更新日 : 2004/12/05 HOME ZZ WORLD TOP ZZ Data Base TOP
ZZクーペのハードトップの取り外し作業を紹介します。
ハードトップは6本のボルトにより固定されています。
フロントピラーは左右1本づつ、リヤピラーは左右2本づつの
ボルトにより固定されています。
初めてでも30分ほどで取り外しできました。
※ハードトップの取り外し作業は2人をお勧めします。
意外と大きく重いので1人では力が入りにくく、
不用意にぶつけたりして傷を付けかねません。
1本目:フロントピラー上側(左) 室内 ピラー上部カバーのホックを外すとボルトが現れます。 フロントピラー上部に固定された金具にボルトを 通してハードトップを固定しています。 ![]() |
2本目:フロントピラー上側(右) 室内 左と同様です。 ハードトップ側がめねじです。 M6×16スプリングワッシャ付き1本 ![]() |
ハードトップを外した後のフロントピラー上側(左) フロントピラー上部に金具がボルト留めされています。 ピラー側がめねじです。 ![]() |
ハードトップを外した後のフロントピラー上側(右) 左と同様です。 M6×24 スプリングワッシャ類なし。 ![]() |
3本目:リヤピラー下側(左前) 室内 リヤピラー下部のカバーを外すとボルトが現れます。 カバーはマジックテープ留めです。 ボディー側がめねじです。 ![]() |
4本目:リヤピラー下側(右前) 室内 左と同様です。 M6×30スプリングワッシャ&平ワッシャ付き、1本 ![]() |
5本目:リヤピラー下側(左後) エンジンルーム もう一つのリヤピラー固定用ボルトはエンジンルーム 内側から固定されています。 エンジンカバーを外し、リヤピラー下部あたりを覗くと 下から上に向かってボルトが固定されています。 ![]() |
6本目:リヤピラー下側(右後) エンジンルーム 左と同様です。 ハードトップ側がめねじです。 M6×30スプリングワッシャ付き、1本 ![]() |
ボディー側ハードトップ取り付け部(リヤ左後) 右上付近の穴がエンジンルーム側からのボルトが 通る穴です。 左下付近の穴が室内側からハードトップを 固定する為のめねじです。 ![]() |
ボディー側ハードトップ取り付け部(リヤ右後) 左上付近の穴がエンジンルーム側からのボルトが 通る穴です。 右下付近の穴が室内側からハードトップを 固定する為のめねじです。 ![]() |
フロントピラーファスナー部(左右同じ) 取付けナットを外します。M5袋ナット、4個 ![]() |
フロントピラーファスナー部(左右同じ) ナットを外しフロントピラーファスナー部のマジック テープを剥がしピラーとハードトップ側に分離します。 ![]() |
固定部品 フロントピラー部に付いていた部品、袋ナットと ハードトップを固定のボルト類です。 ![]() |
ハードトップ (重量実測=11.7kg) ハードトップを持ち上げ外します。 ハードトップの取り外し作業は2人をお勧めします。 意外と大きく重いので1人では力が入りにくく、 不用意にぶつけたりして傷を付けかねません。 ![]() |
ハードトップ裏側 内側はグレーの布地のりっぱな内装です。 しかし汚れやすいです。 フロントピラーファスナー部はハードトップ側に 付いています。 ![]() |
ハードトップ裏側 リヤウインドウはアクリル製?です。 ウインドウが黒いのは購入後に私がスモークフィルム を貼ったからです。 ![]() |
ハードトップリヤ側取付け部 ボディーとの結合部には黒いクッション材が貼られ、 密閉性、ガタツキを防いでいます。 ![]() |
ハードトップフロント側取付け部 フロントピラー上部金具との結合部です。 ハードトップ側がめねじです。 ![]() |