名古屋ボトムライン

ついに行ってきました!!名古屋ボトムラインでのアラン・ホールズワースライブ。早速6時開場のところを1時間前の5時には並ぼうとしたところ、やはり熱心なファンが数人もう並んでいました。しばらくの間開場を待っていると、アランがひょっこり現れて3人くらいでどっかに歩いていくではありませんか。しばらく飯でも食ってくるのかと思いつつ、開場したのでとりあえずギターに近い演壇から向かって左前方に席を取り、ずっと待っていると・・・、遅い!もう開演時間の7時をとっくに20分も過ぎている!!まだ飯を食っているのだろうか?と思っていると、やっと来ました。30ぷんも遅刻だ〜。しかし、すぐに演奏が始まるとそのすごさにすぐそんなことは吹っ飛んでしまいました。でも、ここで語れることはそう多くありません。なぜなら、あまりに興奮していてどんな曲を弾いたのかほとんど覚えていないからです(爆)。それでもアランの演奏はすごい!!なんと言ってもあの滑らかな指の動きと、他人には真似のできないコードワークを使った独特のソロ。本当にしびれました。結構しゃれっ気もあって、照明が眩しすぎたときなんかは「ジーザス・クライスト」とか冗談言ってました。そう言えば、2回に楽しそうな外人がいたんですが、彼らはいったい何者だったのでしょうか?あんまり聞き取れなかったので分からなかったんですが、ドラムのジョー・テイラーになんか叫んでいたようで、それ以来アランがジョーの紹介になんか付け加えていました。(何て言っているのかわかんなかった)そんなこんなで、ライブが終わってから外に出てみるとドラムのジョーがいるではありませんか。早速写真とサインをゲットしてきました。それから、アランも出てこないかなぁと10時くらいまで待っていましたが、終電も近いので結局名古屋では会えずに帰りました。
ボトムラインのチケット
ジョー・テイラーとボトムラインの前で

2001年4月30日神戸チキンジョージ

この日は地元を朝8時くらいに出て早めに神戸に着いて神戸散策・・・のはずだったんですが、さすがに疲れてライブ直前まで喫茶店で休憩していました。5時ごろにチキンジョージ前につくと、10人〜15人ほどすでに来ています。今回は名古屋よりも客層が弱冠華やかでなんか違う雰囲気がしました。(いつもホールズワースのファンって、おたくっぽいと言うか、マニアックな感じがする。・・・僕もそうだけど)名古屋と違ってこちらは整理番号なので慌てず待つことに。自分の番がきて中に入ると驚いたことがひとつ。食券たけーよ!!(怒)ただでさえ名古屋よりチケット高いのに、さらに食券で1100円も取るなんて!しかもこういうところって、必ずコーラが500円もする。(しかも量は普通の350より少ない)少し愚痴ってしまったが、しかし!そんなことは演奏を聞けばすぐに吹っ飛ぶのだ!神戸のライブは全体的に名古屋よりも演奏の質が高かった気がします。やはり慣れ?でしょうか。
まず1曲目はおそらく新曲ではないでしょうか?興奮していてどんな感じの曲かは忘れてしまいました(笑)。2曲目もどうやら新曲のようですが、かなり弾きまくっていました。3曲目はthe sixteen of men tainからabove and bekowで少し間を置いてから(ぜんぜん間を置いている感じはしないが、おそらく本人はこれでクールダウンしているつもりだろうと思う)、4曲目は確かletter of marque。ここではデイブが魅せてくれました。でも個人的にはデイブのベースはエレクトリックよりアコースティックのほうが好きかな?次の曲も多分新曲でしょう。最後にmaterial realっぽい音を使っていたけど、あのフレーズってよっぽどアランは気に入ってるんでしょうか?僕もアランっぽくて好きです。そして前半はtexasでフィニッシュ。さすがに名古屋で1回聞いているので何の曲を弾いていたのかをある程度覚えておくことができました。(ただしうろ覚えです)
さて、後半の第1曲目はwater on the brain(で合ってましたっけ?)。おそらく6月にroad gamesのアルバムがCDで再販されるのでそのアルバムからのものだと思います。ここではドラムとベースの息の合ったソロが聞けました。欲を言うとジョーにはソロのときにもっと派手にたたいて欲しかった気がします。まぁ、はじめてゲイリーのドラムを聞いたときにはかなり衝撃的だったんで・・・。2曲目は新曲だったような気がします。確かここで壮絶なソロを弾いていたと思うんですが・・・どこだったかちょっと覚えていません。しかしかなり長い間(5分ぐらいは)バリバリ弾いていました。もうため息ものでした。さて、3曲目は0274.これもsixteen of men tainから。この辺は去年もライブで弾いてました。4曲目ですが、この曲も新曲というかまだ未発表の曲で、去年のライブでも弾いてました。名古屋でも神戸でも曲の紹介のとき「フラッズワー」と聞こえたんですが、どうやら "Flat Tire"という名前の曲らしいです。その後にはおなじみのLooking Glassで最後にも新曲が在ったような気がします。そして、やはりアンコールにはProto Cosmos。定番とはいえ、この曲好きなんですよね〜。ただ、情報によると最終日にはアンコールが2曲あって、2曲目にshallow seaを弾いたとのこと。ちょっと悔しいです。
帰りには、アランにも会って、サインをもらうこともできました。そして、「次もぜひ名古屋で!!」と言ったら「Maybe」と言っていたので、期待してますよ!!
チキンジョージのチケット
アランとチキンジョージ前で

