サーキットを走るための準備

サーキットを走るためには何がいるか?そして、どんな改造をすればいいのか?

まあ、絶対にいるものといえば"車"ですね。別に、他人の車でも良いんですが、 それじゃあつまらないし、全快走行もなんだかしにくいですよね。 車はワゴン車など背の高いものは、サーキットによっては走れないので、ハイエースみたいなのとかは 避けたほうが良いかもしれません。あと、オープンカーはロールバー(もしくはファッションバー) が入ってないとダメなところが多いので、気をつけましょう。(ロードスターとかS2000)付ければ問題ないんですが。

改造

基本的に 無改造 でもなんてことないです。遅いですが、十分楽しいですよ。 ちゃんとしたスポーツカーなら無改造でも速いです。 改造したいなら、外見やマフラーとかよりも、ブレーキや足回りから改造したほうが良いという意見が多いです。 実際わたしもそう思います。わたしは1.ブレーキ、2.足回り、3.LSDの順番で改造しようと思っています。 (実際には3.の前にエンジン換えちゃったけど…)

サーキット走行をするために持っていくもの

サーキット走行に必要なものですが、絶対に必要なものは お金印鑑 です。…いや、本当ですよ(^^;。 お金借りるなら別ですが…。 印鑑も一応指で押すのでも大丈夫ですが、持っていったほうがいいです。 その他に、これはあったほうが良いというものは、 ビニールテープブレーキフルードエア抜き治具ジャッキウマちょっとした工具、 あたりでしょうか。 あ、あと 免許証 ですね。これは言われなくても持ってますよね。(^^ メットグローブ は自分で購入してもいいですし、たまにしか走行しないという方は サーキットで貸し出してるので、それを借りてもいいでしょう。 わたしはいつもメットは借りてます。

戻る