別称 一陽斎
☆ 文政十三年(1830)
◯『【継子於梅/乞兮粂吉】庭訓塵劫記』上中下、三冊(文政十三年七月刊)
上、表紙裏に 〝文政十三庚寅秋新刻〟
中、表紙裏の署名〝一陽斎富信画〟
下、表紙裏の署名〝一陽斎富信画〟
奥付 〝江戸 華街桜山人作
同 花川亭富信画 国富改
板元 東都馬喰町二丁目 西村与八
東都甚左衛門町 柴谷文七〟
〈文政十一年(1828)八月に建立された初代歌川豊国の筆塚には、二代目豊国社中の筆頭に国富の名が見え、富信の名は
見えない。それが文化十三年秋出版の人情本『庭訓塵劫記』の奥付には「花川亭富信画 国富改」とある。そうする
と、国富から富信への改名時期は、文政十一年八月以降、文政十三年秋七月以前ということになる。また花川亭富信
の他に一陽斎富信と称したことがこれで分かる。上記の筆塚は本HPの初代歌川豊国の項でも、歌川国富でも参照で
きる〉
『庭訓塵劫記』 花川亭富信画 国富改(早稲田大学図書館「古典籍総合データベース」)
☆ 天保二年(1831)
◯「絵暦」(旅籠屋・外神田仲町坂野屋平五郎の年礼姿を画いた引き札)天保三年正月配付
署名「花川亭富信画」(早稲田大学図書館「古典籍総合データベース」)
〈従者二人の半纏の襟に、大の月2,6,8,10,11,12・小の月1,3,4,5,7,9の漢数字あり〉
☆ 没後資料
◯『浮世絵師便覧』p210(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)
〝歌川風、◯花川亭と号す、◯嘉永〟
◯『日本美術画家人名詳伝』補遺(樋口文山編 赤志忠雅堂 明治二十七年(1894)一月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝花川亭富春 歌川風を画く 嘉永頃の人〟〈富信の誤記か〉
◯『鑑定必携日本画人伝』巻之二【ト】北村佳逸編 細川清助 明治二十八年(1895)四月刊 京都版)
(国立国会図書館デジタルコレクション)
〝富信 歌川ノ風アリテ、浮世ヲ筆セリ、嘉永六年没ス〟
〈花川亭と思われるが判然としない。また没年の典拠も不明〉
◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)
(国立国会図書館デジタルコレクション)(95/103コマ)
〝花川亭富信【年時不詳の人】嘉永年間の人なるべし〟
◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)
(国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)
〝富信 宮川氏歟、歌川風、花川亭と号す、嘉永頃〟
◯『浮世絵師伝』p130(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)
〝富信
【生】 【歿】 【画系】二代豊国門人 【作画期】文政~嘉永
初め国富といひ、文政年間に富信と改む、別に花川亭と号せり〟
◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
作品数:1点
画号他:花川亭富信・歌川国富一世
分 類:人情本1
成立年:文政13年
〈一点は人情本『庭訓塵劫記』華街桜山人作〉