TOP > PROJECT X ZONE 2攻略 > チャレンジ02『電脳の迷宮』
参加ユニット
ペアユニット:
出撃可能ユニットから1体

ソロユニット:
出撃可能ユニットから1体

勝利条件
・30ラウンド終了までに最奥に待ち構えるイレギュラーを倒せ!
・シグマを倒す

敗北条件
・30ラウンドが経過する
・味方の全滅

敵データ
初期:
シグマ、ガンボルト×2、ライドアーマー(緑)×1

ライドアーマー(緑)撃破後:
メットールC-15×4、ライドアーマー(赤)×4

メットールC-15/ライドアーマー(赤)のエリアを抜ける:
メットールD2×2、ライドアーマー(緑)×1、VAVA MK-II&ブラウンベア

取得アイテム
宝箱:
回復錠改×1、勝負下着(極上)×1、りんご×1、有栖正護のジャケット×1、イチゴキャンディ×1、チョコレート×1、ライドチェイサー×1

オブジェクト破壊:
回復錠×3、回復錠改×1、油揚げパフェ×2

敵撃退時:
ハイパーチップ

攻略方法


味方ユニット1体のみで、長いステージを移動していきます。
当然ながらMOVEの高いペアユニットが有利です。
お薦めユニットは、
ただし、敵を一撃で撃破できるほどのレベルで、XP回復スキルやZOC無効スキルもあるのなら、MOVE5のユニットでも宝箱を回収しつつ30ラウンド内にシグマ撃破は可能でしょう。
装備品はATK、DEF共にできるだけ上げるように。スキルを活用することになるでしょうから、SPももちろん高い方が有利です。

敵を全滅させる必要はありません。最終的にシグマを撃破すれば終了です。
ただし、敵を倒さないと通れなかったり、ゲットできない宝箱があります。
エリアが幾つかに分かれていて、一定エリアを通過すると、残っていた敵は消えて次の敵が現れ、前のエリアには戻れなくなる、というステージです。
宝箱の中には、ここでしか入手できない装備品が幾つかありますが、宝箱を取るには多少ターン数がかかるので、宝箱を取るかどうかは慎重に決めましょう。
道中の敵は基本的に動きませんが、攻撃射程内に居ると攻撃を仕掛けてきます。

1エリア目:
最初のライドアーマー(緑)のHPが10万以上あります。
これを一撃で撃破できないのなら、もう少しレベルを上げてからにしましょう。

2エリア目:
宝箱が4つありますが、取る場合は遠回りになったり、敵を倒していく必要があります。
ここでしか入手できない装備品も入っているので、宝箱が目的ならそれなりのレベルで挑戦しましょう。
メットールC-15がいるあたりの2つ並んだ宝箱は「回復錠改」「勝負下着(極上)」
ライドアーマー(赤)が並んだ付近の宝箱は「りんご」「有栖正護のジャケット」。

3エリア目:
エリア入ってすぐの宝箱は「イチゴキャンディ」。
VAVA MK-II&ブラウンベアは攻撃範囲が広く、しかもステータスが異常に高いです。特にDEFがかなり高く、ほとんどダメージを与えることができないので、無視して進みましょう。
攻撃範囲内に入っている時は必ずVAVA MK-II&ブラウンベアの方向を向いて、横や背後からの攻撃を防ぐように。
VAVA MK-II&ブラウンベアの近くの宝箱は「チョコレート」「ライドチェイサー」。

4エリア目:
最後はシグマとの直接対決で、ここからはシグマも動いてきます。
相変わらずXPカウンターがあるので、XP回復スキルがないと必殺技連打は難しいです。
シグマ以外の敵はいないので、ザコ敵でXP稼ぎは不可能です。
破壊可能オブジェクトの柱にHP・XP回復アイテムが幾つかあるので、活用しましょう。
ZOC無効のスキルを使って、背後から攻撃するのが効果的です。

シグマ
HP:162400
ATK:598
DEF:165
MOVE:5
RNG:3
オートスキル:気絶、毒無効、ZOC無効、XPカウンター

倒すとハイパーチップが入手できます。
このステージでのみ入手可能な装備品は以下の通り。

●ライドチェイサー
エックス&ゼロの専用武装
ATK+312/TEC+50/DEX+50/HP+2000/MOVE+1

●ハイパーチップ
エックス&ゼロの専用アクセサリー
DEF+270/TEC+10/DEX+10/SP+50/ZOC無効

●有栖正護のジャケット
零児&小牟の専用武装
ATK+354/HP+10000

●勝負下着(極上)
零児&小牟の専用アクセサリー
ATK+50/DEF+253/TEC+50/DEX+50/SP+50/ミラージュキャンセル消費XP-10%

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