」
(08/7/13作成)
(13/3/27,8/3一部改訂)
(20/2/23一部改訂)
「稿(独:Fassung, 英:version)」の違い
バッハの「ヨハネ受難曲(独:Johannespassion, 英:St. John Passion)」は、バッハの生前に4回演奏されています。その度にバッハは改訂した楽譜を用いました。さらに、その他にもう1度あったはずの機会のために新しいスコアを書き始めていますが、その演奏が中止になったためそれは未完に終わってしまいました。
■第1稿
この曲が初演されたのは、バッハがライプツィヒに就任した翌年の1724年でした。ここで演奏された時に使われた楽譜が「第1稿」ですが、スコアは失われており、パート譜しか残ってはいません。しかし、そのパート譜は後の演奏でも用いられ、その際に変更の書き込みなどがなされているため、正確にはどの部分が「第1稿」なのかは特定できないこともあるということです。
■第2稿
初演の翌年、1725年に行われた演奏の際の楽譜が「第2稿」です。これは、新しい別の曲であることを印象づけるために、部分的に新しい曲に置き換えられています。
■第3稿
1732年に行われた演奏のための楽譜です。第2稿での改訂は元に戻されますが、ここでは、市議会などからの圧力によって、マタイ福音書からテキストが取られていた部分などが削除されたり他の曲に差し替えられています。それに伴い、最後の曲であったコラールも削除されました。
■未完のスコア
1739年に新たに作られたスコアです。今までの楽譜をそのまま書き写すのではなく、細かいところで改訂を行っています。例えばエヴァンゲリストのレシタティーヴォの旋律線なども、大幅に変わっています。バッハ自身は10曲目の途中まで書いたところで中断しました。それ以降は1749年にバッハの弟子の写譜家、ヨハン・ナタナエル・バムラーによって主に第1稿のスコアからコピーされました。
■第4稿
バッハの最晩年、1749年の時の演奏のための楽譜です。第3稿で削除された部分は元に戻り、曲の形は第1稿と殆ど同じものになりました。この演奏のために新たに追加されたパート譜(チェンバロやコントラファゴット)もありましたが、以前のパート譜をそのまま使っていたため、1739/1749年のスコアでの改訂は反映されてはいません。ただ、やはり外圧によって、いくつかの曲の歌詞が変更されています。
「版(独:Edition, 英:edition)」の違い
■旧バッハ全集(BREITKOPF & HÄRTEL版)
1863年に旧バッハ全集としてヴィルヘルム・ルスト Wilhelm Rustの校訂で出版された楽譜は、「未完のスコア」を忠実に再現したものでした。したがって、1曲目から10曲目までは、バッハの生前には演奏されることのなかったものです。付録として、第2稿で差し替えられた3曲のアリアが付いています。
DOVERによるリプリント版(1993)
■新バッハ全集(BÄRENREITER版)
アーサー・メンデル Arthur Mendelの校訂によって1974年に新バッハ全集として出版された楽譜では、10曲目までは「未完のスコア」を採用しますが、それ以後の曲は適宜別の「稿」のものが用いられています。さらに、第4稿で加えられたコントラファゴットの有無も加えられています。付録として、すべての稿の情報が掲載されています。
音楽之友社によるリプリント版(1978)
■CARUS版
シュトゥットガルトの楽譜出版社CARUSでは、オリジナルの「稿」の出版を進めています。今までに第2稿(2004年)と第4稿(2002年)が出版されました。第4稿はポケットスコアも出ていますが、第2稿はまだ大判スコアだけのようです。さらに、「未完のスコア」に関しても、「Traditionalle Fassung(1739/1749)」として、新全集版とは異なる見地からの出版を行っています(この件の詳細はこちら)。
第2稿のフルスコア
Traditionalle Fassung(1739/1749)のヴォーカルスコア
第4稿のポケットスコア
以上の「稿」と「版」に於ける、それぞれの曲の違いの一覧表です。新しい稿によって変更された部分が色分けされています。タイトルが青字のところは、クリックすると譜例が開きます。
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註1:このWollnyのコメントは第1曲だけについてのものですが、Pieter Dirksenは、第1稿全体にわたってフルートは使われていなかったと主張しています。
註2:新バッハ全集には、旧バッハ全集にはなかった、第4稿で加えられたコントラファゴットの情報が含まれています。
参考:
・Johannespassion Fassung IV(1749) ,Traditionalle
Fassung(1739/1749) herausgegeben von Peter
Wollny/Carus-Verlag, Stuttgart
・2008年6月15日 東京エレクトロンホール宮城に於ける「グリーン・ウッド・ハーモニー定期演奏会」での、川端純四郎氏によるプレトーク