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☆ とみのぶ かせんてい 花川亭 富信浮世絵師名一覧
〔未詳 一説文政六年〕(歌川国富初代参照)
 別称 一陽斎  ☆ 文政十三年(1830)    ◯『【継子於梅/乞兮粂吉】庭訓塵劫記』上中下、三冊(文政十三年七月刊)    上、表紙裏に  〝文政十三庚寅秋新刻〟    中、表紙裏の署名〝一陽斎富信画〟    下、表紙裏の署名〝一陽斎富信画〟      奥付    〝江戸 華街桜山人作             同  花川亭富信画 国富改             板元 東都馬喰町二丁目 西村与八                東都甚左衛門町  柴谷文七〟    〈文政十一年(1828)八月に建立された初代歌川豊国の筆塚には、二代目豊国社中の筆頭に国富の名が見え、富信の名は     見えない。それが文化十三年秋出版の人情本『庭訓塵劫記』の奥付には「花川亭富信画 国富改」とある。そうする     と、国富から富信への改名時期は、文政十一年八月以降、文政十三年秋七月以前ということになる。また花川亭富信     の他に一陽斎富信と称したことがこれで分かる。上記の筆塚は本HPの初代歌川豊国の項でも、歌川国富でも参照で     きる〉
   『庭訓塵劫記』 花川亭富信画 国富改(早稲田大学図書館「古典籍総合データベース」)  ☆ 天保二年(1831)  ◯「絵暦」(旅籠屋・外神田仲町坂野屋平五郎の年礼姿を画いた引き札)天保三年正月配付    署名「花川亭富信画」(早稲田大学図書館「古典籍総合データベース」)    〈従者二人の半纏の襟に、大の月2,6,8,10,11,12・小の月1,3,4,5,7,9の漢数字あり〉    ☆ 没後資料  ◯『浮世絵師便覧』p210(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年(1893)刊)   〝歌川風、◯花川亭と号す、◯嘉永〟  ◯『日本美術画家人名詳伝』補遺(樋口文山編 赤志忠雅堂 明治二十七年(1894)一月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)   〝花川亭富春 歌川風を画く 嘉永頃の人〟〈富信の誤記か〉  ◯『鑑定必携日本画人伝』巻之二【ト】北村佳逸編 細川清助 明治二十八年(1895)四月刊 京都版)   (国立国会図書館デジタルコレクション)   〝富信 歌川ノ風アリテ、浮世ヲ筆セリ、嘉永六年没ス〟    〈花川亭と思われるが判然としない。また没年の典拠も不明〉    ◯『浮世絵備考』(梅本塵山編 東陽堂 明治三十一年(1898)六月刊)   (国立国会図書館デジタルコレクション)(95/103コマ)   〝花川亭富信【年時不詳の人】嘉永年間の人なるべし〟  ◯『浮世絵師人名辞書』(桑原羊次郎著・教文館・大正十二年(1923)刊)   (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー)   〝富信 宮川氏歟、歌川風、花川亭と号す、嘉永頃〟    ◯『浮世絵師伝』p130(井上和雄著・昭和六年(1931)刊)   〝富信    【生】  【歿】  【画系】二代豊国門人  【作画期】文政~嘉永    初め国富といひ、文政年間に富信と改む、別に花川亭と号せり〟    ◯「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)    作品数:1点    画号他:花川亭富信・歌川国富一世    分 類:人情本1    成立年:文政13年    〈一点は人情本『庭訓塵劫記』華街桜山人作〉