」も未詳。 「木曾街道」は一勇斎国芳画「木曾街道六十九次」か。 「役者三十六哥仙」は三代豊国画「見立三十六歌仙」か。 「同十二支」は一勇斎国芳画「東都名所見立十二ケ月」か。 「同十二ヶ月」は一勇斎国芳狂画「【身振】十二月」か。 「同江戸名所」は三代豊国画「江戸名所図会」(役者絵)か。 「同東都会席図会」は三代豊国画・初代広重画(コマ絵)「【東都】高名会席尽」か。 以上はすべて嘉永五年の刊行〉 〈ネット上の「江戸時代貨幣年表」によると、嘉永五年の銀・銭相場は1両=64匁=6264文とのこと。すると小売値、 極上品の二匁は195文、中品の一匁五分は147文、並の一匁は98文。「東海道五十三」は嘉永五年の刊年から、三代目 豊国のものと見た。2010/3/16追記〉 「東海道五十三次お内 藤川駅」「佐々木藤三郎」 豊国画 (東京都立図書館・貴重資料画像データベース) 「江戸名所図会 九・真乳山 三浦屋揚巻」 豊国画 (国立国会図書館・貴重書画像データベース) 「東都高名会席尽 藤屋」 豊国・広重画 (国立国会図書館・貴重書画像データベース) ◇役者似顔絵出回る p238 〝嘉永六丑年三月、当時世の有様 錦絵も役者は差留られ候処、右名前を不書候ても釣す事はならず候処に、少々緩み、去年東海道宿々に 見立故へ(ママ)役者の似顔にて大絵に致し釣り置候所、珍敷故大評判と相成、板元は大銭もふけ致し候所、 益々増長致し、右画を大奉書へ金摺に致し、壱枚にて価二匁宛に商ひ候より御手入に相成、板木を削れ ら候仕儀に相成候〟〈「去年東海道宿々に見立故へ(ママ)役者の似顔にて大絵に致し釣り置候所、珍敷故大評判と相成、板元は大銭もふけ致 し候」とあるのは、三代目歌川豊国の「東海道五十三次の内(駅名)(役名)」という形式の標題をもつ作品群をい うのであろう〉 〈ネット上の「江戸時代貨幣年表」によると、嘉永五年の銀・銭相場は1両=64匁=6264文とのこと。すると小売値、 極上品の二匁は195文。「東海道五十三」は嘉永五年の刊年から、三代目豊国のものと見た。2010/3/16追記〉 「東海道五十三次内 まり子 田五平」 三代目歌川豊国画 (東京都立図書館・貴重資料画像データベース) ◇芝居絵売れず p378 (九月二十一日から興行予定の中村座「花野嵯峨猫またざうし」、同月十五日番付を市中に配る) 〝右狂言大評判に付、錦絵九番出候也。 一 座頭塗込 三枚続 二番 【蔦吉/角久】 一 同大蔵幽霊 同 三番 照降町 ゑびすや 神明町 いせ忠 南鍋町 浜田や 一 碁打 三枚続 壱番 石打 井筒屋 一 猫又 同 壱番 銀座 清水屋 一 大猫 二枚続 壱番 両国 大平 一 猫画 同 壱番 神明町 泉市 〆九番也。 右は同日名前書直し売候様申渡有之候得共、腰折致し、一向に売れ不申候よし〟「鍋島の猫の怪」 豊国画 (早稲田大学演劇博物館・浮世絵閲覧システム) 〈「早稲田大学演劇博物館浮世絵閲覧システム」には、外題を「花野嵯峨猫☆稿」として、延べ三十八点が収録さ れている。すべて豊国三代の作画である。この芝居は興行直前、佐賀の鍋島家から当家を恥辱するものと訴えら れて、上演禁止になった。鍋島家のこの告発は頗る評判が悪い。佐倉宗吾狂言に対する堀田家の姿勢と比較して 次のように言う〉 〝去年、小団次、佐倉宗吾にて大当り之節に、堀田家にては、家老始め申候は、今度の狂言は当家軽き者 迄いましめの狂言也、軽き者は学問にては遠回し也、芝居は勧善懲悪の早学問也、天下の御百姓を麁略 に致時は、主人之御名迄出候也、向後のみせしめ也、皆々見物致し候様申渡され候よし。 