【試乗商談会】

[2001/06/10]

リアタイヤ交換中。
準備!?
案内に「残溝 3 mm 以上」という注意書きが(^_^:
試乗商談会なのになぜ!?

はじめに
 さて、ここ数年の NSX の登録状況を見ると、、、正直、寒い状況が続いていますね(^^:
乗ってみると機械的にもオーナー像もよい車なんですが、今一つ市場に訴える力が足りないようです。  構造的には大きなマイナーチェンジをしているものの、見た目は 10 年前と変わっていませんから、 確かにわかり易いインパクトはありませんね。  個人的にはそのあたり(内面熟成)が気に入っているんですけどね(^_^)
 さて、そんな状況を打破すべく!?  年に一度「試乗商談会」が開催されています。  場所は栃木県高根沢にあるホンダ栃木プルービンググラウンド(栃木PG)。  NSX の生まれ故郷です。
 もし名前通りの商談会なら、現実的に新車購入予定のない私が行っても冷やかしにもならず、 退屈な1日になってしまうかと思われましたが、いろいろ情報を集めて内容を把握すると、、、(^_^)ふふ

 というわけで、行ってきました「試乗商談会」
ちょうど1年前は、10 周年記念イベントで北海道にある鷹栖PG を走ってきました。  こして今回は栃木PG、楽しみです。  ちなみに参加費用は \15,000(同伴者は\5,000)でした。
商談会なのにお金をとる、そのワケとは!?(つづく)
おはようございます。
【6:30】はやめに出発です。
 助手席に NSX 好きな SYOTYOU さん(アルシオーネVR:青)を同伴して、 栃木 PG を目指します。

【8:30】到着。 まだ時間には早かったので 数台しかいません。
係員の方に今日のスケジュールとコース図をもらって指定の駐車場へ。
 「おはようございます(^_^)」と紳士的な方が。  「お、おはようございます(^_^ゞ」と慌てるkakepi(^^:
そうこうしているうちに、続々と NSX が集まってきました。  お馴染み、もてぎのインストラクターも来ています。  お! 上原さんも自分の NSX(セブリングシルバー)でいらっしゃいました!(^_^)  友人一団も到着です(^_^)
 「おはようございます〜(^_^)」  「おはようございます(^_^)」
kakepiが何度かお会いしている友人知人は、オーナーズクラブの方々や、昨年の鷹栖で御一緒した方々、 ドライビングスクール関係の方、そしてツインリンクもてぎインストラクター3名。
 そして、よく一緒に遊んでいる MKさん、tamacatさん夫妻、YASさん+7300さん、Ryuuさん+うっちいさん、、、って、 なんでうっちいさんが同伴なんですか! NSX:緑はどうしたんですか!(^_^:
 「いや、申し込んでなくてさ、Ryuuさんに同伴聞いたらOKだったから(^_^:」
 「ほぅ(^^: お、うっちいさん、あそこにシャーロットグリーンが 2 台並んでいますよ。レアな光景ですね〜(^_^)」
 「いや、左のはホッケンハイムグリーンです。 オレが言うんだから間違いありません(^_^)」
 「うぐ、、、い、言われてみれば(^_^: (kakepiの目ではすぐに区別つきません!)」
そろそろ時間なので移動しましょうか。
ブリーフィング
 会場(社員食堂)へ。  まだ時間があるので、久しぶりに会う方々に挨拶回りです(^_^)  やっぱりたまには顔を見せておかないと!?
 モニターには栃木研究所の紹介ビデオが流れていました。  なんとなーく見てビデオが終わったと思ったら、画面にドーンと「鍛える道」とテロップが!  こ、これはまさか!?
 そう、一年前、鷹栖PGで見た鷹栖PG紹介ビデオそのものでした!  うわ懐かし〜(T_T)  昨年一緒に鷹栖PGを走ったメンバーと顔を見合わせ、 しばし無言で見入りました。  雑談していた他の人も、いつしか見入っていました。  、、、、、、、、、、ビデオ終了。  ふ〜(^_^)堪能しました!  しかし、あらためて見ると、昨年kakepiたちが走った鷹栖PGは、 やっぱりとんでもない難コースだったと思い知らされますね。  怖いけど、また行きたいなぁ(^_^)

