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吉原細見・遊女評判記年表版本年表一覧
  『吉原細見年表』〔日本書誌学大系72・八木敬一、丹羽謙治共編・青裳堂書店・平成八年(1996)刊〕   『江戸吉原叢刊』第七巻「吉原細見 宝永~明治」影印本〔江戸吉原叢刊刊行会編・八木書店・2011年刊〕   〔初期浮世〕:『初期浮世草子年表 近世遊女評判記年表』〔日本書誌学大系40・野間光辰著・青裳堂書店・昭和五十九年(1984)刊〕   〈「仮名草子・咄本・好色本・絵本等を含む」とある。本HPは『初期浮世草子年表 近世遊女評判記年表』を    ここでは『近世遊女評判記年表』のデータを収録した〉    ※地図・口絵・挿画の画工名が明確なデータのみ収録した  ☆ 万治二年(1659)    ◯『江戸吉原叢刊』第一巻    菱川師宣画?    『吉原鑑』中本 作者・画工署名なし うろこがたや板「万治二年九月吉日」刊     (解題「この挿図の作者を菱川師宣とする見方もあるが確証はない(田中喜作「菱川師宣絵本年表」「書物往来」      十二)」)    ☆ 万治三年(1660)    ◯『近世遊女評判記年表』    菱川師宣画?    『高屏風くだ物がたり』「菱川師宣風の挿絵」山の手奴花桴著 うろこがたや板 万治三年刊  ☆ 寛文八年(1668)    ◯『近世遊女評判記年表』    菱川師宣画?    『よし原六方』小本「姿絵は菱川風」江戸正本屋(空白)門板 寛文八年九月刊    ☆ 延宝二年(1674)    ◯『江戸吉原叢刊』第二巻    菱川師宣画    『吉原失墜』油虫朝臣濡高氏勘太郎/頓敵朝臣ふくべ氏十太郎作 山本九左衛門板「延宝弐年甲寅二月中旬」     (解題「水谷不倒は菱川師宣画とする(『古版小説挿画史』)」)    ☆ 延宝三年(1675)    ◯『江戸吉原叢刊』第二巻    菱川師宣画?    『吉原大雑書』中本 菊屋七郎兵衛板か「延宝三年卯壬四月中旬」刊     (解題「師宣風の挿図」「延宝六年刊師宣画『吉原恋の道引』を簡略化したような吉原遊びの様子が描かれている」)    『山茶やぶれ笠』中本 山水氏頓滴林著 菊屋七郎兵衛板「延宝三年夏至」刊     (解題「挿画は『吉原大雑書』と同じ菱川師宣であろう」とする)    ☆ 延宝六年(1678)    ◯『近世遊女評判記年表』    菱川師宣画    『吉原恋の道引』大本 菱川師宣画 本問屋開板「延宝六年清明日」刊    ☆ 延宝八年(1680)    ◯『近世遊女評判記年表』    菱川師宣画    『吉原山茶本草』一舗「菱川吉兵衛画」鶴屋板「延宝八庚申孟春」刊     (「年表」は「名寄」とあり、署名は「揚屋遊興図」にありとする)  ☆ 貞享三年(1686)    ◯『近世遊女評判記年表』    石川流宣画?    『吉原酒てんどうじ』小本「寅ノ四月 浅草住不長徳序」貞享三年四月刊     (「年表」は「新造評判」「挿画は石川流宣か」とする)  ☆ 貞享四年(1687)    ◯『江戸吉原叢刊』第四巻    菱川師宣画?    『吉原源氏五十四君』大本 四国太郎(宝井其角)著「貞享四卯年 其角」     (解題「挿図は全十面。識語中の談州楼(烏亭焉馬)説に従うと、画者は菱川師宣)  ☆ 元禄二年(1689)    ◯『近世遊女評判記年表』    石川流宣画    『絵入 大絵図』一舗 石川流宣画 さがみや太兵衛板 元禄二年五月刊     (「年表」に袋外題「吉原大絵図」とあり)  ☆ 元禄三年(1690)        ◯『近世遊女評判記年表』    石川流宣画    『吉原不残記』小本 石川流宣著 元禄三年八月刊(「『金剛砂』に見ゆ」とあり)  ☆ 宝永二年(1705)    ◯『近世遊女評判記年表』    石川流宣画    『武江新吉原図』一舗 石川流宣画 本屋市兵衛板 宝永二年春刊     (「宝永四年春再版」とあり)    ◯「新吉原細見」(『国文学 解釈と鑑賞』「川柳・遊里誌」渋井清著・昭和38年2月号)    石川流宣画    「武江新吉原町図」「図工 石川流宣画」本屋一兵衛板 宝永二乙酉春刊  ☆ 宝永四年(1707)    ◯『吉原細見年表』    石川流宣画    『武江新吉原町図』一枚物「図工 石川流宣」本屋一兵衛板 宝永四年丁亥春刊    〈これは宝永二年本の再版本。