鍋島家にて、狂言差止候とは、雲泥の相違なり〟 ◯『藤岡屋日記 第六巻』(藤岡屋由蔵・安政二年(1855)記) ◇八代目市川団十郎追善川施餓鬼修行 p568 〝八月二日(市川団十郎一周忌の追善供養の世話人、留守居書役・井田幾蔵(俳名亀成)、医師・武内俊 宅、船宿・佐倉屋三右衛門、逮捕される。米五合入の仏餉袋を三万五千枚配って施餓鬼を行う予定であ ったが、差し止められる) 〝画師豊国 も世話人ニ頼れ候ニ付、右袋百枚、赤坂絵双紙屋伊勢兼へ頼ミ遣し候処ニ、伊勢兼ニて、豊国 より頼れ候由之断書を、袋之裏へ書付、所々へ配り候ニ付、右両人とも懸り合ニて、御呼出しニ相成候〟〈奉行所に呼びだされて、その後どうなったものか、未詳〉 ◯『藤岡屋日記 第七巻』p199(藤岡屋由蔵・安政三年(1856)記) ◇『安政見聞誌』四月刊(安政大地震関する見聞記、一筆庵英寿著・一勇斎国芳、一登斎芳綱画) (「亀戸天神橋通横十間川筋柳嶋之図」中に、三代目歌川豊国(初代国貞)の家が画かれている)『安政見聞誌』「歌川豊国」宅 一登斎芳綱画 (早稲田大学図書館・古典籍総合データベース) ☆ とてつるけん とてつる拳 ◯『藤岡屋日記 第三巻』p129(藤岡屋由蔵・弘化四年(1847)記) ◇とてつる拳 〝(二月)此節猿若町河原崎座にて、とてつる拳の狂言大当りにて、花見に出る程の人は姥婆かゝに至る 迄、此拳を知らぬものは大なる恥と思ひ、十六文出し、とてつる拳の稽古本を買て、皆々往来をけんを しながらかゑるなり けんとふも違へず当る成駒や 江戸市川で客はまつ本〟〈この狂言は正月十五日より上演された「飾駒曽我(ノリカケソガ)道中双六」。その狂言中「笑門俄七福」と題された浄瑠 璃の場で、中村歌右衛門・市川九蔵・松本錦昇(幸四郎)の三人によって「とてつる拳」が演じられた。所謂「三す くみ拳」と呼ばれるもので、この「とてつる拳」では、虫拳(がま蛙・蛇・ナメクジ)、虎拳(虎・和藤内・婆さま) 狐拳(狐・庄野・漁師)を一つにして、がま蛙・虎・狐の組み合わせにしている。これを一勇斎国芳が「道化拳合」 と題して、がま蛙は成駒屋・中村歌右衛門、虎は市川九蔵、狐は松本錦昇、それぞれ役者の似顔で描いている〉 「道化拳合」 一勇斎国芳画 (ウィーン大学東アジア研究所FWFプロジェクト「錦絵の諷刺画1842-1905」データーベース) ☆ とら 虎 ◯『藤岡屋日記 第四巻』p492(藤岡屋由蔵・嘉永四年(1851)記) ◇虎の見世物 〝十月九日より 於西両国広小路、虎の見世物興行仕候 見料三十二文、番付十六文 正面の看板【二間四方計の大看板に墨絵の虎を画、竹三本】 左右之立看板、右は豊歳国の産(賛カ)。左りは虎斑の毛物、天幕には竹に虎、提灯を十一つるし、幟 豊歳国の産、虎ふの毛物二本立、木戸番は竹の大形の模様半天揃也。 口上 一 虎の形形体惣身一面金毛色有、頭に八将軍の八字を頂き、全体は八方無敵黒毛の八字を負ひ、画虎 に等猛獣也。 一 是は対州の深山にて生どりし山猫の由、彼国にても珍敷ものなるよし、至て猛き獣なり、鳥の生餌 計喰し候よし。 山猫かともあれ猛き獣をどこの山でかよくとらゑたり〟☆ とらがり 虎狩り ◯『藤岡屋日記 第一巻』p590(藤岡屋由蔵・天保七年(1836)記) ◇回向院の開帳 〝六月十五日より六十日之間、嵯峨清涼寺釈迦如来、回向院にて開帳。 