【購入動機】

「NSXみたいなクルマ、きっとオヤジさんが
 いちばん喜んでくれていると思いますよ。」
川本信彦

nsx10

私がこの NSX と出会ったのは、1997年4月5日でした。


【購入までの経緯】

目標以上、夢未満?
 その日、いろいろあってデルソルにお兄さんができました!?
デルソルとお揃いのシルバーのボディカラーが良く似合う。  希望通りの仕様に巡り合うまで10ヶ月もかかりましたが、 今は落ち着いて、デルソルと一緒に暮らしています。  そのお兄さんとはっ!、、、NSX です〜!\(^o^)/

 私が免許を取って間もない頃に発売され、世はバブル真っ盛り(崩壊直前?)、 プレミアがついて 1,600 万円 もの高値で取り引きされ、 一人のサラリーマンには夢でしかありませんでした。  でも、いつかは、と想いを胸に秘めていたのです。

 1997 年、私は当時 26 才の普通のサラリーマンですから、 収入も知れたものです。  でもでも、どうしても、どうしても一緒に暮らしてみたかったんです!  そして今、まだまだ高価ですが中古車ならほぼ半額で手に入るようになり、時はきました。
 「今なら、、、。」と言いつつも、 さすがにウン百万円の 5年ローンを組むとなると覚悟がいりました(^_^:  ちょっと病弱だったもので、、、。
道のりは遠く?
 巡り合うまで10ヶ月と書きましたが、 その通り、長〜い道のりでした。
 情報誌にもそんなに台数出ていないし仕方ない、 と考えるかもしれませんが、 それは半分当たっていますが、半分外れです。
 私はオークションで探しましたが、各地の会場を見ていると だいたい 20台/週 は出てきます(^_^:  少ないといわれるデルソルも 20台/週 は出てきます。

 ただ、その中で希望通りとなると途端に激減します。
 NSXの場合だと、「5MT」で 50%、「シルバー」で20%、 「走行距離」で20% 落ち、残りは たったの 10% です。  まぁまぁと思うかもしれませんが、 この 10% の中のクルマを予算内で競り落とすとなると、、、(^^:

 そして10ヶ月、お店の人もよく付き合ってくれたものです(^_^)感謝〜。
私としては、頭金を貯める時間を稼げたので助かりましたが(爆)
このへんがちょっとだけ「BOLTS AND NUTS !」ですね(^^ゞ
NSXの世界へ
 さてその NSX ですが、軽く流しているぶんにはすごく従順で乗りやすく、 リミッター近い速度でもリラックスしてドライブ出来ます。  特に直進性には目を見張るものがあります。  デルソルよりも轍に取られにくいなんて信じられますか!?

 その優しさも一般道だけで、サーキットとなると話は別でした。
ツインリンクもてぎも走りましたが、 130 R を 3 速全開で行く時の緊張感は、まるで日本刀の刀身を素足で踏むよう。  ストレートで水温油圧確認、180 km/h オーバー、一瞬も気を抜けません。  ヘルメットのバイザー越しにクリッピングを睨んでいる時は、 ローンの事も頭から消えました(^_^:  緊張感も心地よいですね。

 NSX の性能を知ってしまったら、 デルソルのボディや足回りに失望して心が離れてしまうのでは、 と心配していたのですが、 幸い、全くそんな事はありませんでした。  それだけデルソルが個性的で私に合った車という事でしょう。  ボディのキシミも BGM というコトで(^-^:

 これからしばらくは 車 2 台あわせて乗車定員 4 名という素敵な時間を過ごすことになりますが、 最後まで面倒を見てあげようと思います。

特に NSX は一生付き合うつもりですから、、、。

、、、、、でも、、、、、 kakepi と一緒になって、
NSX は幸せになれるのでしょーか?(^_^:



【戻る】 【トップ】 【目次】