ブーストメーター取り付け

以前から欲しかった、 Defi-Link Meter BF シリーズのブースト計を付けてみました。

購入は メールオーダーハウス で送料合わせて¥18900でした。

さて、取り付け方法です。
まずは説明書では サージタンクフューエルプレッシャーレギュレーター をつなぐホースにに三叉をかませる、 とありますが、場所がわからなかったので、 サージタンク から ターボプレッシャーセンサー に繋がっているホースに三叉をかます事にしました。
んで、これがそのセンサーです。

この角度からだと見えませんね。(^^;
しかもポッキリと 折れてしまって います。 とりあえず、折れてしまったところは アロンアルファ でくっつけておいて…、
センサーの付けれそうなところに穴をあけることにしました。
この辺ならつけても邪魔にならなそうです。
この辺
取り付けるための ボルトは6φ のものを使用しました。
ドリルで穴を開けるのに、インタークーラーとタワーバーが邪魔だったので、 結局取り払って穴をあけました。
ホースの接続は、 サージタンク純正のターボプレッシャーセンサーDefiのターボセンサー を三叉でつなぐようにしました。
接続した結果こんな感じになりました。

さて、次はセンサーから出ている線を 室内に 引かなければなりません。 どこからもってくるかですが、一番近い穴からもってくる事にしました。
この穴は、クラッチワイヤーを通す穴なので、線がクラッチ付近から出てくるはずです。

↑これがエンジンルームから、室内に通すところ

↑こちらが室内に通したところです。 線の先端にあるカプラーを保護するため、一応ガムテープでぐるぐる巻きにしてあります。

さて、ここで実は 大問題が発生 しました。
実は、この Defi-LinkmeterBFシリーズ ですが、 私はてっきり メーターだけ買えばよいと思っていた のですが、1つ目のメーターは Control-UnitU と言うものが無いと動かないのです。 で、すぐに近くの店に在庫確認して買いに行きました。 結局+¥11300の出費に・・・。 2つ目からはメーターを付け足していけばよいそうです。

余計な出費と時間を食ってしまいましたが、 室内に線が通ったら、あとは説明書どおり、 センサーからのラインをDefi-Control-UnitU に付け、 Control-UnitUとブーストメーターを接続する だけです。
私の場合Control-UnitUの 電源とアースはバッテリーから直結 し(タコメーターを付ける時フェンダーから線を通してある)、 イルミネーションとイグニッション電源はオーディオから 取りました。

それにしても、ブーストメーターを付けたのが初めてだったのと、 昼飯食ったり、休憩したりとしていたら、 11時に作業開始して4時までかかってしまいました。


こんな感じです。

キーを回すとこうなります。

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