もてぎ ASTP 新企画 |
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8月末、友人から連絡がありました。
ツインリンクもてぎ ASTP で、
新しいドライビングスクールプログラムが企画されたという事でした。
今までもホンダドライビングスクール(HDS)がありましたが、
中級の内容を見ると、ちょっと物足りないかな〜と感じて、
また、なかなか都合が付かないこともあって参加した事はありませんでした。 そして新企画「Driving REV」は、、、。 さっそく内容に目を通すと、ブレーキング1時間、 北ショートコースはなんと3.5時間! そしてトドメに東コース1時間。 さらにプロドライバーが講師に付いて昼食付き3万円ポッキリ! しかもJAF会員なら10%オフ! 私が求めていたのはこういうのなんですよ〜!(T-T)嬉! この内容で3万円に抑えられたのは、ホンダ(もてぎ)という事と、 開催日が平日だからでしょう。 偶然にも仕事が休みだったので、 連絡を受けてすぐ もてぎ ASTP に申し込んだのでした(^_^) ちなみに受付番号は「1」でした(^_^: |
おはようございます。 |
もてぎ ASTP に到着すると参加者らしき人がいました。 「おはようございます(^_^)」 「クルマあっち。みんな今日の参加者のクルマだから(^_^)」 「わっかりました〜(^_^)」 あれ? 今の人、どこかで見た顔のような、、、あ! 昨年の大井さんスクールで会った人だ! 「kakepi さーん、おはようございます(^_^)」 「おはようございます、、、ああっ! O さん(NSX:赤)じゃないですか!(^_^:」 同じく大井さんスクールで会った O さんも来ていました。 そして一緒に北海道イベントに行った Ryuu さん(NSX-S:橙)も 「おはようございます(^_^)」 と到着。 ![]() そのほとんどが大井さんスクールの常連さんでした(^_^: 企画発表が遅かった事もあって参加台数は少ないかなと思ったんですが、 大井さんの集客力(?)で思ったより集まりましたね。 集まったといっても今日の参加台数はたったの 8 台。 台数が少ないと たくさん走れますね。 それは嬉しい事なんですが、腰痛持ちとしてはちょっと複雑な心境(^_^: 【画像】なぜかバイクに集まる大井さん&参加者(^_^: ちなみに今日の参加車は、 大井さん常連では、ポルシェ911カブリオレ(930:白)・スープラ(80:銀)・180SX(白)・MR-S(赤)、 そして紅一点 S2000(白)、 さらに Ryuuさん(NSX-S:橙)・Oさん(NSX:赤)・私kakepi(NSX:銀)の計 8 台。 今日はよろしくお願いしますね〜(^_^) |
オリエンテーション 〜 特別講義 |
【 9:30】受け付けを済ませて教室へ。
少しして大井さんが入ってきたのでダベりモード突入(^_^: 「見た顔ばかりで D-Rights のスクールみたいだな(^_^)」 「これだけ走れてこのお値段。 REV ってお徳ですよね(^_^)」 「それは講師のギャラが安いからなのよ(^_^)」 (一同笑い、、、ホント!?) ![]() そう、ほとんどはトークショーでした(^_^: 脱線話が多くて(というかほとんど!?)楽しかったです(^_^) もちろんブレーキ・トレーニングなどの説明もありましたよ。 特に北ショートコース攻略では走りの組立てを コーナーひとつひとつ事細かに説明してくれました。 走りは組み立てが大切、という事はわかりました。 実践できるかどうかは別問題です(^_^: ではさっそくトレーニングに入りましょう。 【画像】北ショートコース図に書き込まれた走りの組み立て。 |
ブレーキング |
