【整備記録】

避けては通れません。
でも意外と、、、。

フルハッチオープン
フルハッチオープンの図(^_^ゞ



kakepiの【NSX】購入時の状態など。

項目内容コメント
購入日平成9年4月5日
(1997.04.05)
探し続けて10ヶ月。 (消費税 3→5% になって 5日目)
年式平成3年式
(1991年式)
希望通りでした。
ミッション5速マニュアル4AT は 50〜100万円安いんですが、やっぱり MT !
ボディカラーセブリングシルバー
メタリック
発売当時からこの色に決めていました。
走行距離約 7,000 km3万キロ以内で探していました。
外装傷なしおそらく屋内保管だったと思われます。
内装走行距離相応手入によって本革シートの傷みが違ってきます。
付属品CDチェンジャー壊れていました。デッキも含めて壊れやすい型式があり、
場合によってはクレーム扱いで修理してもらえます。
記録簿事故歴なし。1,000km/年しか走っていませんでした。
5,000km時、すでに一度リアタイヤを交換していました。
車載工具一式スペアタイヤに空気が入っていないので、付属コンプ
レッサーの有無に注意しましょう。


以下、メンテナンス費用なども掲載していますが、これは一例であって全てではありません。
また、こちらの掲載事項を具体的に挙げて、お店との交渉に使うような事はおやめ下さい。
特に工賃は参考になりません。 何かトラブルがあった場合は、各自の責任においてお願いします。


日常的な消耗品やメンテナンスなど。 日本車としては少しかかるかもしれません。

消耗品頻度交換費用など
 
エンジン
オイル
3,000 km
(半年)
・ホンダ純正(MILD:10W-30)・・・ \ 500/L × 6L(工賃別)
・ホンダ純正(GOLD:5W-40)・・・\2,400/L × 6L(工賃別)
・無限オイル(VT-S:5W-40)・・・\1,600/L × 6L(工賃別)
・無限オイル(VT-R:5W-40)・・・\2,500/L × 6L(工賃別)
 ※サーキット走行後は必ず交換(走行前は臨機応変)
 [2006/04/03] 54,600 km 純正 GOLD 交換。
 [2005/11/03] 54,600 km 純正 GOLD 交換。
 [2005/04/24] 51,600 km 純正 GOLD 交換。
ミッション
オイル
6,000 km
(一年)
・純正:\1,000/L × 3L(工賃別)
 シビックと同じ普通のものです。
オイル
エレメント
3,000 km
(半年)
・純正:\1,250 (右後輪ブレーキホース固定金具脱着要)
 ※オイル量:エレメント交換時 5.5L、未交換 4.0L 前後
 
ブレーキ
フルード
1年 ・ホンダ純正 DOT 4・・・\1,800/L × 1 L
 ※サーキット走行後はエア抜きまたは交換。
 [2006/04/03] 54,600 km 15年目の車検にて交換。
 [2005/04/24] 51,600 km 交換。
クーラント1年・原液\1,800/L × 6 L(総量 12 L)+工賃 \8,000
 ラジエーター・エンジン両バンク、計 6個所エア抜き要
エアー
エレメント
10,000 km・交換タイプ・・・\4,850
 
ホイール
アライメント
5,000 〜
20,000 km
・アライメント調整・・・\10,000(測定)〜 \25,000(調整込)
 
 
・上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。


中期的な消耗品やメンテナンスなど。 走行消耗品と、ゴム系パーツがほとんどです。

消耗品頻度交換費用など
 
ブレーキ
パッド
20,000 〜
 50,000 km
・クーペ用 と NSX-R 用(GPパッド)では仕様が違います。
 クーペ ・・・フロント:\18,000 / リア:\12,000
 NSX-R・・・フロント:\54,500 / リア:\45,000
 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にてフロントパッド交換。
 [2000/04/05] 26,000km  9年目の車検にてフロントパッド交換。
ブレーキ
ローター
20,000 〜
 50,000 km
・初期型 フロント:\15,300 / 枚  リア:\13,800 / 枚
 ※ローター研磨 \3,500 〜 / 枚くらい (脱着工賃別)
 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にてフロントローター初交換。
  (ヒートクラック:微細なヒビ多数のため交換。)
 [2000/04/05] 26,000km  9年目の車検にてフロントローター研磨。
クラッチ
【交換記録】
50,000 km
(希望)
・純正ツインプレートクラッチ (総費用 約\150,000)
 ツインプレートは 1組ずつバランスどり済です。
 [2000/11/26] 33,000km 購入時から感触が変だったので交換。
クラッチ
フルード
随時・ホンダ純正
 汚れを見ながら適当に交換。
 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にて。
 [200-/--/--] 交換しているハズ。
 [2002/04/03] 40,600km 11年目の車検にて。
ダンパー50,000 km
(希望)
・純正・・・\25,800 / 本 × 4 本 (工賃別)
 ※ダンパー + スプリングのセット価格です。
 [2002/08/19] 41,000 km 初交換。 ノーマルクーペ用。
スパーク
プラグ
50,000 km
(希望)
・プラチナプラグ・・・\1,500/本 × 6本
 横置き V6 エンジンなので交換は少し大変です。
 [2006/04/03] 54,000km 15年目の車検にて初交換。
バッテリー
【交換記録】
2〜5年・70D23L・・・\10,000〜30,000
 [2001/12/13] 5年:購入以来初交換、、、まさか10年ぶり?(^^:
 
