「言葉」

自分の言葉は自分のものだけど
自分の言葉には責任を持つべきで
どういう言葉がその人を傷つけるかも理解するべきで
でもきっと
それを完璧にこなすなんて無理なことで
でもやっぱり
そう心がけるべきで

色々考えたらしんどくなって
でも考えることはやめないで

いつも最後はなんとかなるんだって
自分に言い聞かせても
不安は消えたりしないけど
それでもちょっとは楽になれたかな?

「私」
私は私でしかなくて
それ以上でもそれ以下でもないから
それを望まれても
そうなるのは無理なんだって

そんなこと言えないでしょう?

だってこんなこと
あなたは考えもしないのだから

「現実」
此処から
高く高くのぼっていけば
いつか空に手が届いて
青い青い海のような色に染まって
遠く遠くへ飛んでいけると
信じていたけど
現実はそんなに甘くなくて
私はいつも此処にいる

それでも
楽しいことはあるし
嬉しいこともある

だから
私は此処で生きているし
これからも此処で生きていくんだと思う


「素敵なこと」

素敵なこと

誰の上にも光は降り注ぐこと

誰のもとにも朝は訪れること


あなたがわたしの傍にいること