【整備記録】



ついつい。
S2000
買ってしまいました(^^:



kakepiの【S2000】購入時の状態など。

項目内容コメント
購入日2009.05.31
(平成21年5月31日)
見に行って即決。 一般に「衝動買い」とも言われます。
納車日2009.06.26
(平成21年6月26日)
諸手続きと整備に約3週間。
年式1999年式
(平成11年式)
初期型ですね。
型式GH-AP1-1006###生産は10月頃。
ボディカラーシルバーストーンメタリック発売当時のイメージカラー。
 はい、やっぱり silver です。
ミッション6速マニュアルMT しかありません。
エンジンブレーキでのミッションノイズは大きめ(仕様)
走行距離約 66,800 km年式相応だと思います。
機関・駆動系ほぼ良好。
・納車前整備・・・油脂類交換。
外装一周補修(^^:・納車前整備
  幌交換(あえて初期型のビニール幌のまま)
  ヘッドライト交換・トランク艶ボケ再塗装
内装走行距離相応・納車前整備  (過去の使用感をリセットするために。)
  ブランクキー2本新品購入・シフトノブ(純正アルミ)交換。
  センターパネル(シフトレバーまわりのパネル)交換。
記録簿・・・系列ディーラーの新車からの点検簿あり。
車載工具一式・・・欠品なし。
タイヤ・・・溝はあるけど劣化あり、自分で交換。
オーディオ・・・初期型カセットデッキ → CDプレーヤーへ、と思ったら純正CDチェンジャー発見!
ディフレクター・・・シート間の風除け付き(初期型はオプション)
エアロ(笑)・・・納車前に前後ストレーキを装着。
バッテリー・・・納車前に新品交換。
社外セキュリティー・・・撤去。 後から自分で。



日常的なメンテナンス・消耗品など。 主に油脂関係。

消耗品頻度交換費用・コメント
 
エンジン
オイル
5,000 km
(半年)
ホンダ純正 GOLD 5W-40
 全容量 4.8 L(交換時 4.0 L)
 [2009/06/26] 66,750 km 納車前に交換。
 [2010/01/--] 70,--- km 交換。
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。
ミッション
オイル
10,000 km
(1年)
ホンダ純正
 全容量 2.8 L(交換時 2.0 L)
 [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー)
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。
デフ
オイル
10,000 km
(1年)
ホンダ純正
 全容量 0.8 L(交換時 0.8 L)
 [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー)
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。
ブレーキ
フルード
10,000 km
(1年)
ホンダ純正
 全容量 0.8 L(交換時 0.8 L)
 [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー)
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。
クラッチ
フルード
10,000 km
(1年)
ホンダ純正
 全容量 0.8 L(交換時 0.8 L)
 [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー)
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。
クーラント20,000 km
(2年)
ホンダ純正
 全容量 6.0 L
 [2008/11/01] 車検にて交換(前オーナー)
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。
タイヤ20,000 km
(希望)
F:205/55R16 R:225/50R16
 空気圧 F : 2.20 kg/cm2 / R : 2.20 kg/cm2
 [20--/--/--]
 [2010/10/17] 70,--- km 車検にて交換。 RE-11


中期的な消耗品やメンテナンスなど。 走行消耗品と、ゴム系パーツがほとんどです。

消耗品頻度交換費用など
 
ブレーキ
パッド
20,000 〜
 50,000 km
 フロント:\18,000 / リア:\12,000
 [2009/06/26] 66,700km 納車時、パッド残量 F 6.0 mm / R 5.0 mm
ブレーキ
ローター
20,000 〜
 50,000 km
・初期型 フロント:\15,300 / 枚  リア:\13,800 / 枚
 ※ローター研磨 \3,500 〜 / 枚くらい (脱着工賃別)
 [2009/06/26] 66,700km 磨耗状態は異常なし。
クラッチ100,000 km
(希望)
・純正クラッチ (総費用 約\80,000)
 [2009/06/26] 66,700km 異常は感じられない。
 [2009/12/11] 69,700km クラッチ・カバー・レリーズ・パイロット交換(状態確認と予防)
    3速/4速 3〜4,000 rpm アクセルオフ共振音?がほぼ解消!やっと普通の車に(笑)
    外したクラッチの残量は40%ぐらい。 共振音を無視すればまだまだ使えたようです。
クラッチ
フルード
随時・ホンダ純正
 汚れを見ながら適当に交換。
 [2008/11/01] 64,000km 9年目の車検にて(前オーナー)
ダンパー50,000 km
(希望)
・純正・・・\25,800 / 本 × 4 本 (工賃別)
 ※ダンパー + スプリングのセット価格です。
 [2009/06/26] 66,700 km まだ生きている、と思う。
スパーク
プラグ
50,000 km
(希望)
・プラチナプラグ・・・\1,500/本 × 4本
 [2009/06/26] 66,700km たぶんまだ無交換。 問題なし。
バッテリー2〜5年・38D23L・・・\10,000〜20,000
 [2009/06/26] 納車前に新品交換。
 
・上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。


長期的な消耗品やメンテナンスなど。 オーバーホールなど。

消耗品頻度交換費用など
 
燃料
フィルター
--,--- km・燃料フィルターは燃料ポンプ一体型でタンクの中・・・。
 
 交換なし
ブレーキ
キャリパー
5年
50,000 km
・オーバーホール
 フロント:\6,300 / リア:\4,600 (工賃別)
 [2010/--/--] --,--- km オーバーホール。
ブレーキ
ホース
5〜10 年・純正・・・フロント:\5,600 / リア:\4,230 (工賃別)
 [2010/--/--] --,--- km 交換。
冷却水
ホース
5〜10 年・全 ? 本・・・計 \ ?  (工賃別)
 [2010/--/--] 。
ブーツ5〜10 年
100,000 km
・ドライブシャフトブーツ・・・\-,--- × 4 個 (工賃別)
・ステアリングタイロッドダストシール・・・\1,000 × 2 個
・リアコントロールアームエンド・・・\2,200 × 2 個
ゴム系全般5〜10 年
100,000 km
・走行に影響するパーツは早めに交換。
 [2009/12/11] 69,800 km マウント(エンジン・ミッション・デフ)交換。
    ミッションマウント以外には目立った劣化は見られず。
 
・上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。



任意保険 絶対に忘れないようにしましょうね。

更新日コメント
毎年/12/末
【保険】
車両保険にも入りました。


自動車税 毎年 5月は切ない気分に(^_^:

期日費用コメント
毎年 5月\39,5001,501 〜 2,000 cc クラス



燃費 普通だと思います。 もちろんハイオク指定です(^^:

走行パターン燃費コメント
一般道 9〜11 
高速道路11〜13 
ワインディング7〜9 
ミニサーキット4〜5 
 ・詳細は、 【燃費記録】 [随時更新] をどうぞ。



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