 時間です。  NSX 販売課の稲田さんから簡単な挨拶と説明の後、 ここ栃木研究所の所長さんの挨拶、そして上原さんの挨拶がありました。
 ニュルブルクリンク 24 hr レースを見てきたそうです(^_^)  S2000 も出ていたんですね。
ニュル以外のレースではアコード typeR やインテグラが上位を走っていて、 モータースポーツ界ではホンダは認められているようでした。  販売的には別にして(笑)だそうですが(^_^:


 「次期 NSX ですが、、、」   ごくり(^_^:  「お約束どおり、続けていますよ(^_^)」   うんっ!(^_^)

 そう、稲田さんの後継者の紹介もありました。  稲田さんは今年で定年を迎えられるので、その後継者というわけです。  これから NSX の販売やイベントの仕切など頑張って欲しいですね(^_^)
少し気が早いですが、稲田さん、NSX のために長い間ありがとうございました!m(__)m  私も NSX 乗りとして恥ずかしくないよう、 でもお気楽のほほん(ここ重要)といきたいと思います(^_^)

 ちなみに、今日の参加台数は 62 台(約100名)との事でした。
天候は曇り気味ですが、なんとか夕方までもってくれる事を願いたいです。
高速周回路
 最初に全体を3グループに分けられました。
私は高速周回路から。  周回路はスピードを出せるよう、スリバチのように角度(バンク)が付いています。  1年前の鷹栖PGでも走りましたね、思い出すなぁ(^_^)
 1回3ラップ×数回だったんですが、皆さんスピードリミッターが故障しているらしく、 トップグループはフウワ km/h 超だったそうです(爆)  kakepi号はあっという間にバンクをつなぐストレート1本分離されて一人旅でした(^_^:  皆さん、リミッターが故障したらちゃんと修理しなくちゃダメですよ!(笑)
 ちなみに最高速は先頭を走っていた方で、フエエ km/h だったとか。
あのぅ、、、先頭って先導車(関係者)なのでわ? いいのかなぁ!?(笑(^_^:
 そうそう、鷹栖PGの高速周回路に比べて路面が荒れているように感じました。  最初、横風が強いのかと思うほどでしたよ(^_^:  kakepiさん、アライメントをとったのはいつですか?   、、、さて?(^^:
 助手席の方から「うぉぉぉぉ!」と叫び声が聞こえたようですが、気のせいでしょう(爆)

