取り付け |
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しばらく「スパルコ・スプリント」を試すつもりでしたが、
レカロシートが予想外に早く入荷したのでさっそく交換してみました。 取り付けは、(ちょっと繰り返しになりますが)、 「シート + アダプタ + シートレール」の3段構造なので、 「アダプタ」をレカロ用にすればシートレールはそのまま使えます。 シートレール側が横長の穴になっているので、 左右に調整が出来ますが、、、。 シートレールの製造元からは「デルソルに付けると内装に干渉するので不具合が出る」と言われましたが、 実際に付けている人もいるので気にせずに購入! (Oさんアドバイスありがとう!) スプリントはセンターコンソール側に一杯まで寄せて固定しましたが、 レカロの場合は横幅が広いので不可! シートのサードサポートはもちろん、 リクライニング・ダイヤルがセンタートンネルに当たって固定そのものができません。 ベストは、シートレールとアダプタの固定を「センターコンソール側に一杯から 7 mm 外側に逃がす」でした。 この状態だと、ダイヤルはカーペットに微妙に触りますが、 一番前までスライドでき、サイドサポートも触りません。 ランバーサポートはドア内装に触れる程度で密着はしません。 いずれにせよ、ダイヤルはドアを開けないと操作できません。 (レカロ純正レールだとドア側に寄るので、 ランバーサポートにドア内装が強く押し付けられて凹み癖が付きます。) ギリギリまで寄せた状態でもステアリングのセンターには合わず、 約 2 cm ほどズレますが仕方ないですね。。。 シートを変形させては?と言われましたが(^^: ドライビングポジションは、腿の下がどうも低く足が疲れるので、 アダプタのフロント側に、Φ 8 mm のスプリングワッシャーを2枚かませて調整しました。 取り付け後、通勤に使っていますが、、、 でもこのままスポーツドライビングも出来そうですね(^_^) |
純正シートのバランス |
シートを2回交換して思ったのは、純正シート(ポジション)の良さでした。
当然ながらデルソル専用設計なので、
ステアリング・シフトとの位置関係はもちろん、
フロアとの位置決めも完璧なんですね。
シート位置をワッシャーで調整していてつくづく思いました。 、、、あ、助手席シートを流用すればよかったかも?(ぉぃぉぃ(^^: 腰痛さえなければ純正シートが良かったですね。。。 ただいま腰痛克服トレーニング継続中です(^_^: |
交換費用 |
パーツ | 単価 | 数量 | パーツ代 | 工賃 |
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レカロ・SR−3 | \59,800 | 1 | \59,800 (\53,820) | DIY |
シートレール (購入済) | \- | 1 | \- | |
インポート・アダプタ | \3,500 | 1 | \3,500 | |
総費用(10%OFF・税込) | \59,819 |