NISSAN SKYLINE ER34 25GT-V (1999 year version)

諸元日産スカイライン 25GT-V 1999年式
新車時価格264.3万胃炎
エンジン水冷直列6気筒DOHC24バルブ
排気量2498cc
燃料供給装置インジェクション
最高出力200ps/6000rpm
トルク26.0kg.m/4000rpm
駆動形式FR
ギアボックス5MT
サスペンションF/独立懸架マルチリンク式, R/独立懸架マルチリンク式
ブレーキF/ベンチレーテッドディスク, R/ベンチレーテッドディスク
大きさ4705mm(L),1720(W),1375mm(H)
ホイールベース2665mm
トレッド1480mm(F),1470mm(R)
タイヤF&R 225/45ZR17
重量1400kg
最小回転半径5.1m
購入時距離数75000km



ニッサニストの条件とは!?
@(当然だが)日産を所有していること。これが例えばS30Zのような湾岸系だとなお良い。湾岸系の場合は特別にその州の総督と呼ばれる。
A(当然だが)日産を運転していること。どこか故障していたり、車検が切れていたり、お腹がすいたりしているのは不可。
Bニスモーダッツンーゴーンーホシノーセドグロー180S13ードリフターズ!!などと、謎の雄叫びを1日1回東の方向を向いて上げること。
Cあとはめんどくさいので適当に考えること。







まあ、ぶっちゃけて言えば、プジョーに飽きちゃったんですよ。

モノとしては良かったんだけどね。
ただやっぱりATは不可でした。

406のMTだったら良かったかも。


んで、どーしても、MTに乗りたーい!!と思いまして。

しかしなぜに今、国産車、しかも日産なのか!?







だって、マニュアルでFRで4ドアでNAなクルマって、コレくらいしかないんだもん。ターボはちょっと、僕には速すぎます。








まあ、アルテッツァとか、RX−8もあるにはあるが。

高いんですよ、こいつら。結構値が下がらねーの。







スカイライン君がお手軽だったってのはあります。まあ、古いからね。
しかも直6に興味もあったし・・・。









けど、モノが少ないのですよ。捜し回りましたよ。いえネットで。

ないないと諦めかけてた時に、ふと覗いたGOO○NET。
あるじゃん。4ドアの2.5LのNAで黒! しかし、広島かよ! 遠いなぁ。しかもなぜにトヨタカローラ店?(下取り車でしょーね)

でも日曜に長男乗せて見に行ってほぼそのまま即決(爆)。

ちなみに、僕が行った後問い合わせが20件くらいあったそうです。割といまだに人気なのね。





ちなみに、込み込み137万胃炎でした。





何だと!?(100怒)>妻なヒト




原点?の31系とか32系に立ち戻ったようなマスク。
めちゃめちゃ愛想悪いです。しかも黒。
最初出たときはなんだかおもちゃみたいな外観だなぁ、
と思ったものでしたが、今になるとそんなに悪くないかな。
ちなみにマイナーチェンジ前のブツですこれは。
スカイラインはこの丸目4燈テールだよなぁ。
V35はちょっと普通になりました。
羽根はいらないんだけど、初めから付いてました。GT−Vという限定車なので。


典型的なロングノーズ。
まあながーい6気筒が入るのでしょうがありませんね。
しかもお尻のオーバーハングも長い。これはちょっと長すぎかなぁ。
10cm短くていいです。

サイドとリアのスポイラーも初めから付いてました。窓も初めからブラックアウト。

結構きれいに見えますが、結構傷だらけです。飛び石も激しいし。
でももはや気にならない(笑)。


ライトはキセノンです。
ホイールは純正。
17インチ。
ブレーキも純正ですが、歴代自分車史上もっとも良く効きます(当然)。

サスはダンパーは純正ですが、バネはRSRのが入って車高下がってます。


25GTのバッジ。
ホントはGT−Vなのですが。コストダウンか。
マフラーは1本出しのどデカマフラーが付いていたのですが、
あまりにうるさいのと振動が不快だったので、純正に戻しました。
純正はマフラーカッターが付いてますが、筒自体は貧弱ですな。

まあこのクルマに限らないのですが、テールエンドのみ交換しても、
うるさいだけで実質的なパワーアップにはあまりならないと思うのですが。
もし交換したくなったら、エキマニから全部交換したいなー。

ただ後で聞いたら、実はテールエンドだけじゃなくて、フロントパイプも社外だったらしい。
くそっ、そのままにしとくんだった。


国産車で最も足りない部分は、間違いなく内装のショボさでしょう。
機能的には充分なモノが付いているんですが、なにかこう、
グッと来る演出が常に足らないと思います。
少々高くても良いから、もちょっとかっこよくしてよー。

あと、クーラーはすばらしく効きます。
シフトフィールはさすがFRといった感じです。
遊びが全くない感じ。
FFばかり乗り継いでいたので、これはちょっとビックリしました。
でも距離いってるからか、シンクロ少し弱ってるかも。

ハンドル径はも少し小さい方がいいかな。
見にくいですが、ペダルは初めからNISMOのアルミがついてました。


シートは悪くないです。アルファより良いです。
少なくともあまり疲れる仕様ではないです。
いまのとこ、バケットとかいれるつもりは全くないなぁ。

まあ今までの経験でシートが一番良かったのは間違いなくプジョーですね。
アルファは実際あんまり良くない。
NEO STRAIGHT 6。
2.5L NAです。良く回ります。パワーは200psとそこそこですが、
今のトコ特に不満はないです。トルクも十分ですし、運転は楽。
十分速いです。

ま、そのうち飽きたら、RB26乗せ換え!とか力業もできそうなんで、
その点は国産車って良いなぁ(笑)。


あんまり今のトコ、モディファイとか全く考えてません。

ただ、さすがに長距離走ってるだけあって、サスはそろそろ寿命みたいなんで取り替える方がいいかな。

でも社外とか入れるつもりは無いなぁ。まずは、純正を入れて、元に戻したいなぁ。

なんか換えるとしたら、羽根を取りたいんですが。

え?イタリヤンじゃないのに、イタリヤンなコーナーにあるって?
何をおっしゃいます。ちゃんとGT−Vと書いてあるじゃないですか?

そう、グランツーリスモ・ヴィローチェの略ですよ!


ホント?