一枚物とあるように冊子型の吉原細見ではなく折り畳みの地図である〉    ☆ 宝永六年(1709)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    鳥居派・近藤清春画    『遊君女郎花』中本 板元不明 宝永六年頃     (後補書き題簽に「鳥居派絵入」とあり。解説は「冊子型細見の先駆け的存在と位置付けることができる」とする)     〈国文学研究資料館の「日本古典籍総合目録」は近藤清春とする〉    ◯『近世遊女評判記年表』    石川流宣画    『吉原大黒舞』横本「武陽豊島郡真土山之住 作者流宣」宝永六年春刊     江戸書林 松野宇右衛門・秩父屋吉兵衛・相模屋太兵衛板  ☆ 正徳二年(1712)    ◯『近世遊女評判記年表』    石川流宣画    『吉原七福神』小本「真土山之住 鴬踊軒序」正徳二年刊     (「年表」は石川流宣著とし「翌三年再版」ありとする)     〈『江戸吉原叢刊』第四巻に刊記「正徳三年巳春」の小本五巻五冊版あり。巻三の画中の屛風に「流宣筆」の署名が      見える〉  ☆ 正徳三年(1713)    ◯『江戸吉原叢刊』第四巻    石川流宣画    『吉原七福神』小本「流宣筆」「真土山之住 鴬踊軒」序 正徳三年巳春刊     (巻三の画中の屛風に署名が見える)    ☆ 享保十年(1725)    ◯『吉原細見年表』    近藤清春画    「新吉原細見図」(仮題)一枚物「筆工  近藤助五郎清春」相模屋与兵衛板「享保十年乙巳月日改」    『吉原細見図』一枚物?「一舗 近藤助五郎清春画」享保十年板     相模屋与兵衛・伊賀屋勘右衛門・小松屋伝四郎相板     〈以上二点、一枚物あるいは一舗とあるから折り畳みの地図である〉  ☆ 享保十年(1725)    ◯『近世遊女評判記年表』    近藤清春画    『吉原細見図』一舗「近藤助五郎清春画」 享保十年刊     相模屋与兵衛・伊賀屋勘右衛門・小松屋伝四良相板  ☆ 享保十二年(1727)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    近藤清春画    「新吉原細見」(仮題)横小本「筆工近藤清春図」伊勢屋板 享保十二年刊     〈口絵、清春画は日本堤から大門口にかけての賑わいを画く。吉原細見に口絵が現れるのはこれが最初のようである。      また冊子型の吉原細見もこの年から始まるとされる〉    ☆ 享保十三年(1728)    ◯『吉原細見年表』    鳥居清信画    『両巴巵言』縦小本「鳥居清信図」撃鉦先生楽書 遊戯堂板 享保十三年毎月改     〈『洒落本大成』第一巻所収の『両巴巵言』には手彩色・署名入りの挿絵がある。なお享保十八年刊『両都妓品』の      「遊女立像」はこれと全く同じである〉  ☆ 享保十六年(1731)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    近藤清春画    『吉原さいけんの絵図』横小本「筆工 近藤助五郎清春筆」平野屋善六板 享保十六年亥毎月改    ☆ 享保十八年(1733)    ◯『吉原細見年表』    鳥居清信画    『両都妓品』縦小本「鳥居清信図」烟蘿舘主人序 享保十八年秋刊     〈この鳥居清信画の遊女立像は享保十三年刊『両巴巵言』の再利用したもの〉     ☆ 享保二十年(1735)    ◯『吉原細見年表』    近藤清春画    『くるハ女良うき舩草』縦小本「筆工 近藤助五郎清春筆」相模屋平助板 享保二十年閏三月改     (五十間道茶屋の見取図、方位表)     (この年の「新吉原細見」に三都の太夫(高尾・高まど・大かく)の道中絵が登場する。