神保町 昼食ニュース

2010年9月号

2010年9月4日記

夏の超肉食系

 8月後半から猛暑となり,9月に入っても勢いは衰えていない。
 昼に炎天下を歩いているときは,冷やし中華が食べたいと思ったりする。しかし,いざ店に入ると,冷房がギンギンに効いていて,冷たいものを食べたいという気持ちが失せてしまうことが多い。冷やし中華ならまだしも,たっぷりの冷たいスープに入った冷やしラーメンとか宮崎風の冷や汁ご飯などは,たぶんもてあましてしまうだろう。などと考えてしまって,自分でも意外だが,ここ2,3年,冷やし中華も冷やしラーメン(前は喜多方ラーメンの店によくあった)も食べていない。
 かと思うと,靖国通りの「味噌や」のように,真夏でも熱いラーメンのみの店もあり,またそこに行列する人もけっこういる。少し前に,中年より若者の方が飲食店の行列に並ぶことを苦にしない,という調査結果が出ていたが,見た印象では神保町でもこれはあてはまっているようだ。

◆ 開 店・初 訪 問

 7月号に書いた「卸)神保町食肉センター」に,8月になってから,たまたま行列がなかったので入った。神保町交差点から白山通りを行った左側,2本目の角のところ(神保町2-16)で,6月初めの開店だった。1階にはカウンターとテーブル,2階もある。通りかかったときに見ているといつも外で待っている人がいて,どうやら肉食系も健在である。意外と女性も入っている。
 ランチは焼肉食べ放題 850円の一本勝負で,肉の種類は「塩」「みそ」「たれ」「レバ」「ハツ」の5種。ただし,最初に「初期状態」として,Aセット:「塩」と「みそ」,Bセット:「みそ」と「たれ」,Cセット:「レバ」と「ハツ」のどれかを選択し,あとは5種の中から自由に選んで追加するという仕組みだった。ご飯,スープのほかにオニオンスライスが付いている。私はAセットを食べたあと,3種類の味を試してみないとということで「たれ」を1つ追加した。もう少し食べることはできたが,中高年としてはこれぐらいでもよい。「塩」「みそ」「たれ」はよくわからない肉のミックスだということはあるが,味は悪くないし,当然コストパフォーマンスは非常によい。

 そのちょうど裏の道の「もちぶたや」の隣にある「福の木」(神保町2-20)は,前からある店だが,8月9日から昼食を始めた。
 <特上旬鮮魚の>日替り海鮮丼 950円/<炭焼大山地鶏>半熟とろとろ親子丼 800円/<田舎風>和牛ステーキ丼 900円/日替り定食(この日は焼き魚と刺身) 800円,ほかにチキンカツカレーが「今日だけ600円」というメニューで,ご飯大盛り・お代わり無料,丼ものは豆腐サラダ,吸い物,香の物つき。
 食べたのは和風ステーキ丼で,肉は厚さ7~12mmで丼の中央部をきちんと覆う大きさがあり,みそだれ(これが「田舎風」ということだろう)がかかっていた(みそだれはさらに別皿で添付)。丼にはほかにピーマン素揚げ2個,もやし,白髪ネギが載り,豆腐サラダは直径15cmの皿の立派なもので,非常に満足の内容だった。ありがたいことではあるが,こんなに張り切って大丈夫かしらん。

写真をクリックすると
大きい写真が
見られます。

 すずらん通りのドトールの脇を入って左側の次の角,地味な「つねか」の建物がピンク色に変身し,7月上旬に「CRAS」というイタリア居酒屋として開店した(神保町1-25)。ヱビス生,ヱビススタウト・クリーミートップがある貴重な店である。
 8月になって「近くランチを始めます。とりあえず14:00から営業」という看板が出ていたが,18日ごろ,予告通りランチが始まった。サラダ・ドリンクつき2種(デザートは150円プラス)で,
 A トマト・バジル・モッツァレラチーズの冷製パスタ 1100円
 B エビ・マッシュルーム・カレークリームソースのフェットチーネ 980円
となっていた。メニューは2週間ぐらいで変える予定だという。B を食べたら,味はいいのだが,なぜかやたら塩辛かった。メニューが変わったらまた試してみるか。

 靖国通りの小川町地区北側,コナカの横の道を行った右側に,「さわのや」という和食店が7月21日に開店した。前は「霞舫」があった場所(駿河台3-7-47)である。カウンターの様子は変わっていない。
 昼食は,わがまま丼(海鮮丼),刺身,焼魚,アジフライ,サバ味噌煮で,750~950円,オプションとして,しらすおろし,冷や奴,海苔など(100円)がある。食べたのはわがまま丼で,酢飯でないあたたかいご飯だったのに驚いた。マグロ,イカ,アマエビ,アジ,イナダ,タコが載り,小付,漬け物2種,味噌汁が付いていて,内容は悪くないのだが。

 その手前の左側,ビルの2階のショット・バー「シャルル・ボイル (Shales Boyle)」(小川町3-2)で,ランチをやっているのに気づき,入ってみた。かなり古くからある店(神保町2丁目にも同名の店がある)だが,昼食を始めたのは最近だと思う。ランチタイムは11:30-14:30となっている。
 メニューはいずれも 650円で,
 A 夏野菜と豚肉のみそ炒め丼
 B サーモンと大根おろし和風冷製パスタ
 C ソースが選べるハンバーグ
の3種,サラダ・スープつき,大盛り100円,ドリンク150円(グラスビール・ワインは350円)。
 B を食べてみた。パスタは極細で(カッペリーニか),見た目も味もほとんどそうめんだった。この内容で650円は立派。

◆その他の動き

 上記「さわのや」の手前の中2階の飛騨料理の店「仲谷」が改装し,8月16日に「蔵助」としてオープンした。前を通ってみたが,メニューは朴葉みそ定食などで変わっていないようだった。

 錦華通りに入ってすぐの左側,「自然(じねん)」が8月6日で閉店して改装工事をしていたが,9月1日に「鳥キング<神保町店>」としてオープンした。

 先月閉店を報告したロッテリアのあとは,ラーメン店になるらしい。


previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover