奧の細道二人旅・船下りと出羽三山
船下りと出羽三山
新庄から鶴岡まで 2004.5.2〜5.4
最新版が出ない場合は「更新」ボタンを押してくださいな。
 前回の山寺の旅から1年半が過ぎてしまいました。今回のコースには「出羽三山」が含まれていることが、出足を止めていました。しかし何とかしないとこの旅は終わらない。反則ですが、月山が山開きしていないということを口実に、三山神社参詣でご勘弁。とりあえず、日本海側に出ることにしました。
今回の旅の概略
5月2日(日)
 山形新幹線「つばさ」で新庄まで。新庄からはレンタカーを利用します。「猿羽根峠」を越え、芭蕉が宿泊した「渋谷風流宅跡」などを見学し宿へ。
新庄1  
5月3日(月)
 芭蕉乗船の地「本合海」から川沿いに「清川」へ。いよいよ羽黒山を目指します。車を「いでは文化記念館」駐車場に停めて、バスで羽黒山頂へ移動。上から歩いて下ることにしました。
 さらに鶴岡市内まで移動し鶴岡で宿泊します。
船下り1  
羽黒山1     
鶴岡1
5月4日(火)
 鶴岡の市内観光、しかし天気が悪く・・・・。
鶴岡2
今回の旅で利用した資料
          「俳聖 松尾芭蕉・みちのくの足跡」 LAP Edc. SOFT
          「奥の細道を旅する」 JTBキャンブックス
          「奥の細道を歩く」   山と渓谷社
          「奥の細道を行く」   読売新聞社

奥の細道目次へ 旅に戻る