2004年11月4日(晴れ、気温約18度、路面DRY)

減衰力 F:5段、R:5段
バネ SWIFT製F:10キロR:8キロ
空気圧 F:2.0、R:2.0
キャンパー F:ネガティブ2度
トー F:0'20''
タイヤ FALKEN AZENIS ST115
ブースト圧 0.55

今回の走行は、ミッションをATからMTに載せ換えして初の走行になりました。
気候も絶好の走行日和です。
前回からの変更点は ミッションの変更 のみであとは全く換えていません。
弱冠足回りのセッティングをいじりました。
それから、ミッション変更の関係で LSD が装着されました。
LSD装着での前回走行は初めてになるので、どんな動きをするのか楽しみです。


Lap LapTime
1 44.502
2 40.751
3 40.509
4 40.545
5 39.704
6 39.867
7 39.622
8 40.365
9 45.031
10 42.543
11 41.819
12 39.034
13 43.661
P14 55.637
15 8:31.934
16 42.920
17 45.934
18 46.274
19 44.106
20 39.927
21 39.450
22 40.297
23 39.825
24 39.907
25 39.470
26 48.160
P27 53.679
P28 16:03.787

目標の 39秒台あっさり出てしまいました。
正直ATとMTがこれほど違うとはびっくりしました。 でも、今回の走行はちょっと消化不良でした。
最初の1ヒート までは良かったのですが、 2ヒート目 はタイヤがたれてしまい 思うようにコントロールできず、 スピンをしてしまいました。 それから、 3ヒート目 は最初のアウトラップでスピンした時にエンジンがストールしてしまい、 それ以降の走行は危険と判断し結局終了となってしまいました。 (原因はスターターの接触不良)

今回の課題は、 「久しぶりのMTに慣れる」 ということだったのですが、 ペダルの配置の悪さ から、ヒール&トゥーはやり難いは、ブレーキングは失敗するはと 結構散々でした。
特に、ATよりも エンジンブレーキが利く ので、 前回と1コーナーで同じところからブレーキングをすると、 明らかにブレーキングが早い事がわかりました。
それから、アクセルペダルとブレーキペダルの高さがうまく合っていないので、 ヒール&トゥーをしようとするとブレーキングが甘くなってしまい、 突っ込みすぎてしまった事も何度もありました。

LSDに関しては、今までに比べ格段に最終コーナーでのトラクションが良くなったものの、 2万キロノンOHということで、やはり効きはいまいちでした。

もう少し慣れてこれば、今の状態でもあと0.5秒から1秒近くはタイムアップできると思います。

それと、 車載ビデオカメラ で自分の走行を撮ってみたりしてみたので、 そのうちあげてみたいと思います。

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