みなさんは車にとって最も重要なものはなんだと思われますか? エンジン?タイヤ?サスペンション?駆動方式?ボディ剛性? いーえ、(たぶん)違います!! それはman-machine interfaceたるコクピットです!! |
いくらエンジンがよくても、ボディが堅くても、4WDでも、タイヤがよくても、車自体が速くても、 運転するヒトがうまいことコントロールできなければ、速く走らないでしょう。 シフトが遠すぎる!ハンドルが近すぎる!アクセルが踏めない!ヒール&トゥが出来ない!お尻がずり落ちる! とかいってたら、運転に集中出来ないでしょう。 ウチのノルドちゃんでなにがおかしいか、といえば!? @座面が高く、ステアリングがうまく握れない。またメーターがステアリングで隠れて見にくい。 A座席の位置をペダルにあわせると、ステアリングの位置が変。チルト機構がもうちょっと倒れるといいのに。シフトは遠い。 BステアリングがMOMO製なのはいいけど、形がいまいちで握りにくい。 Cシフトの形も握りにくい。 Dアクセルペダルの右側が狭くて、右足が入らず、アクセルペダルが小さすぎ。ヒール&トゥが出来ない。 Eハザードランプのスイッチがステアリングの根本にあり、「ありがとう」の合図が出しにくい。 Fクラッチを踏むと、ときどきフットレスト付近に当たる。 Gシートのホールド性がよくない。 H運転席側に鏡がない。 というように沢山あります。 スパイダーではほとんど感じなかったそういうman-machine interfaceの問題がいろいろと出てくるのは何ででしょう? こっちの方が古いとはいえ、わずか2年くらいでしょう? で解決法はないものか・・・。やっぱ手を入れることになるわけです色々と。 まあ、EとFとHはどうしようもありませんが。Eは床の内張を剥げば良さそうだけども、そんな見た目を損なうような解決法はだめ。 あと、やっぱりボディがみしみしいうとか、車高が高くてサスがダメダメでコーナーでふらふらするとか、ブレーキがキーキーいうとかきかないとか、音があんまりにも静かすぎてつまんないとか、いろいろありますが、そういうのも直したいけどちょっとお金がないですね〜。 あと、ホイールも変えたいけどね。 |