TOP > PROJECT X ZONE 2攻略 > 第32話「アリス・イン・マーベルランド」
参加ユニット
ペアユニット:
強制出撃/クリス&ジル、大神&エリカ、零児&小牟
選択(9ユニット)/飛竜&秀真、桐生&真島、仁&カズヤ、デミトリ&モリガン、春麗&シャオユウ、KOS-MOS&フィオルン、エックス&ゼロ、カイト&ハセヲ、アキラ&影丸、ダンテ&バージル、さくら&ジェミニ、ゼファー&ヴァシュロン、シエル&ナナ、リュウ&ケン、クロム&ルキナ、ユーリ&フレン

ソロユニット:
選択(10ユニット)/平八、成歩堂&真宵、ナツ、アティ、涼、キャプテンコマンドー、うらら、レオン、イングリッド、アクセル、ワルキューレ、リーンベル、ジューン、アリサ、パイ・チェン、フェリシア、せがた三四郎、エステル、緋花

勝利条件
・巨大なマトを目指して進む
・ゴンドラに乗っている敵を全て倒す

【ゴンドラの傾きが戻った後】
・巨大なマトを目指して進む
・敵の全滅

敗北条件
・味方の全滅

敵データ
初期:
ブラッドル・チェーンソー×1、ブラッドル・フレイムスロウ×1、フルブラッドル×1、ドールデカイコ×2、バズデカイコ×2、シグナルデカイコ×2、マッドサッカー×1、イエティ×1、ヒートイエティ×2、マッドイエティ×2

ゴンドラの傾きが戻った後:
ブランシェ×2、ジョルヌ×2、オランジュII×2

船停止後:
プレリュード、蘭丸、屍兵(マミー)×3、シース、ソード×1、ブルー・ハッター×1、レッド・ハッター×1、オレンジ・ハッター×1、十八×1、八十八×1、十五×1、五十五×1、十二×1、二十二×1

敵が残り12体:
バレッタ、ザベル=ザロック、変異種イワダルマ×1、変異種ハエオトコ×1、変異種トライバル×1、キュービィ×2、タイラントT-002×1、スーパータイラント×1、ウーズ×2、トライコーン×2、ピンサー×2、追跡者(ネメシス-T型)

取得アイテム
宝箱:
なし

オブジェクト破壊:
なし

敵撃退時:
回復錠改×3、回復錠S×1、ミックスグミ×2、スタミナンロイヤル×3、チョコレート×2、レモングミ×5、奇妙な珈琲×1、尊酒シーマ×1、マーボーカレー×2、ローズMAX×2、エリキシル錠S×1、キララ×1、解毒ソーダ×10、感覚ソーダ×4、解印ソーダ×3、万能ソーダ×3、市長の胸像×1、蘇生の秘薬×1、勇者のカムカム×1、サイドがきわどい水着×1

攻略方法

冒頭でユーリ&フレンがオートスキル「夜の帝王」を習得します(CP消費なしでそのまま装備可能)。

目的地はステージ端の巨大なマトですが、恐らく敵を全滅させて終了となるでしょう。

まずは周辺の敵を撃破し、階段上にある小さなマトをYボタンで破壊すると、破壊したペアユニットの射程距離が+2されます。
このマトは何度でも復活しますので、全てのユニットの射程を伸ばすことができます(が、何度破壊しても射程は+2効果のみで、重複はなし)。
この状態で、ゴンドラの上の敵を撃破しましょう。
射程が4になっても一番前の敵にしか攻撃が届きませんが、その敵を倒すと後ろの敵が前に移動するので続いて攻撃可能です。
効果は2ターン継続です。
ゴンドラの上の敵を全て倒すとゴンドラの傾きが戻り、先に進めるようになりますが、敵増援が出現。
射程+2の効果が継続している場合はかなり有利に敵を倒していけます。
(ちなみに、通常技射程の最大値は4で、元々射程3のペアユニットは、射程+2の効果を得ても、射程4にしかなりません)

敵を全て撃退すると、揺れる船の動きが止まり、更にプレリュードらが敵増援で出現。
少しセコいですが、射程+2のマトは生きているので、下がって射程+2効果を得ながら戦うと楽です。

敵が残り12体になると、ザベル=ザロックらが敵増援で登場。
また、ザベル=ザロックたちの初期位置付近の黒煙を出す煙突に近づくとダメージを受けるので注意と出ますが、恐らくそこにたどり着く前に敵を全滅できるでしょう。
ひたすら敵を倒しながら進みます。
移動距離が長いので、MOVEの低いペアユニットは適宜スキルでMOVEを上げてあげましょう。
最後は恐らく、バレッタ、ザベル=ザロックと戦うことになると思いますが、それまでに全員がある程度同じ場所で待機するようにしておけば楽です。

次の33話、34話では味方ユニットが分割されるので、装備品に注意。

◀前目次次▶