2001年11月17日台場Music Tribute To Love Generation

はっきし言ってこの日はいけるかどうか本当に微妙でした。
仕事を休みとったはいいんですが、別の用事が日曜日に入って、朝の9時ぐらいには帰宅していなくてはならないという状況だったのです。(ちなみに私の家は岐阜県各務原市です)

しかし、気合と根性で夜行バスを予約し、まだ行った事の無い台場へLet'sGo!!

さて台場へは全く問題なくスムーズについた(東京の交通はわかりやすい!!)はいいんですが、問題は早くつきすぎてしまったことです。6時半開演なのに4時についてしまった。
とにかく暇なので、せっかくだからメディアージュ内をうろつくことに…3周しました。

それにしても土曜日なのにあんまり人がいない。さびしいところだ。

とにかく5時半ぐらいになったのでそろそろと思いラブジェネの前に行くと、7、8人くらい来てるではないですか。しかも知った顔の方もみえる。さて、私は整理番号の181番、どのあたりなんだろうと番号がふってある立て札を見ると、一番後ろじゃん!! 
チケット発売が5月28日(ぐらい)で、3日後(5月30日)には買ってたのになぜっっっ!!! (>Д<)納得いかない。

後でわかったのだが、どうやらインターネットのe+(イープラス)でチケットを買った人は、どんなに早く買っても180番以降だったらしい。もうe+(イープラス)ではゼッタイ買わない!! (`皿′)

さてここからが本題です。
ちょっと今回は時間が無いので、曲目だけをご紹介します。(ただしうろ覚えなのであってるかどうかは自信ないです)

1.Bo Peep
2.?(おそらくCDでは未発表曲)
3.Above and Below
4.Water on the Brain
5.?(Flat Tireからの曲だったかもしれない)
6.Texas
7.Funnels
_____前半終了_____
1.Letters of Marque
2.0274
3.?
4.Looking Glass
5.?(Streaming Videoで見ることのできるライブの一番初めの曲)
6.?(最近のライブでよく聞く未発表曲の一つでLanyad Roopとかいう曲)
7.?(多分i.o.uの曲だったような気が…)
8.Proto Cosmos(アンコール)

さて、感想ですが、今回も相変わらずな弾きまくりではあったのですが、今回一番印象に残ったのは、 Above and Belowです。
別にいつものライブと同じように引いてたとは思うのですが、会場の音響などが良かったせいか、 もともと美しい曲が、さらに綺麗に聞こえました。はっきり言ってむちゃ感動しました。
今までのライブでは、どちらかというと、弾きまくりの曲に注目がいってしまったのですが、 こんかいのAbove…は本当に良かったです。
それと、初めてライブに言ったとき以来、久しぶりにFunnelsを聞きました。

それにしても、急ぎの用事が無ければもっとゆっくりとレポート書いたりできたのに、 今回は本当にどたばたしてるなか、強引に東京に行ったので何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。(言い訳)

最後にTLGに一言。
会計方法だけは何とかしてください。(後は良かったです)

このコンテンツのトップへ戻る