「烏賊してるペエジ」開設&相互リンク
勝手に記念
〜敬愛する怪作様に、勝手に捧げます〜
―絶対に、どこかのSSにあったはずのネタより―
隣りの晩ごはん2000
7月の水曜日。鈴原トウジと相田ケンスケは、掃除をサボった。旧市街のゲームセンターと本屋をひやかし、どちらかの家に行く。週に2、3回はある、いつもの彼らにとっての日常である。親が帰ってくるのが遅い二人には、「道草せずにまっすぐ家に帰ろう」という生徒心得第八条は、全くの無意味だった。
この日も、クラスの学級委員長から逃げ、ゲームセンターで対戦し、今日発売のマンガ雑誌を立ち読みし、ファーストフードショップでハンバーガーセットを買い、トウジの家に行った。中学生の男二人、誰もいない家だからといって、特別なことをするわけでもない。テレビゲームをするか、コーラ片手に学校や学校の誰かの話をするか、そんなもの。どんなに遅くても、七時には自分の家に帰る。
で、7月の水曜日である。トウジとケンスケは、家に着くなり、ゲームを始めた。ゲームセンターでやったゲームの、移植版である。「おりゃ」「あちゃ」「くそ」「ああ」とか、一文節以内の言葉だけしか二人は発していないのだが、それでもコミュニケーションなのである。
「ちょっと、便所」というトウジの言葉で、ラジカルではない格闘が一時中断した。ケンスケは、テレビを「外部2」から「テレビ」に変えた。4、6、8、10、12、4・・・と変える。6時台はニュースしかやってないんだよな、12のアニメも今日はガキ向けだしな、とケンスケはチャンネルの切り替えを止めた。
「『隣りの晩ごはん2000』!こんばんは!今日は、第3新東京市に来ています。」
ケンスケはリモコンを置いた。
「今日は、こちらのマンションに突撃しちゃいます。」
あれ、ここって。
「えーと、何階にしましょうかねえ」
ああ、碇のマンションじゃんか。まさか、ねえ。
「奥の、この部屋にしましょうかね」
おい、まさか、ホントに?
「おーい、トウジ!」
「トウジ!」
「なんや」
二リットルのペットボトルのオレンジジュースを持ったトウジが、二階に上がってきた。
「碇の家がさ、映ってんだよ」
「え、碇んちって、この前行った、あのマンションか?」
「ほら、見ろよ」
『葛城』の表札。二週間前に押したインターフォン。
「はーい」という声がインターフォンに押し付けたマイクを通して、聞こえてくる。
「碇の声ちゃうかー」
ビデオデッキに、トウジはビデオを入れ、そのまま録画をした。
「こんばんはー、『隣りの晩ごはん』という番組なんですが」
ドアが開いた。ペンギンがカメラに大写しになる。
「あれー、ペンギンちゃんのお出迎えですねー」
「あ、あのー」
「えーと、ボク、お母さんはいるかなー?」
「え、えっと、いませんけど・・・」
「おうちの人、誰かいるかな?」
「ええ、まあ」
「ボクは、いくつ?」
「じゅ、14歳ですけど・・・」
「あら、中学生?小学生かと思っちゃいました」
「おい、碇のやつ、めっちゃ、テレビ慣れしてへんで」
「そりゃ、そうだろ」
「シンちゃーん、お客さーん?」
玄関の奥から、声がする。
「お邪魔させてもらって、いいですかー?」
答えを待つ前に、靴を脱いでるリポーターと、カメラマン。
「ちょ、ちょっと、待ってください」
「どうしたの、シンちゃん」
「葛城さんちゃうかー」
「ああ・・・」
「えらい薄着やな」
「ああ・・・」
「めっちゃ、羨ましいな」
「ああ・・・」
「あれー、お母さんにしては、若いですねー」
カメラは脚から上にパンして、ミサトの顔が大写しになる。
「え、もしかして?」
「そうです、『隣りの晩ごはん』です」
「うわー、あたし、ファンだったんです。ええ、今日なんですかー?」
「そうです、今日ですよー、ナマ放送ですからねー」
「ねえ、ミサトさん、いいんですか?」
「お二人は、ご姉弟なんですか?」
「いえ・・・」
「ええ、そうなんです」
シンジの言葉にかぶせて、ミサト。
「失礼ですが、お姉さまの方は、おいくつなんですか?」
「四捨五入して、30になってないです」
「おや、微妙な年ですね」
ほほほほほほ、とミサトは笑う。
「葛城さんって、ちゅうことは、」
「24歳、ってことか。」
「つーと、ワシらとは・・・」
「10歳違いだね」
「10年は、ストライクゾーンやな」
「ああ」
「今日の晩ごはんは、何ですか?」
「カレーライスなんですよ」
どうだ、と言わんばかりにミサトが答える。
カメラは、ミサトの上半身を画面一杯にとらえようとする。