【11:10】大井さんの講義が長引いて 10 分遅れてトレーニング開始(^_^: ウエット・ブレーキング。 進入速度は 80 km/h です。 まず 20m 地点にパイロンを置いて、そのパイロンを目標に停止できるようフルブレーキです。 そして次に、左右レーンでパイロン距離を 20m と 25m に変えて、交互に停止トレーニング。 距離的には余裕で止まれますが、一定の踏力を出すのは意外と難しいです。 私は試しに ABS をキャンセル(裏技)してトレーニング。 結果、惨敗(T_T) ロックの瞬間が解りにくく、どうしてもブレーキ・リリースが遅れてしまいます。 普段いかに ABS の世話になっているか分かっただけでした、、、。 「自分のダメぶり再確認〜(^-T)」 「試しに(裏技)で ABS キャンセルしてやってみたんです。」 「あぁ、だからロックしてたのね。 変だと思った。」 「(裏技)使うと ABS キャンセル出来るの?」 「NSX とデルソルで出来ましたから、他のホンダ車もたぶん。」 「NSX とデルソルはできるからって、ホンダ全車できるとは、ねぇ?(笑)」 「そりゃそうですけどね〜(笑)」 |
![]() 場所は オーバルを見渡せるガラス張りの VIP ルーム! 景色を眺めつつ参加者と話しながらお弁当をパクパク。 「9/11 の NSX オーナーズミーティング・GP コースは大雨でね、 注意していたけど V 字コーナーで横向いちゃって。 週末の S耐 に備えてウエットのラインを探ったりね。」 ここでも大井さんのトークは健在でした(笑) |
北ショートコース特訓(3.5時間!) |
【13:00】北ショートコース。
慣熟走行後、4台×2グループでいきなりタイムアタックです(^_^: 講義や慣熟でラインは教わったものの、速度を上げていきなり同じ事を出来るはずもなく、 タイムはヘロヘロ 「51.8s」 でした(^-T) うぐぅ、タイムはともかく、自分のやりたい走りが全然出来ていないのですごく不満です〜。 次は、4コーナーの次の緩いS字(ヘアピン手前)をスタート地点に設定して、 ストップ&ゴーでひたすらトレーニングします。 さっきの不満を頭に入れてラインを第一に考えて走ります。 S字ではアクセルオン・オフでのスラローム、複合コーナーの回りこみ、 最終コーナー進入での微アクセルオフ、 1−2コーナーは定常円に見立てて旋回ブレーキとアクセルワーク、 そして3コーナー進入ラインなどなど。 トレーニング中、順次 大井さんを助手席に乗せて緊張ドライブ。 「S字はいいね。 でも、ここダメだな、ここもダメだな、ダメだな(以下 繰り返し)」 「やっぱりダメですよね〜(^-T)」 ダメなのは わかっているので凹みませんが、どうすればいいんでしょう〜? 大井さんにドライバーチェンジ。 「ラインはこう。 ほら、最終コーナーも2コーナーもアクセルコントロールで行けるでしょう。」 「なるほど〜!(^_^)」 目からウロコが落ちました。 わかりました! 出来るかどうかは別として(^_^: 分かったところで再チャレンジ。 大井さんの同乗を受けて、速度域はまだまだ低いものの自分なりの目標ができたのでいろいろ試します。 おぉ〜、ライン一つで全然違いますね。 アクセルワークも少しはマシになってきました。 と言っている間に3コーナーでスピン(爆) 「kakepiさん、そうスピンをしてもらえると、僕の意図した通りなんですよ。」 (^-^ゞ 、、、嬉しくない〜(^-T) |
![]() しかし貧乏性のkakepiさんはもったいないので走り続けます(^_^: 少し腰が痛いような気もしましたが、アドレナリン全開なので大丈夫でした(爆) 参加者の中には食後のトレーニングで気分が悪くなった人も。 まるでスポコンですな(^_^: 【画像】北ショートコースでのkakepi号。 撮影者:Ryuuさん。 |
