【シート交換】

〜 レカロ・SR−3編 〜

[2002/06/30]

レカロ・SR−3

取り付け
 しばらく「スパルコ・スプリント」を試すつもりでしたが、 レカロシートが予想外に早く入荷したのでさっそく交換してみました。

 取り付けは、(ちょっと繰り返しになりますが)、 「シート + アダプタ + シートレール」の3段構造なので、  「アダプタ」をレカロ用にすればシートレールはそのまま使えます。  シートレール側が横長の穴になっているので、 左右に調整が出来ますが、、、。
 シートレールの製造元からは「デルソルに付けると内装に干渉するので不具合が出る」と言われましたが、 実際に付けている人もいるので気にせずに購入!  (Oさんアドバイスありがとう!)

 スプリントはセンターコンソール側に一杯まで寄せて固定しましたが、 レカロの場合は横幅が広いので不可! シートのサードサポートはもちろん、 リクライニング・ダイヤルがセンタートンネルに当たって固定そのものができません。
 ベストは、シートレールとアダプタの固定を「センターコンソール側に一杯から 7 mm 外側に逃がす」でした。  この状態だと、ダイヤルはカーペットに微妙に触りますが、 一番前までスライドでき、サイドサポートも触りません。  ランバーサポートはドア内装に触れる程度で密着はしません。  いずれにせよ、ダイヤルはドアを開けないと操作できません。 (レカロ純正レールだとドア側に寄るので、 ランバーサポートにドア内装が強く押し付けられて凹み癖が付きます。)

 ギリギリまで寄せた状態でもステアリングのセンターには合わず、 約 2 cm ほどズレますが仕方ないですね。。。  シートを変形させては?と言われましたが(^^:

 ドライビングポジションは、腿の下がどうも低く足が疲れるので、 アダプタのフロント側に、Φ 8 mm のスプリングワッシャーを2枚かませて調整しました。

 取り付け後、通勤に使っていますが、、、
レカロはやっぱり腰に優しいみたいです(^-^)
 通勤&ロングドライブ専用にします。
でもこのままスポーツドライビングも出来そうですね(^_^)
純正シートのバランス
 シートを2回交換して思ったのは、純正シート(ポジション)の良さでした。  当然ながらデルソル専用設計なので、 ステアリング・シフトとの位置関係はもちろん、 フロアとの位置決めも完璧なんですね。  シート位置をワッシャーで調整していてつくづく思いました。
 、、、あ、助手席シートを流用すればよかったかも?(ぉぃぉぃ(^^:
腰痛さえなければ純正シートが良かったですね。。。
ただいま腰痛克服トレーニング継続中です(^_^:

交換費用

パーツ単価数量パーツ代工賃
レカロ・SR−3\59,8001\59,800
(\53,820)
DIY
シートレール
(購入済)
\-1\-
インポート・アダプタ\3,5001\3,500
総費用(10%OFF・税込)\59,819

シートレールのベースは共通です。



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