三都太夫の道中絵は元文三年      (1738)の細見にも現れる)    ☆ 元文元年(享保二十一年・1736)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    近藤清春画    「新吉原細見」(仮題)横小本「筆工 近藤清春筆」(廓内茶屋、揚屋町見取図)           平野屋善六郎板 享保廿一丙辰年正月改    『所縁桜(ユカリノサクラ)』横小本「筆工 近藤清春」改役 万や清八 山本九左衛門板 享保二十一年春刊     ☆ 元文四年(1739)    ◯『吉原細見年表』    画工未詳    『八聲鳥(ヤコエノトリ)』横小本 山本九左衛門板 元文四年春刊〈この年から吉原細見に本格的は口絵が入り始める〉     ☆ 寛保三年(1743)    ◯『吉原細見年表』    西村重長画    『通家美(カヨフカミ)』横小本「画工 西村重長図」(遊女図)鱗形屋板 寛保三亥年孟春毎月大改             吉原細見改 うり所 家田屋庄吉 五郎兵衛    ☆ 寛延元年(延享五年・1748)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    山本重春画    『丸山土産』横小本「盛月堂 山本重春書」山本板 延享五年春刊          細見改売所 不川屋惣八 細見山本板改売所 げんきん屋八蔵    西村重長画    『里乃家名起』横小本「重長筆」鱗形屋板 延享五辰年毎月大改           改仕 浅草田町 小泉忠三郎 売所 浅草御寺内 本屋吉十郎    ☆ 寛延三年(1750)    ◯『吉原細見年表』    山本義信画    『若栄帳』「山本平七郎義信書」寛延三年春刊(「解説」に画工名あり)    ☆ 宝暦元年(寛延四年・1751)    ◯『吉原細見年表』    山本義信画    『金多里(カネオキムラ)』横小本「山本平七郎義信書」 寛延四年春刊    『邯鄲里』横小本「山本平七郎義信書」(遊女図) 山本九左衛門板 寛延四未毎月大改           此細見改致シ売所 あげ屋町  現金屋八蔵 江戸町二丁目 若菜屋忠七                  浅草御寺内 本屋平助  京町壱丁目  小間物屋喜八                  角町    不川屋惣八    『里巡礼』横本 山本義信画 山本九左衛門板 寛延四年秋    ☆ 宝暦二年(1752)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    山本義信序    『吉原燕』横小本 義信序 山本九衛門板 宝暦二申毎月大改         此細見改致シ売所 あげ屋町  現金屋八蔵 江戸町二丁目 若菜屋忠七                 浅草御寺内 本屋平助  京町壱丁目  小間物屋喜八                 角町    不川屋惣八    〈挿絵なし。山本義信は序のみ〉    ☆ 宝暦三年(1753)    ◯『吉原細見年表』    山本義信序    『増見の鏡』山本義信序 山本屋板 宝暦三年秋    ☆ 宝暦四年(1754)    ◯『吉原細見年表』    山本義信序    『柳桜』横小本 義信序 山本九左衛門板 宝暦四戌毎月大改        此細見改致シ売所 揚屋町   現金屋八蔵 江戸町二丁目 若菜屋忠七」                 浅草御寺内 本屋平助  京町壱丁目  小間物屋喜八                 角町    不川屋惣八    『夏暦』山本義信画 宝暦四年秋(渋井清「新吉原細見」)    ☆ 宝暦五年(1755)    ◯『吉原細見年表』    山本義信序    『大宿梅』横小本 義信序 山本九左衛門板 宝暦五年春か?          