千歳線とは
JR北海道の大動脈です。札幌から新千歳空港へ列車で行く場合や、特急列車で苫小牧・室蘭・函館や帯広・釧路の方へ向かうのに走る路線というと、一般の人にはわかりやすいでしょう。
正式には、苗穂〜沼ノ端、および、南千歳〜新千歳空港、ですが、実際に運転されている状況からみて、札幌〜新千歳空港、および札幌〜苫小牧、と考えた方がわかりやすいと思います。このページでも、そのように扱っています。
ちなみに、札幌〜苗穂は函館本線、沼ノ端〜苫小牧は室蘭本線です。
駅名と市名を紹介すると、以下のようになります。
ちなみに、上り、下りは東京を基準にするので、上りが札幌→苫小牧、下りが苫小牧→札幌となります。
| 駅名(駅間距離) | 市名 | 停車する列車など | 接続する路線 |
| 札幌 (さっぽろ) |
札幌市 | 特急・急行・快速を含む全列車 | 函館本線 学園都市線 札幌市交通局南北線・東豊線 |
| 2.2km | (函館本線) | ||
| 苗穂 (なえぼ) |
札幌市 | 普通列車のみ | |
| 3.6km | |||
| 白石 (しろいし) |
札幌市 | 普通列車および朝夜の快速エアポート | 函館本線(普通列車) |
| 2.2km | |||
| 平和 (へいわ) |
札幌市 | 普通列車のみ | |
| 2.9km | |||
| 新札幌 (しんさっぽろ) |
札幌市 | 特急・急行・快速を含む全列車 (ただし本州直通の寝台特急は通過) |
札幌市交通局東西線 |
| 2.9km | |||
| 上野幌 (かみのっぽろ) |
札幌市 | 普通列車のみ | |
| 8.0km | |||
| 北広島 (きたひろしま) |
北広島市 | 快速エアポートおよび普通列車 | |
| 6.5km | |||
| 島松 (しままつ) |
恵庭市 | 普通列車のみ | |
| 2.2km | |||
| 恵み野 (めぐみの) |
恵庭市 | 普通列車のみ | |
| 2.5km | |||
| 恵庭 (えにわ) |
恵庭市 | 普通列車のみ | |
| 2.3km | |||
| サッポロビール庭園 (〜ていえん) |
恵庭市 | 普通列車のみ(ただし、一部の列車は通過) | |
| 2.3km | |||
| 長都 (おさつ) |
千歳市 | 普通列車のみ | |
| 3.5km | |||
| 千歳 (ちとせ) |
千歳市 | 特急すずらん・急行はまなす・ 快速エアポートおよび普通列車 |
|
| 3.0km | |||
| 南千歳 (みなみちとせ) |
千歳市 | 特急・急行・快速を含む全列車 | 石勝線(追分・新得方面) |
| 2.6km | |||
| 新千歳空港 (しんちとせくうこう) |
千歳市 | 快速エアポートおよび普通列車 | |
| 南千歳 | |||
| 4.5km | |||
| 美々 (びび) |
千歳市 | 普通列車のみ(ただし、一部の列車は通過) | |
| 7.5km | |||
| 植苗 (うえなえ) |
苫小牧市 | 普通列車のみ(ただし、一部の列車は通過) | |
| 6.4km | |||
| 沼ノ端 (ぬまのはた) |
苫小牧市 | 普通列車のみ | 室蘭本線(追分方面) |
| 8.8km | (室蘭本線) | ||
| 苫小牧 (とまこまい) |
苫小牧市 | 特急・急行を含む全列車 | 室蘭本線・日高本線 |
| おまけ〜 千歳線の歴史 | |
| 1926年8月21日 | 北海道鉄道(苗穂−沼ノ端間)が開業 |
| 1943年8月1日 | 戦時中、北海道鉄道を買収し、国鉄千歳線に |
| 1973年9月9日 | 苗穂−北広島間、ルート変更し現在の姿に |
| 1987年4月1日 | 国鉄からJR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)に |
| 1992年7月1日 | 南千歳−新千歳空港間が開業 |
さっきのページにもどる
Copyright 2001 All Rights Reserved