 今回初めて知ったんですが、バンクを 240 km/h くらいで走行すると、 その縦G・横Gは、それぞれ「2G」近くかかるそうです。  2Gですよ2G!(^_^:::
 ちなみに平地での限界 横Gは NSX-R の場合で瞬間最大1.2Gくらい。  市販車の中ではかなりのものです。  2Gでも横っ飛びしないのは、バンクの縦Gでタイヤに過重がかかっているから。
 人間も、もし横Gだけ2Gだったら かなり大変ですよね。  それほどきつく感じないのは、やはり縦Gがかかっているからだそうです。
 この状態(高過重)で連続走行すると、まずタイヤがバーストするそうです(^_^:::怖〜い。
バンクは特殊な環境なので、街乗り・サーキットでは気にしなくても大丈夫だと思いまが、 空気圧チェックはこまめにしましょうね。
昼食・記念撮影
 昼食はバーベQでした。
ホタテ焼きや海老焼きもあって、ちょうど一年前の鷹栖PGを思い出しましたね。  芝生に広げられたシートの上で皆でくつろぎました。  久しぶりに走ったkakepiはすでにお疲れモードでした(^_^:
 食事もすんで一休みしたところで記念撮影に集合です。  皆で並んで、バックには NSX と周回路のバンク(は写っていないかな)  kakepiはすかさず上原さんの近くに寄って写りました(^_^)
定常円旋回
 さて午後からはまず定常円旋回、、、難しくてまともに出来ず!(/_;)
こうなったらウケ狙い!?  盛大にスピーン!して拍手をいただきました(^^:
 「kakepiが大スピンしたので、皆さんこれでプレッシャーがなくなったでしょう?(^_^:」
いや、本当はウケ狙いでスピンするつもりじゃなかったんですよ。  アクセルオフと同時にニュートラルステアにして、 コントロールしようと思ったんですが、全く出来なかったんです(/_;)  一気にやるのは無理なので、次はアンダーから少しずつ舵角を減らしていく練習をしようと思います。
 うっちいさんに乗ってもらったんですが、、、めっちゃ上手でした(^_^)
 「うっちいさん! いや、うっちい師匠と呼ばせてください(^_^)」
 「ヒャッホー!! 他の人のタイヤだから気にせず楽しんじゃいました!(^_^)」
 「前言撤回じゃうりゃ!(蹴りっ(笑(^_^)」
助手席の MK さんには、ボディがしっかりしていると言われました。 まだまだイケそうですね!
パイロンスラローム
 続いてパイロンスラローム。
パイロン本数が多く(=距離が長く)て、終点が陽炎で見えません(爆)  こんな長ーいスラロームをしたのは初めてで、けっこう疲れましたね。  長すぎて、途中でリズムが崩れると修正が大変でした(^_^:
 kakepiは疲れて途中でリタイヤ。  元気な Ryuuさんは鬼教官うっちいさんを乗せて終盤まで走り続けていました。  パイロン2本飛ばし(当てるじゃなく通過です)で、 100km/hオーバーでスラロームしていたらしいです(笑)

 定常円は30分、スラロームは1時間だったんですが、時間割は逆のほうがいいと思います。  スラロームは数台入れますが、定常円は1台ずつしかできませんからね。

 そうそう、スラロームコース横の駐車スペースからは、高速周回路のバンクが良く見えまして、 別グループがNSX 6台編隊を組んで走り去るのは、すっごくカッコ良かったです(^_^)  バンクなので、壁に張り付いたまま、斜め上から NSX を見る感じになるんですが、それがまたイイ!  あと、NSX はノーマルだと排気音も静かで、通り過ぎる時は風切音しか聞こえないんですが、 個人的にはとっても気に入っています(^_^)  ホント、ジェット機みたいにシュワーンとかシュゴォォォって走り去るんですよ〜。
ワインディングコース
 最後はワインディングコース。  「THE 走る NSX」にあるコースを走れるのかな〜と思ったら、見渡せる別コースでした。 レイアウトは単純なんですが、えーと、回り込むようなコーナーばかりで、 なかなかイヤらしいコースでした。  kakepiは疲れていたので1回3LAPでお仕舞いにしました。

 ここには広報車が用意されていました。  クーペ(6MT)2台、クーペ(4AT)1台、そして typeS 1台でしたが、、、  「午前中、typeS が足を挫いちゃいまして走れなくなってしまいました(苦笑)」  というわけで、そう、午前中に広報車のコースアウトがあって走行不能になってしまったんです。  typeS に乗ってみたかったのに残念です〜(/_;)
 typeS の状況は、フロントフェンダーがベッコリ凹んでタイヤに当たっているので、こりゃ走れませんね。  ドアー〜リアフェンダーにも軽い凹みと擦り傷がありました。


