もともと私のコルサは4速マニュアルミッションだったんだけど、
4E-FTEエンジンをミッションごとAT車から移植した為しばらくATミッションでした。
その間約半年!
で、待ちに待ったEP82スターレットGT用の5速マニュアルアクスルをLSD付きで4万でゲットし
ついに念願の5速ミッションを載せる事ができました。
今回もエンジン換装と同じく、
作業のほとんどが友人任せ
だったのと(ほんとに忙しかったんです)、
写真もろくに撮れてない
のでたいしたレポートは書けないんですが、
ちょっとぐらい参考になればと思います。(ならないだろうなぁ・・・)
まず、用意した部品です。
- C52(EP82GT用)マニュアルトランスミッション(TRD製機械式LSD付き)
- クラッチカバー&プレート(EL51)
- フライホイール(EL51)
- シフトレバー&ケーブル類(EL51)
- MT用ミッションマウント(EL51)
クラッチもターボ用に替えるためにはフライホイールも替えなくてはならないんですが、
手に入らなかったので、結局EL51の物を流用しました。
- 作業内容
- エンジンからATミッションを外す。
- クラッチとMTミッションを取り付ける。
正直ここまでは
私は作業を全くしてない
のでわかりません。(笑)
- クラッチワイヤーを室内に通してクラッチペダルを取り付ける。
- ATシフトのシフトセンサー位置をエンジンのかかる位置に合わせる。
こうして見ると、本当に何の役にも立たない情報ですな・・・。
今回のATミッション→MTミッション換装は、
もともとMTだったので穴とか空ける必要がなかったので楽だったのと、
ATのECUをそのまま使っている
ので、
ATシフトのシフトセンサーみたいなのが必要ってところがポイントです。
シフトセンサーとはこんなような奴です。↓
こいつの
赤の矢印のダイヤル部分
をカリカリ回してあげると、
位置によってエンジンがかかったりかからなかったりするわけです。
かかる位置がATのパーキングやニュートラルの位置ということになります。
私のはほんのちょっと回したところでエンジンがかかりました。
ただ、これをぶらぶらさせていると、
たまに勝手に回ってエンジンがかからなくなります。
非常にあせります。
それと、このままだと
バックライトがつきません。
それは、またおいおい直そうと思います。
直したらまたレポートします。