SEAT

レカロ このシートを見ると、大抵の人は 「何もここまで…」 といった反応をするのですが、 サーキット走行を考えるならばまず最初にでも換えておきたいのがシートだと私は思います。
ルックスもさることながら、 費用対効果の最も大きいパーツの一つ だと思います。
それに、乗り降りは確かに辛くなりますが、遠くにドライブに行くときはもちろん、 街乗りでも運転中の安定感は "月とすっぽん" です。
いったん装着したらもうこれ無しではいられません。
フルバケットとまではいかなくても せめてセミバケットくらい は付けましょう。 どうせなら、フルバケット を付けることを私はお勧めしますが…。

バケットシートはたくさんありますが、一体どこのシートがいいのかというのは難しいところです。
私は身長167p体重53kgの痩せ型ですが、このレカロSP-Gは 少し大きめ でした。 それでサイドパッドを付けてちょうどいいくらいです。 バケットシートを売っているお店で座らせてもらうのが一番いいのですが、 大抵の量販店では座らせてくれません。 中古パーツショップなら座らせてもらえるところがあるので、 そういったところで選ぶのも良いかと思います。

RECARO SP-Gの付け方及び注意点

  • シートレールに関して
    シートレールはEL51用としてはレカロ製は出ていません。 それで、 BRIDE製 になると思いますが、はっきり言ってあまり良くありません。
    座面は高いし、スライドは硬いし、サイドアダプターの穴の位置は悪いし・・・。
    ということで、これを我慢して付けるか、別の会社の物を探すか、ワンオフで作ってください。
    私はBRIDEを買ってしまったので我慢して使っていますが、 ZEP から出ているのなんてよさげです。 あとワンオフなら3万5千円ほどしますが、 クラスタースポーツが評判いいです。 名古屋から福岡に移転しちゃいましたが…。

  • 取り付け方法
    さて、取り付け方法ですがここでわざわざ説明しなくても、 説明書見ながら作業してもらえば大丈夫です。(爆)
    じゃあ、言うなよって感じですが、注意するところは 先にシートレールにバケットシートを取り付けておくこと と、 サイドアダプターの前後がちゃんとあるので間違えないように というところでしょうか。ちなみに下の写真は前後を間違えた例です。

    ↑写真では後ろですが本当はこちらが前にならなければいけません。 一番下のボルトは使えそうでぎりぎりシートベルトの穴に引っ掛かって使えません。

    ↑サイドアダプターのボルト穴の違いがわかるでしょうか。 本当はこちらが後ろです。
    この付け方をすると、シートの傾きが変になるのと、スライダーが硬すぎて動かせなくなります。 ただ、前後を正しい向きにすると今度は一番低くなるボルト穴が使えなくなってしまうのですが・・・。

    逆向き この写真はインナーベルトの取り付け位置です。
    EL51はインナーベルトがシートに付いているので、純正シートから移設しなければいけないのですが、 これまたやっかいなことに 逆向きでしか取り付けできません。 ほんと、どうにかして…。

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