 おや? 空が暗くなって遠くに雷鳴が聞こえてきました。  と思うと、ポツポツと雨が!  ちょうど全てのスケジュールが終わったところでした。  ギリギリ最後まで天気がもって良かったです(^_^)  これも日頃の行いでしょうか!?
お疲れ様でした!
 最初の会場に戻って、解散の挨拶です。
栃木研究所の皆さん、上原さん、尾崎さん、唐木さん、稲田さん、インストラクターの方々、 会場準備の皆さん、お疲れ様でした!  参加者の皆さんもお疲れ様でした。  気をつけてお帰りくださいね。
 解散になりましたが、一部の人は残って上原さんとの歓談タイム。  残っているのは見知った顔ばかりでした(^_^)

帰り際、もてぎのインストラクターさんに声をかけられました。
 「kakepiさん、最近見かけませんね(^_^)」  「いや、病み上がりで、まともに走るのは今日が初めてなんですよ(^_^)」
 「そうだったんですか!?」  「また今度、遊びに行きますからよろしくお願いしますね(^_^)」  「はいこちらこそ(^_^)」
そういえば、ここ3ヶ月くらい一人では遊びにいていませんね〜(^_^:  お客とはいえ、顔を覚えて気にかけてもらうのは嬉しいものです。

 雨も小降りになってきましたね。 さて、帰りましょうか!

、、、あ、忘れるところでした、試乗商談会でしたね(^_^:  えーと、走り回った事やバーベキューを食べた事しか事しか覚えていないんですけど(笑)  そうそう、ディーラーの営業さんも何人か来ていたようです。  最新の現行試乗車もありましたから、興味のある人には参考になったと思います。
 今日の内容ですが、商談会の域を越えていますよね。  これはいろいろな都合もあって商談会と銘打っていますが、 実際のところは NSX ファン感謝デーで栃木PGテストコースを開放したというのが正解のようです。  すごく楽しかったです。  この楽しさは、NSX と、ホンダと付き合っていく大きな力になると思います。  そういう意味では、商談会と言えるかもしれませんね。  ぜひまた来年も開催して欲しいものです(^_^)
 欲を言えば、一部だけでもいいので撮影許可をいただきたい!  夏祭りなどで開放しているんですから、無理ではないと思うんですけど、、、やっぱり無理かなぁ。
もてぎへ
 この日、もてぎではS耐がありまして、 知っているプロドライバーが優勝したら皆で食事会を予定していたんですが、 思わぬ不調で納得できないレースになってしまい、とりやめました(残念)
 でもそれとは別に食事をしていく事になりまして、 グリーン・ベイに寄り道する事に。  ホテルのロビーでのほほんとしていると、 レーシングスーツ姿の人が通り過ぎました。  ってあれ? 今のはもしかして I さんでは!?  とっさに声をかけてしまいました。  やっぱり I さんでした!
 NSX のアライメントで悩んでいる時にお世話になった方です。  その後、MG-F ワンメイクレースにデビュー・ポールトゥウィンしてそのまま シリーズチャンプをとった凄い人なんですよ。  今年の MG-F レースでは見かけないと思ったら、 なんとS耐ドライバーになっていたとはビックリです〜!(^_^)  今日の結果は残念だったようですが、また頑張って下さい!

 食事は、定番の麻婆豆腐(激辛!)とタンタン麺(激辛!)だったようですが、 kakepiは麻婆豆腐(普通辛)と辛味噌豚炒飯(ぴり辛)にしました。  初めて激辛麻婆とタンタン麺を食べた人は、、、むせながら食べていました(笑)  kakepiは一回で懲りました(^_^:  辛いの苦手な人は致死量イっちゃうかもしれません!?(^_^:
左から、うっちい・tamacat・SYOTYOU右から、Ryuu・ミウラ・Yoshi・MK
【画像】グリーン・ベイにて。 まだ激辛前なので皆さん普通の顔をしています!?

 食事をしながら NSX 談義して、外も真っ暗になった頃、解散しました。  機会がありましたらご一緒させてくださいね〜。  それではまた!(^_^)/



【戻る】 【トップ】 【目次】