muffler
音が静かだな〜とは思っていたんです。目一杯吹かしても、「ふぃーん」という音しか出なくって。これじゃアルファじゃない!!っということで変えちゃいましたマフラー。 物はGAPのスパイダー用二本出しです。DTMタイプはなんかプチヤンキーみたいでイヤだったもので。この写真はなんと1年後くらいに撮ったからくすんでいますけど。ステンレスマフラーっといっても錆びないわけじゃなく、10万前後で売っているものは鉄の含有量が多いので割と錆びます。チタンマフラーだったら良いんでしょうけどね。
スペースの関係からか(スパイダー・GTVはオーバーハングが短い!)斜め出しになるんですよ。でもこれはデザインをわざと崩している感じでワンポイント的で気に入っています。グ○の左手のマシンガンみたいで(笑)。
インプレッションですが、なかなかきれいな音です。音があんまり大きすぎないのも気に入ってます。2500回転以上で音が良くなりますね〜。ぼぼぼぼぼ、から、こぁーーんになります。いいですね。純正のマフラーは日本仕様は触媒がいっぱい入っていて、とても本当のアルファサウンドとは言えませんです。ちなみに値段は(たしか)8万円でした。


suspension
どうしてもノーマルだと車高が高くて・・・。
前から見ると良いんですが、横から見るとダメダメです。
それとも「スパイダー」という名称から言うとそれでいいのかな?(注1)

というわけでサスも変えてしまいました。
ダンパーは泣く子も黙るビルシュタイン、スプリングも泣く子も黙るアイバッハです。
確かに車高は3cm下がってとってもかっこ良くなりました。
インプレッションですが、コーナーで姿勢がふにふにしなくなりました。しゃきっとしています。あんまりロールしないです。
しかし、ガッチガチになりました。道路工事中の道などとても走ってられません。
やはりこういうドレッシーなクルマでビルシュタイン+アイバッハなんどという組み合わせは間違っているのでしょうか?
GTVならいいと思うんですけど。
スパイダーを買って車高下げたいなーと思われる方はもうちょっと柔らかい足にすることをお勧めします。
ちなみに値段は(たしか)25まんいえんだったと記憶しています。


tower-bar
ご多分に漏れず、うちのスパイダーちゃんはボディがやわやわなのです。
段差を越えると「ギシッ」「ミシッ」という音が・・・!
ちょっと、というより、かなり気になっておったのです。
それで付けてしまいましたよ。タワーバー!!それもスパルコ製!!
外から見るとこんなです。
インプレッションですが、ミシギシいわなくなりました!ほとんど。
本当はロワーバーのほうが効果があるとのことらしいのですが、
ロワーバーは車高下げてるので、下擦るといけないと思って。
でも値段も18000円(たしか)とお求め安く、これはなかなかお勧めですよ。


wheel-center ownerment
純正ではホイールオーナメントはホイール同色のしょぼいヤツなのです。
ちょっと寂しかったので、色付きのオーナメントに変えてみました。どうですか?



注1:「スパイダー」という名称は戦後モデルのジュリエッタ・スパイダーからの名称ですが、その妙に車輪が大きく出っ張っている印象からクモに似てるということで付けられたそうです。ちなみにイタリア語では「スピデル」と発音するのが正しいそうですが、現在のイタリア人の若者は英語風に「スパイダー」と呼んでいるそうです。