「作ったのは、お姉さま?」
「はい、そうです。」
「お姉さまが、いつも料理を作られる?」
「そりゃあ、もちろん!料理は、三度の飯よりも得意ですから」
「これは、楽しみだなあ」
どうぞ、どうぞ、とキッチンに入っていく、ミサトとリポーターが並んで歩き、シンジは二人の後ろ。それをカメラが追う。シンジの足取りが重々しいのは、緊張のせいだろうか。
「碇もなー、もっとええ服もっとらんのかいのー」
「あれまた、いい匂いって、もう一人いらっしゃるようですねー。ご姉妹でいらっしゃる?」
「いーえ、職場の先輩ですわ」
「なんなの?シンジくん」
「『隣りの晩ごはん』って、番組ですよ」
「で、ここに来たというわけ?」
「そうみたいですね」
「ナマ放送?」
「ええ」
「全国ネット?」
「いえ、多分関東、東海ローカルだと思います」
「でも、ネルフ本部でも見れるわけよね」
「そうですね」
「まったく・・・」
小声だから、マイクは拾ってないはずだ。諜報部は、明日には『上』に報告するわよ。減給はないだろうけど、訓告は覚悟しなきゃ。ミサトの『先輩』、赤木リツコはため息をついた。
「この人も、ネルフにおるんかいな」
「そうなんだろな」
「で、葛城さんとこに、よう遊びに来るんかのお」
「さあね」
「碇のヤツ、ええなあ」
「・・・」
「あら、ビール?!仕事が終わって、一杯ですか?」
「ええ、もうこれだけはねー」
「いただいて、よろしいですか?」
答えの前に、リポーターは椅子に座っている。
「ど、どうぞ」
シンジがご飯を盛った新しい器に、カレーをかけ、リポーターの前に置く。
ミサトは、リポーターの分のビールのプルタブを空けた。
「ボクは、よくお手伝いするのかな?」
「このコは、よく働きますよー」
「偉いねー」
シンジは、下を向いてしまった。
「じゃあ、かんぱーい!」
ミサトとリポーターが缶を交わす。
ミサトが一息で飲む。リポーターは一口飲む。
「いただきまーす」
カレーを口に入れたリポーター。
面妖な顔になる。
二口目。
顔を、しかめる。
「これは」
三口目。
ビールに口を飲んだ。
「なるほど」
四口目・・・
すくったところで、スプーンが止まった。
「ん、んん」
四口目?
スプーンを落とす。
カメラから消えたリポーター。
椅子から、倒れ落ちたのだ。
「『ヨネスケ』さん!」
カメラマンが、叫ぶ。画面が揺れる。ケンスケは、番組改変期の「カメラがとらえた決定的瞬間」を思い出した。ああ、テロとか事故に遭遇した時の映像って、こういうふうに乱れるな、と。
リツコは、携帯電話から「119」にかけた。
シンジは、水道の水をコップに汲んだ。
カメラマンは、リポーターの背中をさすっている。
リポーターの黒目が消えている。
口の端から見えるのは、ビールの泡じゃなさそうだ。
テレビの画面は、
「画像が乱れています。しばらく、そのままでお待ちください」
のテロップに変わった。
「なあ、ケンスケ」
「ん?」
「これ録画したのって、めっちゃスゴいんちゃうか」
「・・・そうだな」
「なあ、トウジ」
「なに?」
「『ヨネスケ』さんの名前ってさ」
「ああ」
「セカンドインパクト前から、カタカナだったって知ってた?」
劇終
・・・・・怪作ワールドの皆様へ・・・・・
初めまして。高野広瀬と申します。独自の言語感覚で、私を虜にしてしまった怪作さんが、自分の部屋をお持ちになったということで、拙作を引っさげてお邪魔しました。
怪作さんは、私が「会員制EVAルーム」に投稿している作品に感想を送ってくださって、それが縁で「怪作世界」に引き込まれました。「ヤヲゲリ」を読んでしまったのが、決勝点でしょうか。
この「隣りの晩ごはん」ネタ。まあ、どこかのサイトには必ずあったはずです。ないとしたら、ありがち過ぎて敬遠していたということでしょう。今回、「師匠怪作さん」(勝手に心の弟子)のテリトリーに、無謀にも初挑戦しました。とっかかりやすく、このネタを使ったのですが、不条理オチという卑怯なワザを使ってしまいました。まだまだ師匠の域には達していません。今の私にはこれが、いっぱいいっぱいです。師匠、これからも精進いたします。ご指導をよろしくお願いします。
「烏賊してるペエジ」がますますの発展を歩まれることを心から願っております。
それでは、甚だ簡単ではありますが、これで失礼いたします。
2000年1月7日(金) 2:10
高野広瀬さんからいただきました‥‥。
ギャグよりそのクールな文体に惹かれてしまいます‥。
みなさま読後は高野様への感想をぜひ‥‥。