2度目のタイムアタックの前に、まずは大井さんドライブで各車のターゲットタイムを出します。 kakepi号のタイムは、kakepi助手席の2名乗車でさっくりと 「49.9s」でした。 大井さんドライブなのに、kakepi号は 8 台中 7 位でブービー、、、そんな〜 NSX なのにぃ〜(^_T: なーんだ意外と遅いのね、と思ったら大間違い! 実はこのタイム、3速を使っていません(^_^: 私のドライブでも裏ストレートでは 3 速に入るんですが、 私はまだ忙しい操作が出来ないので 2 速で「待つ」んです。 たぶん私に合わせて、大井さんも 2 速で「待ち」したのでしょう (おかげで参考になりました) まともに 3 速まで使っていれば、軽く1秒以上縮まるハズです。 なので、同じクーペの O さん NSX では 「48.8s」(しかもリアは2分山のA-022) そして、Ryuu さんの NSX-S では 「47.8s」。 Ryuu さん本人は「49.9s」で、参加者中トップ! さらに大井さんはホンダ広報車の NSX-S(1名乗車)で 「47.36s」! は、速過ぎます〜!(^O^: 大井さんは参加車すべて「50s」以内でした! かるく2秒以上離されて苦笑いする一同(^_^: 【15:30】またまたタイムアタックです〜(^_^)/ >カラ元気(^^: わかってはいましたが、あまりのタイム差にあてられたせいか、 2度目のベストラップは へにょっと「51.2s」でした。 うぐぅ、「0.6s」しか縮んでいません〜(^-T: 頑張りすぎ!? そうそう、初めて NSX の水温計が動くのを見ました(^_^: 普段は 3/8 から動く事はないんですが、今日は2速全開ばかりだったせいか 4/8 まで上がりました。 上がったといってもコーナーを抜けてストレートエンドではまた下がるので大丈夫です。 ちなみに NSXtypeS(3.2 L)はフロントナンバープレートを外さないとレッドゾーンを振り切りそうになるとか(爆) 私の場合はまだ踏み込みが甘くて遅いので水温も大丈夫なんでしょうね(^_^: 【16:30】課題もたくさん残りましたが、とりあえず無事に北ショートコースは終了できました。 20台で1時間くらい走っても、もっと走りたいな〜と思うことがありますが、 今回は休憩をしながらとはいえ8台で3時間以上走りましたから、 「もうおなかいっぱい、ご馳走さまです」状態でした(笑) と書きつつ、まだトレーニングが残っているんですよね(^_^: |
東コース走行 |
【17:00】はい、今度は東コース走行です。
正直、疲れたのでパスしたいくらいでした(^_^: また4台×2グループに分かれて、先導車についてコースを周回します。 ここでは主にラインとブレーキングポイントのトレーニング。 最高速も 160km/h くらいに抑えて(?)、先導車を追います。 うっかり TCS を切り忘れてコーナーで失速して後続に迷惑をかけてしまいました(^_^: 申し訳ない。 同乗走行もありました。 大井さんドライブで NSX type S 助手席体験です。 でもやっぱり次元が違いすぎて参考になりませんでした。 kakepiと同じ〜と思ったのはS字の立ち上がりでカウンター大会だったこと(爆) 同じじゃないのは 130km/h オーバーのテールスライドもサラリと立て直すこと(^_^: やっぱりプロなんですね〜。 |
エバリュエーション |
![]() 最後に反省会というか総評(またまたトークショー?)をして終了となりました。 【18:30】解散。 というか、やっと開放された感じです!?(笑) |
お疲れさまでした。 |
![]() ホンダドライビングスクール(HDS)には参加した事はないんですが、 ハードさでは中級を超えて上級トレーニング並なのではないでしょうか。 今回は8台だけということもあって待ち時間も少なく、 たっぷり走り込めたと思います。 えぇ、イヤというほど(^_^: 特別講師の大井さん、インストラクターのお二人、一日ありがとうございました(^_^) 参加者の皆さんもお疲れ様でした。 機会がありましたらまた一緒に走りましょうね〜(^_^)/ それではまた(^_^)/ |