【購入動機】

モビリオ
乗り降りが楽そうですね。

まさかのミニバン生活。
 正直、半年前はミニバンに乗るなんて全く考えていませんでした。
次は S2000 か ビートか、またはバラード重整備かと思っていました。
 でも、今年も後半に入っていろいろ思うところがありまして、車選びを始めました。  といってもすっごく悩む、という事もなく、 構想1日で即日見積もり、契約まで3日、納車まで12日というスピード購入でした(^^:

 一年ちょっと前に、デルソル整備の代車に一週間近くも 【モビリオ】を借りたのが 今頃になって効いてきたのでしょうか(笑)
 今回は100%実用車選びです。 車の条件は、

1.4人以上、体力的に楽に乗れる。
  軽自動車でもいいんですが、高速走行が少し厳しいのは家のワゴンRで経験済みだったので除外しました。  楽に乗り降りできる、と言う事で、リアスライドドアも候補になります。

2.100%実用車なのでスポーティー感や走行性能は求めない。
  空気抵抗や車重もあまり気にしません。
  求めるのは開放感や乗り心地。

3.できるだけコンパクト。
  ストリームやステップワゴンでも大きすぎます。
  通勤にも使う事になるので、無駄な大きさはいりません。

4.お値段が手軽。
  具体的に、総費用150万円くらい。
  自動的に 660〜1500 ccクラスになりますねぇ。

5.新車。
  しばらく手間のかからない「実用車」という事で(^^:
  「デルソルは手放すんでしょう?」と、お店や家族。 ノー!!(^^:::
 ホンダにこだわったつもりはありませんが、結果的に残ったのが「モビリオ」だったんですね。  フィットも考えましたが、スポーティーにキビキビはしる車はすでに3台いるので除外しました。  消去法に聞こえますが、最後は結局、 趣味車選びと同じく「作り手の個性」と「デザイン」が一番気に入ったので選んでしまいました(^_^ゞ  ヨーロッパの路面電車ユーロトラムをモチーフにしたというとぼけた顔と、 水平垂直のスクエアなデザインが気に入ってしまったんです。 (でも電車に思い入れはありません)  7人乗りの必要もなかったですね。

 購入を急いだのは、1ヶ月後にマイナーチェンジの噂があり、その後に情報を手に入れ、 マイナーチェンジ後のフロントマスクが気に入らなかったからでもあります。  一般的にカッコいいデザインかもしれませんが、初期コンセプトである「路面電車」の雰囲気が かなり薄れたように感じたんですね。  初期型というのは、作り手のこだわりと妥協が一番表れていると思います。
 販売台数は 2〜3,000台/月くらいでしょうか。  商売では仕方ないですが、第一に「売る」ためにモチーフを捨てて?マイナーチェンジされた場合、 市場はどう動くでしょうね、楽しみです!?

 私はリセールバリューも気にせず、 売れていなくても初志貫徹に惹かれてしまう少数派のようですが(^^:  それも商売にのせられているに過ぎないとしても、まぁいいです(自爆)
余談ですが。
 ちなみに、モビリオが発売された 2001 年時点で、開発責任者の所有車は2台あり、 1台は「ストリーム」、そしてもう1台は驚くべき事に「デルソル」だったのは、 偶然とはいえ、びっくり嬉しかったですね(^_^)



【戻る】 【トップ】 【目次】