大当たり、いろ/\の見せ物出来る也。〈八月十六日より九月十六日まで三十日の日延べ、都合九十日の開帳〉 籠細工富士の牧狩、表看板曽我五郎・朝比奈草摺引、格好よく出来候、亀井町長種次郎作、代三十二文、 笑ひ布袋見せもの廿四文也、虎狩の見せ物廿四文。 江の島宮島長崎の女郎屋の見世物、看板遊君の人形・禿人形・ギヤマン家仕立、代三十一文、東海道伊 賀越敵討大仕掛見世物看板、京都清水人形立、代三十二文、三千世界一水大仕懸看板、龍宮女人形五ッ、 代三十二文、此外数多見世物有之、参詣群集致し、朝参り夜七ッ時より出るなり〟☆ とんだりや はねすけ とんだりや 羽根助 ◯『藤岡屋日記 第五巻』(藤岡屋由蔵・嘉永六年(1853)記) ◇三人賊の錦絵 p237 〝二月廿五日 昼過より南風出、曇り、大南風ニ成、夜ニ入益々大風烈、四ッ時拍子木廻候也 錦絵板元 浅草地内雷神門内左り角 とんだりや羽根助 今日売出しにて、鬼神お松、石川五右衛門・児来也、三人の賊を画、三幅対と題号し、三板(枚)続ニ て金入ニ致し、代料壱匁五分ヅゝにて四匁五分ニて売出し候処、大評判にて、懸り名主福島三郎右衛門 より察斗ニ而、廿八日ニ板木取上ゲ也。 三賊で唯取様に思ひしが 飛んだりやでも羽根がもげ助 右羽根助ハ板摺の職人ニ而、名前計出し、実の板元は三軒有之。 浅草並木町 湊屋小兵衛/長谷川町新道 住吉屋政五郎/日本橋品川町 魚屋金治郎 右三人、三月廿日手鎖也〟〈嘉永五年十一月「【見立】三幅対」三代目歌川豊国画・彫竹・摺松宗、「雪・石川五右衛門・市川小団次」「月・児 来也・市川団十郎」「花・鬼神於松・板東しうか」が出版されている。板木を没収されたこの「三幅対」は、改めを 経ない非合法出版をも請け負うと言われる板摺(摺師)とんだりや羽根助が名目上の板元になって、江戸では禁じら れていた金摺りの豪華版を作り、小売り値四匁五分(当時の銭相場がどれくらいか分からないが、今機械的に1両= 60匁=4000文で、計算してみると、三百文になる)で売り出した。天保十三年十一月の御触書では「彩色七八扁摺限 り、値段一枚十六文以上之品無用」とあるから、この三枚続き三百文(一枚百文)は飛び抜けて高価である。ところ が評判を得て売れた。すると早速、改めの懸かり名主がそれを咎め(察斗)て板木を取り上げてしまった。さらに、 板摺・とんだりや羽根助なるものの陰に隠れていた実の板元の名が割れて、湊屋小兵衛・住吉屋政五郎・魚屋金治郎 が手鎖に処せられた。当時の江戸の板元は、利益率も高いが検挙されるリスクも高い商品の場合、密かに板摺に資金 を提供して、板元の役割をさせたのではないか。ところで、どれほど売れたのであろうか。二十五日売り出し、二十 八日の板木没収まで実質三日の販売。参考までにみると、この年の国芳画「浮世又平名画奇特」は「七月十八日配り 候所、種々の評判ニ相成売れ出し、八月朔日頃より大売れニて、毎日千六百枚宛摺出し、益々大売なれば」とある。 この「三幅対」も同様に千六百枚とすると、一日だけで銭十六万文、これを金換算すると、実に四十両である。二日 で八十両にもなる。板木を取り上げられるまで、どれだけ売り抜けられるかそれに勝負をかけているのだろう〉 〈ネット上の「江戸時代貨幣年表」によると、嘉永五年の銀・銭相場は1両=64匁=6264文とのこと。すると小売値の 四匁五分は440文に相当する。一枚あたり146文になる。1600枚では233600文=37両となる。2010/3/16追記〉