kakepiの【S2000】購入時の状態など。 |
項目 | 内容 | コメント |
---|---|---|
購入日 | 2009.05.31 (平成21年5月31日) | 見に行って即決。 一般に「衝動買い」とも言われます。 |
納車日 | 2009.06.26 (平成21年6月26日) | 諸手続きと整備に約3週間。 |
年式 | 1999年式 (平成11年式) | 初期型ですね。 |
型式 | GH-AP1-1006### | 生産は10月頃。 |
ボディカラー | シルバーストーンメタリック | 発売当時のイメージカラー。 はい、やっぱり silver です。 |
ミッション | 6速マニュアル | MT しかありません。 エンジンブレーキでのミッションノイズは大きめ(仕様) |
走行距離 | 約 66,800 km | 年式相応だと思います。 機関・駆動系ほぼ良好。 ・納車前整備・・・油脂類交換。 |
外装 | 一周補修(^^: | ・納車前整備 幌交換(あえて初期型のビニール幌のまま) ヘッドライト交換・トランク艶ボケ再塗装 |
内装 | 走行距離相応 | ・納車前整備 (過去の使用感をリセットするために。) ブランクキー2本新品購入・シフトノブ(純正アルミ)交換。 センターパネル(シフトレバーまわりのパネル)交換。 |
他 |
記録簿・・・系列ディーラーの新車からの点検簿あり。 車載工具一式・・・欠品なし。 タイヤ・・・溝はあるけど劣化あり、自分で交換。 オーディオ・・・初期型カセットデッキ → CDプレーヤーへ、と思ったら純正CDチェンジャー発見! ディフレクター・・・シート間の風除け付き(初期型はオプション) エアロ(笑)・・・納車前に前後ストレーキを装着。 バッテリー・・・納車前に新品交換。 社外セキュリティー・・・撤去。 後から自分で。 |
日常的なメンテナンス・消耗品など。 主に油脂関係。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用・コメント |
---|---|---|
エンジン オイル | 5,000 km (半年) |
ホンダ純正 GOLD 5W-40 全容量 4.8 L(交換時 4.0 L) [2009/06/26] 66,750 km 納車前に交換。 [2010/01/--] 70,--- km 交換。 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 |
ミッション オイル | 10,000 km (1年) |
ホンダ純正 全容量 2.8 L(交換時 2.0 L) [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー) [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 |
デフ オイル | 10,000 km (1年) |
ホンダ純正 全容量 0.8 L(交換時 0.8 L) [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー) [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 |
ブレーキ フルード | 10,000 km (1年) |
ホンダ純正 全容量 0.8 L(交換時 0.8 L) [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー) [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 |
クラッチ フルード | 10,000 km (1年) |
ホンダ純正 全容量 0.8 L(交換時 0.8 L) [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー) [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 |
クーラント | 20,000 km (2年) |
ホンダ純正 全容量 6.0 L [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー) [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 |
タイヤ | 20,000 km (希望) | F:205/55R16 R:225/50R16 空気圧 F : 2.20 kg/cm2 / R : 2.20 kg/cm2 [20--/--/--] [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 RE-11 |
中期的な消耗品やメンテナンスなど。 走行消耗品と、ゴム系パーツがほとんどです。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用など |
---|---|---|
ブレーキ パッド | 20,000 〜 50,000 km | フロント:\18,000 / リア:\12,000 [2009/06/26] 66,700km 納車時、パッド残量 F 6.0 mm / R 5.0 mm |
ブレーキ ローター | 20,000 〜 50,000 km | ・初期型 フロント:\15,300 / 枚 リア:\13,800 / 枚 ※ローター研磨 \3,500 〜 / 枚くらい (脱着工賃別) [2009/06/26] 66,700km 磨耗状態は異常なし。 |
クラッチ | 100,000 km (希望) | ・純正クラッチ (総費用 約\80,000) [2009/06/26] 66,700km 異常は感じられない。 [2009/12/11] 69,700km クラッチ・カバー・レリーズ・パイロット交換(状態確認と予防) 3速/4速 3〜4,000 rpm アクセルオフ共振音?がほぼ解消!やっと普通の車に(笑) 外したクラッチの残量は40%ぐらい。 共振音を無視すればまだまだ使えたようです。 |
クラッチ フルード | 随時 | ・ホンダ純正 汚れを見ながら適当に交換。 [2008/11/01] 64,000km 9年目の車検にて(前オーナー) |
ダンパー | 50,000 km (希望) | ・純正・・・\25,800 / 本 × 4 本 (工賃別) ※ダンパー + スプリングのセット価格です。 [2009/06/26] 66,700 km まだ生きている、と思う。 |
スパーク プラグ | 50,000 km (希望) | ・プラチナプラグ・・・\1,500/本 × 4本 [2009/06/26] 66,700km たぶんまだ無交換。 問題なし。 |
バッテリー | 2〜5年 | ・38D23L・・・\10,000〜20,000 [2009/06/26] 納車前に新品交換。 |
長期的な消耗品やメンテナンスなど。 オーバーホールなど。 |
消耗品 | 頻度 | 交換費用など |
---|---|---|
燃料 フィルター | --,--- km | ・燃料フィルターは燃料ポンプ一体型でタンクの中・・・。 交換なし |
ブレーキ キャリパー | 5年 50,000 km | ・オーバーホール フロント:\6,300 / リア:\4,600 (工賃別) [2010/--/--] --,--- km オーバーホール。 |
ブレーキ ホース | 5〜10 年 | ・純正・・・フロント:\5,600 / リア:\4,230 (工賃別) [2010/--/--] --,--- km 交換。 |
冷却水 ホース | 5〜10 年 | ・全 ? 本・・・計 \ ? (工賃別) [2010/--/--] 。 |
ブーツ | 5〜10 年 100,000 km |
・ドライブシャフトブーツ・・・\-,--- × 4 個 (工賃別) ・ステアリングタイロッドダストシール・・・\1,000 × 2 個 ・リアコントロールアームエンド・・・\2,200 × 2 個 |
ゴム系全般 | 5〜10 年 100,000 km |
・走行に影響するパーツは早めに交換。 [2009/12/11] 69,800 km マウント(エンジン・ミッション・デフ)交換。 ミッションマウント以外には目立った劣化は見られず。 |
任意保険 絶対に忘れないようにしましょうね。 |
更新日 | コメント |
---|---|
【保険】 | 車両保険にも入りました。 |
自動車税 毎年 5月は切ない気分に(^_^: |
期日 | 費用 | コメント |
---|---|---|
毎年 5月 | \39,500 | 1,501 〜 2,000 cc クラス |
燃費 普通だと思います。 もちろんハイオク指定です(^^: |
走行パターン | 燃費 | コメント |
---|---|---|
一般道 | 9〜11 | |
高速道路 | 11〜13 | |
ワインディング | 7〜9 | |
ミニサーキット | 4〜5 | |
・詳細は、
【燃費記録】
[随時更新]
をどうぞ。 |