此細見改致シ売所 揚屋町   現金屋八蔵 江戸町二丁目 若菜屋忠七」                  浅草御寺内 本屋平助  京町壱丁目  小間物屋喜八                  角町    不川屋惣八    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻    山本義信序    『入相乃花』横小本 義信序〔山本〕山本九左衛門板 宝暦五年春刊          此細見改致シ売所 揚屋町   現金屋八蔵 江戸町二丁目 若菜屋忠七」                  浅草御寺内 本屋平助  京町壱丁目  小間物屋喜八                  角町    不川屋惣八    ☆ 宝暦六年(1756)    ◯「新吉原細見」(『国文学 解釈と鑑賞』「川柳・遊里誌」渋井清著・昭和38年2月号)    山本義信画    「滝の恋の山」画工 山本義信 山本九左衛門板 宝暦六子刊     ◯『吉原細見年表』   『四海なみ』「ゑし 義信序」山本九左衛門板 宝暦六年子毎月大改 (渋井清「新吉原細見」)   「新吉原細見」(仮題)横小本「画工義信」序 山本九左衛門板 宝暦六年毎月改           此細見改シ売所 揚屋町   現金屋八蔵 江戸町二丁目 若菜屋忠七」                  浅草御寺内 本屋平助  京町壱丁目  小間物屋喜八                  角町    不川屋惣八    〈宝暦七年(1757)から吉原細見は挿絵があってもなぜか画工名を記さなくなる〉     ☆ 宝暦九年(1759)    ◯『吉原細見年表』   『新吉原細見』宝暦九年春か?(本文より推定)   (備考に「本細見は現在確認できる最後の山九板細見である」とある。山九板は山本九左衛門板)    ☆ 明和二年(1765)  ◯「新吉原細見」(『国文学 解釈と鑑賞』「川柳・遊里誌」渋井清著・昭和38年2月号)    富川房信画    『吉原花のよそほひ」富川房信画 山本板  ☆ 明和六年(1769)    ◯『吉原細見年表』    すいう画    『登まり婦寐』横小本「すいう戯画」明和六年秋     ☆ 安永二年(1773)    ◯『吉原細見年表』    勝川春章画    『寿黛色(ネビキノマツ)』横小本「春章画」金花縣 文祇戯誠之序 鱗形屋板 安永二年春刊     『這婥観玉盤(コノフミヅキ)』縦小本「春章画」金花縣遊民 千秋観 文祇識 鱗形屋板 安永二年秋     〈吉原細見が縦本になったのはこれが最初か〉    ☆ 安永三年(1774)  ◯「新吉原細見」(『国文学 解釈と鑑賞』「川柳・遊里誌」渋井清著・昭和38年2月号)    挿絵未確認    『細見嗚呼御江戸』福内鬼外(平賀源内)序 鱗形屋板 取次 蔦屋重三板 安永三甲午歳    ◯『吉原細見年表』    挿絵未確認    『松のしらべ』横小本 雪心斎序 小泉忠五郎板 安永三年春    湖龍斎画    『細見百夜章』縦小本「湖龍画」墨水漁夫序 鱗形屋板 安永三年秋    ☆ 安永四年(1775)    ◯『吉原細見年表』    文笑画    『細見花乃源』縦小本「羅月亭文笑図」墨水主人序 鱗形屋板 安永四年春           取次仕候 新吉原五十間道左りがわ 蔦屋重三郎    挿絵未確認    『籬乃花』縦本中本 蔦屋重三郎板 安永四年秋        【安永四年孟秋/毎月大改】新吉原大門口 板元 蔦屋重三郎    〈この年正月、蔦屋重三郎は鱗形屋板の吉原細見を取り次いだが、七月には板元として登場、しかも鱗形屋のような小     