比較項目 | DragonQuest7 | FinalFantasy9 | Ys2eternal |
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タイトル | ドラゴンクエスト7 | ファイナルファンタジー9 | イース2エターナル |
略称 | ドラクエ7 | エフエフ9ファイファンは変だよ〜 | イース2 |
メーカー | ENIX | SQUARE | FALCOM |
発売日 | 2000-08-26 | 2000-07-07 | 2000-07-06 |
機種 | プレステ | プレステ | Windows98 |
ジャンル | ドラクエ型RPG | 映画を目指したRPG | アクションRPG |
タイトルの意味 | もはやドラゴンとはほとんど縁無し | finalは、「最後の」じゃなくて「究極の」。 9になって少しファンタジーに戻った |
「イース2よ永遠に」って とこ? |
1〜3:ロトシリーズ 4〜6:天空シリーズ 7〜 :石版シリーズ?(爆) |
お互いに関連あるのかな? | 昔出たイース2のリメイク | |
前作とのつながり | 前作までの登場人物がストーリーと無関係に特別出演 | 前作の登場人物がストーリーと無関係に特別出演 | 1の続き。ホントは1つのゲームの予定だった |
前作からの引き継ぎ | 魔法の名前、モンスター名、テーマ曲だけ | 魔法の名前、モンスター名だけ | グラフィックのバージョンアップとボスの強化、魔法の強化以外はだいたい同じ |
主人公の名前 | アルス(なぜエニクスじゃないんだ!?) | ジタン | アドル |
主人公の出生 | 胎内数ヶ月で移殖されて代理母から生まれた | 人造人間 | ふつう |
イメージイラストとゲーム内の画像 | だいたい同じ | 全然違〜う! | だいたい同じ |
クリアまで | 約110時間 | 約70時間 | 約8時間 |
初心者 | 最初からモンスターを知らないと分からない部分が… | 操作説明からあるのでやりやすい | 基本的には やりやすいのでは |
2回目以降 | プレイ時間が長すぎるんだよなー | アイテム集めとかサブシナリオ全制覇とか、大変 | セカンドプレイで追加される格好良いシーンが有る |
教育的配慮 | 正しい事・悲しい事をシナリオの感情移入で静かに表現 | 正義を声高に叫ぶ | 敵を倒すと肉片が飛び散る。街の人を攻撃できる |
音楽 | 良い。 | 良い。けどFFのテーマ曲が無い | 良い。曲が懐かしい、ってのはヒイキだけど |
グラフィック | たいていのマップで見る角度を変えられる。 アイデアは昔から持ってたんだけど、先を越された!? 全体的には今までの発展形 | 外マップでは見る角度が変えられる。背景はほとんど一枚の絵と化している | 旧来型で角度は変えられないが、綺麗・華麗。 |
水たまり | ×なし | …芸なし | ◎波紋の広がり方が綺麗 |
操作方法 | 比較的単純 | 乗り物によって異なる。統一して欲しい | キーボード・マウスなど何通りか存在し、選べる |
バグ度 | ディスクの読み込み中に止まる。シナリオのフラグの立て方にミスがある | 目に止まるようなバグは無し | ゲーム本体にはとりあえずバグ無し。オプションの冒険日誌は怪しい |
ゲーム内ゲーム | カジノ(比較的大当たりしやすい) | カードゲーム(ルールが複雑) その他雑多に多すぎ |
なし |
脇道 | モンスター集め、「移民の街」造り | 手紙配達、宝探し | 街の人の好感度アップ |
戦闘人数 | 4人。ほとんど入れ替わり無し | 4人。最終的に8人くらい居る中から選ぶ。キャラ多すぎ | 同時に戦う仲間は無し。足手まといが出るシナリオはある |
戦闘方法 | 仲間はAIで自動戦闘可 | 仲間は全員操作。 魔法属性とかの影響が極端。 レベルの数値使ったりルーレットやったり、テーブルゲームっぽい |
アクション。仲間無し |
戦闘中の会話 | 楽しいがちょっとワンパターン | なし | 仲間居ないんだってば |
AI | ドラクエ6よりすごくバカになった。回復アイテム使え〜! | なし | なし |