
日 時:平成27年12月26日(土) 大潮 流れなし
場 所:八丈島 石積ケ鼻
釣行者:爆釣天使、トモ隊長、ヅーカ、とんかつトミタ
◆毎年恒例、年末冬合宿の季節が到来した。
今年はなんと八丈島にて、現地4泊の過去最長釣行だ!
黒潮ど真ん中の八丈島、果たして爆天の6面真空30リットルクーラーは満タンになるのか!?
◆会社を定時に退社し、急ぎ竹芝へ向かう。
いつも通り、全員ものすごい量の荷物だ。
周囲の冷たい視線をもろともせず電車に乗り込む。竹芝到着だ!。
 |
 |
さーて、橘丸に乗船だ! |
5人なので、貸切状態! |
◆八丈島に到着!
予約していたモービルレンタカーに電話するも、なんと手違い(というかレンタカー屋の勘違い)で、我々の予約がキャンセルされていたことが判明!
しかも既に釣り用のレンタカーは満車とのこと。
粘りにねばって交渉し、なんとかレンタカー屋が釣り用レンタカーを準備してくれることになった。
30分ほど待たされて、ようやくレンタカー屋の送迎バスが到着!
まずは宿の「ひょうたん」へ寄って宅急便荷物を受け取る。
 |
 |
レンタカー屋が勘違いしやがった! |
ほっ!なんとか宿に到着 |
◆宿「ひょうたん」にて釣り準備を整え、本日の釣り場、「石積ケ鼻」に移動。
どうやら先行者はいないようだ。磯はなかなか良い雰囲気が漂っている。
◆釣り座は狭く4人は入れないため、爆天とトモ隊長はさらに奥まで移動。
初めての磯でルートが分からず右往左往し、ようやく釣りの出来そうな場所を探し出して実釣開始!
ダツダツダツ・・・とダツのオンパレードであるが、そんな中トモ隊長に待望のアタリが!
40cm弱の良型メジナだ!
 |
 |
 |
めちゃめちゃ釣れそうな雰囲気〜! |
良い感じですな〜 |
待望のメジナゲット! |
◆一方の石積スタンダードチームも、ムロアジ・ダツなど外道に苦戦!
◆だが、状況は徐々に良くなってきたようだ。
ダツ・ムロアジを避けて釣りを続けていると、ヅーカに大きなアタリが!
走り回るところから青物であることが容易に予想されたが、予想通りカンパチだ!
またとんトミにもアタリが!こちらも良型メジナと、50cm超えのシロメジナだ!
 |
 |
 |
カンパチゲットっ!宴のつまみにしようゼ!! |
ほっ!良型メジナ! |
ハぅ!良型シロメジナ!!(横向きでスマン) |
◆夕方まで粘るも、その後は然したる釣果に恵まれず、あえなく納竿。
まぁ初日としてはまずまずの釣果か。宿に帰って宴の準備だ!
 |
 |
 |
初日終了! |
今日の釣果を捌きます! |
ヅーカはキッチンで鍋仕込み! |
◆鍋の準備が出来たところで、宴の始まりだ!
シロメジナ鍋に、シロメジナ・メジナ、カンパチの刺身だ!
刺身はやはりカンパチに軍配か。(シロメジナの刺身は式根島で食べたほどの感動はナシ)
 |
 |
手前はメジナ、右がカンパチ、左はシロメジナ! |
焼酎とウィスキーを頂きます! |
◆こうして八丈島初日は終了した。
海水温が下がっていないようで、海はまだ夏の状態のようだ。
ダツ・ムロアジ対策を練り、明日に期待だ!
|