kakepiの【NSX】購入時の状態など。 |
項目 | 内容 | コメント |
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購入日 | 平成9年4月5日 (1997.04.05) | 探し続けて10ヶ月。 (消費税 3→5% になって 5日目) |
年式 | 平成3年式 (1991年式) | 希望通りでした。 |
ミッション | 5速マニュアル | 4AT は 50〜100万円安いんですが、やっぱり MT ! |
ボディカラー | セブリングシルバー メタリック | 発売当時からこの色に決めていました。 |
走行距離 | 約 7,000 km | 3万キロ以内で探していました。 |
外装 | 傷なし | おそらく屋内保管だったと思われます。 |
内装 | 走行距離相応 | 手入によって本革シートの傷みが違ってきます。 |
付属品 | CDチェンジャー | 壊れていました。デッキも含めて壊れやすい型式があり、 場合によってはクレーム扱いで修理してもらえます。 |
記録簿 | 事故歴なし。1,000km/年しか走っていませんでした。 5,000km時、すでに一度リアタイヤを交換していました。 | |
車載工具一式 | スペアタイヤに空気が入っていないので、付属コンプ レッサーの有無に注意しましょう。 |
以下、メンテナンス費用なども掲載していますが、これは一例であって全てではありません。 また、こちらの掲載事項を具体的に挙げて、お店との交渉に使うような事はおやめ下さい。 特に工賃は参考になりません。 何かトラブルがあった場合は、各自の責任においてお願いします。 |
日常的な消耗品やメンテナンスなど。 日本車としては少しかかるかもしれません。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用など |
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エンジン オイル | 3,000 km (半年) |
・ホンダ純正(MILD:10W-30)・・・ \ 500/L × 6L(工賃別) ・ホンダ純正(GOLD:5W-40)・・・\2,400/L × 6L(工賃別) ・無限オイル(VT-S:5W-40)・・・\1,600/L × 6L(工賃別) ・無限オイル(VT-R:5W-40)・・・\2,500/L × 6L(工賃別) ※サーキット走行後は必ず交換(走行前は臨機応変) [2006/04/03] 54,600 km 純正 GOLD 交換。 [2005/11/03] 54,600 km 純正 GOLD 交換。 [2005/04/24] 51,600 km 純正 GOLD 交換。 |
ミッション オイル | 6,000 km (一年) | ・純正:\1,000/L × 3L(工賃別) シビックと同じ普通のものです。 |
オイル エレメント | 3,000 km (半年) | ・純正:\1,250 (右後輪ブレーキホース固定金具脱着要) ※オイル量:エレメント交換時 5.5L、未交換 4.0L 前後 |
ブレーキ フルード | 1年 |
・ホンダ純正 DOT 4・・・\1,800/L × 1 L ※サーキット走行後はエア抜きまたは交換。 [2006/04/03] 54,600 km 15年目の車検にて交換。 [2005/04/24] 51,600 km 交換。 |
クーラント | 1年 | ・原液\1,800/L × 6 L(総量 12 L)+工賃 \8,000 ラジエーター・エンジン両バンク、計 6個所エア抜き要 |
エアー エレメント | 10,000 km | ・交換タイプ・・・\4,850 |
ホイール アライメント | 5,000 〜 20,000 km | ・アライメント調整・・・\10,000(測定)〜 \25,000(調整込) |
中期的な消耗品やメンテナンスなど。 走行消耗品と、ゴム系パーツがほとんどです。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用など |
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ブレーキ パッド | 20,000 〜 50,000 km | ・クーペ用 と NSX-R 用(GPパッド)では仕様が違います。 クーペ ・・・フロント:\18,000 / リア:\12,000 NSX-R・・・フロント:\54,500 / リア:\45,000 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にてフロントパッド交換。 [2000/04/05] 26,000km 9年目の車検にてフロントパッド交換。 |
ブレーキ ローター | 20,000 〜 50,000 km | ・初期型 フロント:\15,300 / 枚 リア:\13,800 / 枚 ※ローター研磨 \3,500 〜 / 枚くらい (脱着工賃別) [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にてフロントローター初交換。 (ヒートクラック:微細なヒビ多数のため交換。) [2000/04/05] 26,000km 9年目の車検にてフロントローター研磨。 |
クラッチ 【交換記録】 | 50,000 km (希望) | ・純正ツインプレートクラッチ (総費用 約\150,000) ツインプレートは 1組ずつバランスどり済です。 [2000/11/26] 33,000km 購入時から感触が変だったので交換。 |
クラッチ フルード | 随時 | ・ホンダ純正 汚れを見ながら適当に交換。 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にて。 [200-/--/--] 交換しているハズ。 [2002/04/03] 40,600km 11年目の車検にて。 |
ダンパー | 50,000 km (希望) | ・純正・・・\25,800 / 本 × 4 本 (工賃別) ※ダンパー + スプリングのセット価格です。 [2002/08/19] 41,000 km 初交換。 ノーマルクーペ用。 |
スパーク プラグ | 50,000 km (希望) | ・プラチナプラグ・・・\1,500/本 × 6本 横置き V6 エンジンなので交換は少し大変です。 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にて初交換。 |
バッテリー 【交換記録】 | 2〜5年 | ・70D23L・・・\10,000〜30,000 [2001/12/13] 5年:購入以来初交換、、、まさか10年ぶり?(^^: |
長期的な消耗品やメンテナンスなど。 オーバーホールなど。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用など |
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燃料 フィルター 【交換記録】 | 30,000 km | ・燃料フィルター・・・\4,300 (工賃別) [2001/06/23] 35,000km まだ早いと思いましたが、中から濁り液が。 |
ブレーキ キャリパー | 5年 50,000 km | ・オーバーホール フロント:\6,300 / リア:\4,600 (工賃別) [2000/04/05] 26,000km オーバーホール。 |
ブレーキ ホース | 5〜10 年 | ・純正・・・フロント:\5,600 / リア:\4,230 (工賃別) [2000/04/05] 26,000km 交換。 [2002/04/03] 40,600km フロントホースにキズあり交換。 |
冷却水 ホース | 5〜10 年 | ・フロント・アッパーホース・・・\2,400 ・全 12 本・・・計 \ ? (工賃別) [2002/10/11] リフレッシュプランで全数交換。 |
タイミング ベルト・他 | 5〜10 年 100,000 km | ・タイミングベルト・・・\8,800 ・アジャスター・・・\4,700 ・ウォーターポンプ・・・\12,800 ・A/C ベルト・・・\3,050 (総費用 約 \70,000) [2002/10/11] リフレッシュプランで交換。 |
ブーツ | 5〜10 年 100,000 km | ・ドライブシャフトブーツ・・・\4,150 × 4 個 (工賃別) [2000/11/26] 33,000km ドライブシャフトブーツ 4 個交換。 ・ステアリングタイロッドダストシール・・・\1,000 × 2 個 ・リアコントロールアームエンド・・・\2,200 × 2 個 [2002/10/11] 41,000km リアコントロールアームエンド交換。 |
ゴム系全般 | 5〜10 年 100,000 km | ・走行に影響するパーツは早めに交換。 |
その他の交換記録など。 10年目として。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用など |
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クラッチ操作系 | 10 年 100,000 km | ・クラッチのマスターとスレーブ、耐圧ホースを交換。 【交換記録】 [2002/04/03] 40,600km 11年目の車検にて。 |
ブレーキマスター | 10 年 100,000 km | ・クラッチ交換入庫のついでに交換。 【交換記録】 [2000/11/26] 33,000km |
燃費 走行距離は、500km/月、給油も1回/月くらいです。 |
走行パターン | 燃費 (km/L) | コメント |
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一般道 | 7〜9 | 市街地では 4速でも余裕ですが、主に 2-3 速を使います。 |
高速道路 | 11〜13 | 100km/h を守れば 15 km/L も可能らしいです。 |
サーキット | 4〜6 | ツインリンクもてぎ 20 LAP + 家路往復 100 km など。 |
・私の場合(5MT)の詳細は、こちらの
【燃費記録】
[随時更新]
をご覧下さい。 知人の話では、NSX の燃費は 4AT であっても 5MT と大差ないそうです。 |
タイヤ リアタイヤの磨耗状況など。 |
消耗品 | 交換頻度 | 価格例 |
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フロント タイヤ | 10,000 〜 20,000 km | サイズ : 205/50R15(初期型) ・純正 RE010 \25,000 / 本(205/50R15) ・純正 RE010 \--,000 / 本(215/45R16) ・市販 \13,000 - \25,000 / 本 |
リア タイヤ | 3,000 〜 10,000 km | サイズ : 225/50R16(初期型) ・純正 RE010 \30,000 / 本(225/50R16) ・純正 RE010 \42,000 / 本(245/40R17) ・市販 \15,000 - \30,000 / 本 |
・タイヤの摩耗・交換頻度は、こちらの
【タイヤ】
[随時更新]
をご覧下さい。 、、、見直してみたら、4万キロでリアタイヤは9セット目!(メマイが(^^: |
・タイヤの寿命は走行パターンやアライメントによっても変化します。 ・価格は近所のショップの一例で、脱着・バランス取り・処分費込、税別のものです。 |