【ウインカーリレー】

[2002/02/16]

ウインカー・ハザードリレー
ウインカーリレー
アクセルペダルの右上。
やりにくいです(^_^:

カッチンカッチン、、、ピタ!?
 右折準備・・・ウインカーレバーを右に。
 右折完了・・・ウインカーレバー戻る。
 あれ、、、なぜ「→」が点きっぱなしに?(爆)

 というわけで、なんかウインカーが不調らしいです(^_^:
点灯しっぱなしになった場合、ウインカーレバーをいじろうがダメ。  それどころかエンジンを切っても点灯のまま!  インパネのインジケーターはもちろん、車外のオレンジのランプも点灯したままです。  なぜかハザードスイッチを操作すると復帰してくれます。  これはマズイ。  放置したらバッテリーが上がるまでランプ点灯のままに(^_^:
 この症状、ここ半年で月に数回程度で再現性がほとんどないんですが、 やっぱり放ってはおけないのでディーラーに行く事にしました。

 メカニックと配線図を眺めつつ原因と対策を考えます。
エンジンを切っても点灯するのは常時電源が流れているから。  ウインカーの常時電源は、ずばりハザード。  配線図を見ると、ウインカーとハザードは1個のリレーで制御されていました。  一番怪しいのはこのリレー。  というわけで、すぐに発注してもらいました。

 ディーラーでリレーを受け取って、さっそくその場で DIY です。  さて、リレーはどこ?(^_^:  図面を借りれば、、、ま、いいや、音でわかるだろうとアンダーカバーを外して作業開始。  場所はアクセルペダルの右上。  やーりーにーくーいー!(^_^:  ちょっぴり手間取って交換完了。  もちろん作動は完璧です。  そりゃリレー交換だけですからね(^_^:  なにはともあれ、これで心配が一つ減りました〜。

 古リレーを分解しましたが、目視では固着も焼損もなく綺麗でした。
ちなみにこのリレー、NSX用も全く同じ部品です。

交換費用

パーツ単価数量パーツ代工賃
ウインカー・ハザードリレー\4,1001\4,100DIY
総費用(税込:値引)\3,900



【戻る】 【トップ】 【目次】