本ではなく中本に書型を変えての参入であった〉    ☆ 安永五年(1776)    ◯『吉原細見年表』    勝川春章画    『名華選』  「春章画」縦中本 柳栢山人序 蔦屋重三郎板 安永五年春    『家満人言葉』「春章画」縦中本 柳栢山人序 蔦屋重三郎板 安永五年秋    ☆ 安永六年(1777)    ◯『吉原細見年表』    勝川春章画    『四季の太夫(マツ)』「春章画」蔦屋重三郎板 安永六年春     『比翼鳥』横本 金花県文祇序 安永六年春 (渋井清氏「図は無款なれど春章」とする)    『三津の根色』縦中本「しゆんせう書画」柳栢散人序 蔦屋重三郎板 安永六年秋    ☆ 安永七年(1778)    ◯『吉原細見年表』    けいし画    『人来鳥』縦中本「けいし画」蔦屋重三郎板 安永七年春         序「改まりました吉原細見の絵図と告初る艸帋売は則鴬のはつ声なるべし(中略)                                つちのへいぬのはつ春 朋誠述」    〈吉原細見を売る草双紙売の売り声を鴬の初音になぞらえた朋誠堂喜三二の序である。喜三二はこのあと翌安永八年春、     同九年春・秋、同十年(天明元年)春・秋、天明二年春・秋、同三年秋、同四年春・五月、同五年秋、同六年春・秋、     同七年春・秋、同八年春・秋、寛政元年秋、都合八年間序を書いている。全て蔦屋重三郎板である。なお、寛政二年     の序は山東京伝に変わっている。喜三二は黄表紙も天明八年を最後に断筆している。寛政改革の余波である〉    雪考画    『金鏡の調』「雪考画」安永七年春〈解説にあり〉    ☆ 安永八年(1779)    ◯『江戸吉原叢刊』第七巻   『金農町(アキノテフ)』横小本「勝川春朗画」鱗形屋板 安永八年秋              序「花柳羅生門河岸 峩眉菴 文祇戯識」    〈『江戸吉原叢刊』の解題は「春朗の最初の作品としては、安永八年八月頃の細判役者絵「岩井半四郎のかしく」等が     挙げられてきたが(永田生慈『葛飾北斎年譜』)、本書の挿図はそれよりも若干早い時期の作例である」とする〉     ☆ 安永九年(1780)    ◯『吉原細見年表』    挿絵未確認    『日本の鳥』横小本 羅生門河岸 文祇序 鱗形屋板 安永九年春    〈これが鱗形屋板吉原細見の最後とされる〉    ☆ 天明元年(安永十年・1781)    ◯『吉原細見年表』   『五葉(イツハ)のまつ』安永十年春 横小本 西村屋与八板     刊記「安永十辛丑歳正月(山型に◯に三巴)馬喰町弐丁目(以下破れ)」    〈「解説」によると、西村与八は鱗形屋の二男、その縁で鱗形屋に代わって細見を引き継ごとしたのであろう。しかし     西村屋板の細見は、この時と翌天明二年春の二回のみ〉    ☆ 天明三年(1782)    ◯『吉原細見年表』   『五葉松』天明三年 縦中本 蔦屋重三郎板      序「【あめあきらけきみつの/としみつのとのうの初春】朋誠堂主人(印)」      跋「天明三年癸卯春正月 四方山人書(印)(印)」    〈朋誠堂主人の序に四方山人(四方赤良・大田南畝)の跋。天明狂歌の第一人者と黄表紙界の大立者という豪華な組み     合わせである。この年から吉原細見は蔦屋板のみとなる〉   『五葉松』天明三年 縦中本 蔦屋重三郎板       (春同様、朋誠堂主人序・四方山人跋である)    ☆ 天明四年(1784)    ◯『吉原細見年表』   『五葉松』天明四年春 縦中本 蔦屋重三郎板     刊記「天明四年甲辰正月吉日         改所 新吉原大門口 蔦屋徳三郎・小泉忠五郎         板元 通油町    蔦屋重三郎」   『五葉松』天明四年秋 縦中本 蔦屋重三郎板        序「文祇」跋「四方山人」    ☆ 寛政二年(1790)    ◯『吉原細見年表』   「新吉原細見」(仮題)寛政二年春 縦中本 蔦屋重三郎板      序「寛政ふたつ戌の春めでたき日 京伝述」    〈朋誠堂喜三二に代わって山東京伝が序文を認めることになった。