奧の細道二人旅・江戸深川W

江戸深川芭蕉庵界隈W

深川江戸資料館 江東区白河1丁目

 ちょっと寄り道にはなりますが、ここはなかなかの見所です。入り口はマンションかオフィスビルの入り口のようですが、中に入ると地下1階から地上2階までの吹き抜けに、江戸深川の町割りが再現されています。
 狭い路地、火の見櫓、二間間口の長屋、船宿あちこちから長屋の住人の話し声が聞こえてきそうな不思議な空間でした。

無休 入館料300円
資料館1
資料館2 資料館3

 深川めし みや古   江東区常磐2丁目

 ここいらで、ちょいと腹ごしらえをしたいな。
何か旨いものはないか。そうだここは深川。
深川といえば「深川めしだよ。あさりのあの味と香りがいいんだな。」
という訳で昼めしは「みや古」へ。ご覧のような店構え。いかにも江戸下町です。味は勿論申し分なし。つまみになる一品料理も豊富で、ゆっくり一杯やりたい気分でした。

月曜休み  深川めしセットで1200円                            
深川めし みや古
奥の細道二人旅へ  芭蕉庵隈Vへ   芭蕉庵界隈Xへ