神保町 昼食ニュース

2008年7月号

2008年7月6日記

トマトクリーム&Delli

◆ 開 店

 今月はそそくさといきなり本題。
 5月号で閉店の報告をした「リヴァース」の場所(小川町 3-16;靖国通りマクドナルド脇から錦華通りに入ってすぐ右に上がっていった左側)に,「カバール(KaBar)」というイタリアンの店が5月下旬に開店した。6月上旬に行ってみたところ,店内はほとんどリヴァースのときのままだった。
 ランチは,パスタが常任3種(トマトソース,オイルベース,トマトクリーム)と日替わり1種,それにハヤシライスで,いずれも \900,これにコーヒーまたはティーとプチデザートのセット(\200)を組み合わせることができる。トマトクリームのパスタランチを食べてみた。その日はナスと挽肉の細いスパゲティで,サラダ,小さなパン付き。充実感があり,しかもクリームソースなので明るいサーモン色が美しい。コーヒーはフレンチローストだった。

 靖国通りのタキイと「人生劇場」の間の道を入った右側のすき焼き・しゃぶしゃぶの「しゃぶっち」が,今春閉店した。その地下の「アンキャトル(un quatre)」はその後も従前通り夜に営業していたが,5月下旬に1階に進出して昼食を始めた。
 昼食は,本日のカレープレート \800/本日のDelliプレート \700/和タコライス \800 がメインで,ほかに,キッシュ,デザートや,それとドリンクのセットもある。行った日の Delli プレートは,レンコンと鶏肉のダンゴ(トマトソース),キノコのバジルソースマリネ,サラダ,ライス(けっこうたくさん)というもので,かなり多くの品目が食べられる内容豊かなプレートだった。

◆閉 店

 すずらん通り,東側出口近くの「Sバーミヤン」が,6月29日昼の営業を最後に閉店した。安めでかなり内容のある中華で,客の入りは悪くなかったように見えたのだが。


previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover