小さなー日記にーきーざーまれたー

小さなー過去のーものーがーたりぃ♪ってだれの歌だっけ?

7ヶ月ぶりの更新です。

 

↑打者が梨田で、3塁コーチは仰木さんだった。
仰木さんも好きだった(笑)。
←パリーナ@永山喜美子、達者だろうか?

近鉄バファローズ×日本ハムin後楽園
1980年9月?

昨年長年の経営不振から、その名前を売却したいという異例の呼びかけをしかけた近鉄球団。結局世論の大批判を被り、近鉄の名前は存続されるようにみえた。胸を下ろしたのも束の間、今年6月中旬、突然の合併のニュース。相手はオリックスだという。そ、そんなー。だったら、名前を売った方がまだましじゃない。
何を隠そう、私は20ン年前からの隠れ近鉄ファン。途中、野球に見向きもせずにサッカーを応援していた時期もあったけど、梨田が監督に戻ってからは結構本気で応援していた。
そもそも、近鉄との出会いはフジテレビのプロ野球ニュース。そこに当時捕手していた梨田選手が出てきていた。島根出身でたれ目で純朴そうな梨田に一目惚れ(笑)。当時は西本監督の下で、バファローズも活躍しだしていた時だった。応援しだしたらパ・リーグで優勝した。よし、今度は日本一だ!と気合い入れて応援した1979年の日本シリーズは、広島との対決で、確か江夏にやられ、優勝できなかった。今でも江夏を見ると、生卵をぶつけたくなる(笑)。
あの頃、ビックリハウスの編集部では野球が結構はやっていて、まるす@巣山はバイトもしたことあるのでヤクルトファン。パリーナ@永山は福岡出身なのでライオンズ、トシ子@片寄は新浦がいた巨人という具合に、妙に盛り上がっていた。アッコちゃんだけは野球のやの字も知らないので仲間はずれにしてた。
写真は私が後楽園のチケットを新聞屋かなんかから手に入れ、みんなを誘ったのだと思われる。バイト時代のmoai@山田もちゃっかりいる。彼は今はロッテファンだがこの時はどうだったんだろう?ロッテは当時川崎球場だったはずだ。千葉在住の彼はそれでもロッテだったのか?
私は当時ロッテでは有藤だけはスネの美しさで好きだった(笑)。ちなみにトシ子は巨人・新浦の胸が好きと言ってた(笑)。若いみんなはこの二人の名を知っているのだろうか?
トシ子は来なかったようだが、この写っている4人に、さらに写している現旦那がいた。彼はやはり佐賀出身なのでライオンズファンだった。
試合は結局日本ハムが勝ったみたいだ。私が泣いている写真があるのでわかる。そうでなくとも、私が見に行くと必ず負けていた。ライオンズ球場@狭山まで行っても負けていた。もうだから、応援には行かないことにしていた。それでも、密かに日本一にさせたいという願望はあった。中村と岩隈に頑張ってもらいたかった。無理と思いながらも願っていた。
12球団の中で唯一日本一になったことのないチーム、近鉄バファローズ。運がないのは勝負の世界だけではなかったんだね。ほんとにかわいそう。
悲劇のチームとして永久保存してまえ!(涙)

前回の日記を見る