・上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。


長期的な消耗品やメンテナンスなど。 オーバーホールなど。

消耗品頻度交換費用など
 
燃料
フィルター
【交換記録】
30,000 km・燃料フィルター・・・\4,300 (工賃別)
 
 [2001/06/23] 35,000km まだ早いと思いましたが、中から濁り液が。
ブレーキ
キャリパー
5年
50,000 km
・オーバーホール
 フロント:\6,300 / リア:\4,600 (工賃別)
 [2000/04/05] 26,000km オーバーホール。
ブレーキ
ホース
5〜10 年・純正・・・フロント:\5,600 / リア:\4,230 (工賃別)
 [2000/04/05] 26,000km 交換。
 [2002/04/03] 40,600km フロントホースにキズあり交換。
冷却水
ホース
5〜10 年・フロント・アッパーホース・・・\2,400
・全 12 本・・・計 \ ?  (工賃別)
 [2002/10/11] リフレッシュプランで全数交換。
タイミング
ベルト・他
5〜10 年
100,000 km
・タイミングベルト・・・\8,800
・アジャスター・・・\4,700
・ウォーターポンプ・・・\12,800
・A/C ベルト・・・\3,050  (総費用 約 \70,000)
 [2002/10/11] リフレッシュプランで交換。
ブーツ5〜10 年
100,000 km
・ドライブシャフトブーツ・・・\4,150 × 4 個 (工賃別)
 [2000/11/26] 33,000km ドライブシャフトブーツ 4 個交換。
・ステアリングタイロッドダストシール・・・\1,000 × 2 個
・リアコントロールアームエンド・・・\2,200 × 2 個
 [2002/10/11] 41,000km リアコントロールアームエンド交換。
ゴム系全般5〜10 年
100,000 km
・走行に影響するパーツは早めに交換。
 
・上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。


その他の交換記録など。 10年目として。

消耗品頻度交換費用など
 
クラッチ操作系10 年
100,000 km
・クラッチのマスターとスレーブ、耐圧ホースを交換。
 【交換記録】 [2002/04/03] 40,600km 11年目の車検にて。
ブレーキマスター10 年
100,000 km
・クラッチ交換入庫のついでに交換。
 【交換記録】 [2000/11/26] 33,000km
 



燃費 走行距離は、500km/月、給油も1回/月くらいです。

走行パターン燃費
(km/L)
コメント
一般道7〜9市街地では 4速でも余裕ですが、主に 2-3 速を使います。
高速道路11〜13100km/h を守れば 15 km/L も可能らしいです。
サーキット4〜6ツインリンクもてぎ 20 LAP + 家路往復 100 km など。
 ・私の場合(5MT)の詳細は、こちらの 【燃費記録】 [随時更新] をご覧下さい。
  知人の話では、NSX の燃費は 4AT であっても 5MT と大差ないそうです。


タイヤ リアタイヤの磨耗状況など。

消耗品交換頻度価格例
フロント
タイヤ
10,000 〜
  20,000 km
サイズ : 205/50R15(初期型)
 ・純正 RE010 \25,000 / 本(205/50R15)
 ・純正 RE010 \--,000 / 本(215/45R16)
 ・市販 \13,000 - \25,000 / 本
リア
タイヤ
3,000 〜
  10,000 km
サイズ : 225/50R16(初期型)
 ・純正 RE010 \30,000 / 本(225/50R16)
 ・純正 RE010 \42,000 / 本(245/40R17)
 ・市販 \15,000 - \30,000 / 本
 ・タイヤの摩耗・交換頻度は、こちらの 【タイヤ】 [随時更新] をご覧下さい。
  、、、見直してみたら、4万キロでリアタイヤは9セット目!(メマイが(^^:
・タイヤの寿命は走行パターンやアライメントによっても変化します。
・価格は近所のショップの一例で、脱着・バランス取り・処分費込、税別のものです。



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