リアルGP500レプリカ
東京ビッグサイト前にて
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掲載日現在までの走行距離 購入動機 よいところ 悪いところ 燃費 主なトラブル 総合評価 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
シートカウルを装着する為に、ノーマルのシートレールを切断して新造。オイルタンクもアルミで新造。リアチャンバーは根本で切断して角度を変えて溶接。 改造に関しては、500は自分でやって失敗したり汚くなったりするのが嫌だったので(^^; プロにお任せしました。平塚市にあるラジカルというお店です。レーサーからストリートカスタムまで、どんな車両でも扱ってます。レーサー作ってるだけあって、車体セットアップのノウハウはしっかりしていて、腕は確かなショップです。 改造箇所は、上記以外にも細かい部分が沢山あります。特に、外装類は全く違う車両の物を選択したので、ステー類を全てアルミ製のワンオフ品で対応しています。 特にシートに関しては、どうしても'88 ワークスRGVΓの物が付けたかったので(最近流行の尻下がりのダックテイルは余り好きではない)、シートレールを殆どつくりなおしています。ラジカルさんでは、他にも同じシートを装着したRG500Γのカスタムを手掛けているので、その辺りは手慣れているようです。 またリアホイールを 5.5インチ幅の物にしていますが、Γ乗りの間では 5.5インチは太過ぎでバンクが重くなるので、4.5インチ辺りがベストバランスだろうというのが通説になっています。オイラもそう思っていたので現在の仕様にする前は、リアに '90 GSX-R400用の 4.5インチホイールを装着していました。しかし、どうせ外装を大幅変更してイメチェンを図るならリアもより太い物にしてしまえと、外見重視で 5.5インチにしてしまいました。しかし、出来上がってきた車両は予想に反してバンキングが軽く、素直なハンドリングを示しました。これはシートレールを造り換えてリアシート高を上げた事と(スイングアームの垂れ角はあまり変えていない)、リアタイヤのパイロットスポーツの特性(プロファイルが少し尖り気味なので、バンキングの初期が軽い)に寄るところが大きいと思われます。 カラーリングは、'99ワークスRGVΓ500のケニー・ロバーツ(Jr)車の写真を参考に、ネクストワンにてスズキワークスカラーにペイントしてもらいました。ケニー・ロバーツ(Jr)がGP500タイトルを獲得した2000年のテレフォニカスズキカラーの方がロバーツレプリカとして認知されやすいのでしょうが、いかにもカスタムという外見よりパッと見は市販車っぽく、よく見ると凄いカスタムという外見にしたかったので、敢えてスズキワークスカラーを選択。その目論見は見事に当たって、一般のドライバー等はこのマシンを見ても全然注目しないのだが、バイク乗りは一目見て何となく違和感を感じ、それからじっくり観察するという人が殆どです。エンジンオイルを買いにバイク用品店等に行き駐輪場に停めておくと、戻ってきた時に人集りが出来ていて何となく近寄り難くなり、一緒にギャラリったりしています(爆 こうして、現代のGP500レプリカとして蘇ったΓに非常には満足している次第。休日はΓを眺めてウットリしております。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
今後の改造予定(2001.09.10更新) そろそろ現在の仕様での弱点と言うか、気になるところがハッキリしてきたので今後のどのような変更を加えていくか、覚え書きを兼ねて予定を記します。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fディスク 現在付いている GSX-R400用が歪んでしまっているので(汗)、320mm大径ディスクに変更。インナーローターとキャリパーサポートが必要になるので、ラジカルに頼むと思う。予算に余裕があればキャリパーも変えたい。 ディスクは、最近流行のペータルディスクでも良いカモ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
リアサス スプリングが硬過ぎ。元々オーリンズのガンマ用はスプリングが硬いと思っていたが、シートレールを新造してシート位置が高くなった事でそれが顕著になった。 オイラは小柄で体重が軽いので、シート高が高くなった事でリア荷重が懸かり辛くなり、リアサスが殆ど動かなくなってしまった。都内のデコボコのアスファルトの上を走ると、リアが路面に追従しない。トラクションが懸かり辛くなる。 またリアがホップしてタイヤが路面から離れた瞬間に「ウァンウァンウァン」とエンジン回転数が上がってしまう。これではエンジンにも良くないので、リアサスのスプリングをもっと柔らかい物か、初期が柔らかくて奥でスプリングレートが高くなるプログレッシブレートのスプリングに交換。 オーリンズのガンマ用でも、最近の物はスプリングレートが低くなっているそうなので、それに交換という手もありか? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fフォーク 現在はちょっと柔らかい。リアが動かない分、フロントが動きすぎる。ブレーキングの際のダイブが大きいので、もう少し硬いスプリングが良い。 しかしリアとの兼ね合いでもあるので、リアを柔らかくしたら丁度良くなるかもしれない。先にリアサスのスプリングを変更してから、様子を見る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
スクリーン 当初は高いという事で断念した、マジカルレーシング製の段付きスクリーンに換えたい。チタンコートよりスモークの方が好み。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
リアフェンダー 折角のオーリンズのリアサスが汚れてしまうので、リアインナーフェンダーが欲しい。スイングアームに補強が入っているので、マジカルレーシング製の GSX-R750用が使えるかもしれない。 |