以降、この年の秋、同三年春、同四年秋、同五年春・     秋、同六年春と山東京伝の序が続く〉    ☆ 寛政四年(1792)    ◯『吉原細見年表』    山東京伝画    『吉原細見』縦中本「京伝画」蔦屋重三郎板 寛政四年春    〈山東京伝が吉原細見に挿画に署名入りで画いたのはこれが唯一である〉    ☆ 寛政八年(1796)    ◯『吉原細見年表』   「新吉原細見」(仮題) 序「丙辰七月 柯里しるす」蔦屋重三郎板 寛政八年秋    〈柯里は蔦屋重三郎の本名。柯里名の序はこの年と翌九年春。蔦屋は九年五月六日没〉    ☆ 天保六年(1835)    ◯『吉原細見年表』    歌川国直画    「天保六年新吉原仮宅場所一覧」一枚摺「歌川国直写 蔦屋重三郎板    (浅草寺を中心にした鳥瞰図)    〈吉原焼失は正月二十四日。借宅は『藤岡屋日記』によれば三月から〉    ☆ 天保八年(1837)    ◯『吉原細見年表』   「新吉原細見」(仮題)縦中本 三亭春馬序 蔦屋重三郎・伊勢屋三次郎板 天保八年秋         刊記「天保八酉 改所 浅草北馬道 小泉忠五郎            初秋改 板元 同所並木町  蔦屋重三郎                  本所三丁目新道 伊勢屋三次郎」    〈蔦屋重三郎板の吉原細見はこれが最後となる〉    ☆ 嘉永元年(弘化五年・1848)    ◯『吉原細見年表』   「新吉原細見」(仮題)縦中本「嘉永元年歳次戊申初秋 玉屋山三郎蔵板」      (「この細見から板元は玉屋山三郎となる(明治五年ま))」)    ☆ 安政二年(1855)    ◯『吉原細見年表』    梅素亭玄魚画    『新吉原仮宅便覧』一枚刷(色刷)「応需 玄魚」安政二年十二月 玉屋山三郎板    ☆ 安政五年(1858)    ◯『吉原細見年表』    歌川国芳画    『新吉原細見記』縦中本「一勇斎国芳画」香以山人序 玉屋山三郎板 安政五年春      〈解説によると、冊子から口絵や挿画が削除された代わりに、細見を入れる袋の方に絵を摺り込んだとある。ただその      袋は殆ど散逸したらしく、伝わるのは非常に稀だという〉    ☆ 安政六年(1859)    ◯『吉原細見年表』   『新吉原細見記』安政六年春 縦中本 玉屋山三郎板       序「未のはる 物といふ人なり」       袋(図柄は中央に二人禿(色刷))        「新吉原細見記」「雪盈(「北廓」印)」「未の春改正」「玉楼蔵板」   『新吉原細見記』安政六年秋 縦中本 玉屋山三郎板       序「安政己未秋 玉菊園千憶誌」       袋(図柄は遊女と禿の後姿(色刷))        「新吉原細見記」「雪盈(「北廓」印)」「未の秋改正」「玉楼蔵板」    ☆ 万延元年(安政七年・1860)    ◯『吉原細見年表』    梅素亭玄魚画    『新吉原細見記』縦中本 梅素亭玄魚序 玉楼蔵板 讃岐屋幸助 蔦屋松蔵            袋(図柄は遊女の立姿図)「玄魚画」    広重二代画    『東都新吉原一覧』錦絵三枚続「応需 廣重」金鱗堂(尾張屋清七)板 万延元年秋      ☆ 明治十五年(1882)    ◯『吉原細見年表』    歌川国松画    『新よし原細見記』表紙「稲本小太夫・よし原絃妓三代吉」肖像画「画工歌川国松」明治十五年五月    ☆ 明治二十一年(1888)    ◯『吉原細見年表』    田口年信画    『遊廓穴さがし附吉原細見』伊東橋塘笑閲/宮川楼塘戯著 田口年信題画 有山房蔵 明治二十一年三月刊                 竹外居士序/夢遊居士跋 署名「二世年信画」