Top浮世絵文献資料館浮世絵師総覧
 
☆ きよのぶ とりい 鳥居 清信  四代浮世絵師名一覧
(鳥居清長参照)
   ◯『浮世絵類考』(式亭三馬按記・文政元~四年)   (本ホームページ・Top「浮世絵類考」の項参照)      〝三馬按、三芝居看板ヲ受継タル順当ハ       元祖  庄兵衛清信      四代  清長  清満門人也       二代  清倍  清信男也   五代  清峯  清満孫也、今清満ト改ム。清長門人也。       三代  清満  清倍男也      三代清満ノ実子ハ、浮世絵ヲ学バズシテ縫箔屋ヲ業トシ、和泉町ニ住ス。仍之清長姑ク看板絵      ヲ相続セリ。其縫箔屋ニ忰アリテ、清長門人トナリ清峯トナル。今二代目清満ト改テ三芝居番      附絵、看板ヲ画ク。是即三代清満ガ為ニハ実ノ孫ナリ〟    ◯『無名翁随筆』〔燕石〕③291(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年成立)
   「鳥居清信系譜」〝清倍門人 三代目 清満【俗称半二 芳町三味線師】弟早世〟    ◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年(1844)序)   (( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち)
   「鳥居清信系譜」〝(鳥居清信の項)鳥居三代目清満門人〟   〝【四代目 門人】清長 俗称 関新助、或市兵衛 住 本材木町                近頃錦画彩色の名手なり。三芝居名代看板書    清長は、江戸絵の祖と云べし。始菱川の昔画風俗なりしが、中頃より画風を書かへし也。其後さま/\    に変化せしかども、江戸歌舞伎の画看板は今猶鳥居風の画也。清満、清倍、清経ともに一枚絵、草双紙    をかけり〟    ◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本)(斎藤月岑編・天保十五年(1844)序)   (「鳥居清信」の項、鳥居二代目清倍門人)
   「鳥居清信系譜」〝三代目 清倍男トモ 清満 俗称半三 芳町 三味線所 弟早世〟      〈上記資料は鳥居家四代目を鳥居清長とし、鳥居清満は鳥居家三代目とする〉    ◯『古画備考』三十一「浮世絵師伝」p中1379(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆)
   「鳥居清信系譜」〝四代目 清信 俗名半三、早世〟      〈『古画備考』は四代目を俗名半三、すなわち鳥居清満とする。上記の資料では清満は三代目であるから、一代のずれ     がある。なぜこのような違いが生じたのかよく分からない〉