TOP > PROJECT X ZONE 2攻略 > 第16話「追撃! 特殊部隊ブラッド」
参加ユニット
ペアユニット:
零児&小牟、クリス&ジル、デミトリ&モリガン、KOS-MOS&フィオルン、エックス&ゼロ、カイト&ハセヲ

【ステハニー2体を撃破するか、5ラウンド開始までにステハニー2体を撃破できない場合は5ラウンド開始時】
シエル&ナナ

ソロユニット:
選択(6ユニット)/成歩堂&真宵、ナツ、アティ、涼、うらら、レオン、ワルキューレ、ジューン

勝利条件
・ステハニーがゴールに到着する前に、イグニッション・キーを取り戻す

【イグニッション・キー回収後】
・敵の全滅

敗北条件
・ステハニーが1体でもゴールに到着する
・味方の全滅

敵データ
初期:
ステハニー、ステハニーR、ステハニーT、ステハニーX、ドレッドパイク×6

ステハニー2体を撃破するか、5ラウンド開始までにステハニー2体を撃破できない場合は5ラウンド開始時:
アバドン、オウガテイル×5、コクーンメイデン×6、ザイゴート×4、ヴァジュラ×1、マルドゥーク×1

敵残り10体:
追跡者(ネメシス-T型)、ウスタナク

取得アイテム
宝箱:
回復錠S、強化パーツ・耐物理装甲、回復錠改

オブジェクト破壊:
なし

敵撃退時:
獣神のタテガミ×1、赤蝕狼のタテガミ×1、回復錠改×4、オレンジグミ×3、バイタルスターS×5、スタミナンロイヤル×1、解印ソーダ×2、感覚ソーダ×2、解毒ソーダ×1、極上万能ソーダ×1

攻略方法


まずはステハニーに追いつき倒すことが目的になります。
ステハニーのMOVEは全員4ですので、MOVE5以上のペアユニットならいつか追いつけます。
初期配置であえてMOVE4のクリス&ジル、KOS-MOS&フィオルンは後方に配置し、他ユニットで追いかけるというのもひとつの手になります。
エックス&ゼロのスキル「ハイパーダッシュ」、KOS-MOS&フィオルンのスキル「ブースト」はMOVEを+1できますので、こちらを活用するなら最大SPが上がる装備やオートスキル、SP回復アイテムなどを併用しましょう。

ステハニー2体を撃破するか、5ラウンド開始までにステハニー2体を撃破できない場合は5ラウンド開始時に、シエル&ナナが参加。敵増援も加わります。
シエル&ナナの初期位置近くの光るものがこのステージの宝箱なので、まずは1つ、忘れずに回収しておきましょう。

アバドンは前ステージの「お宝カイコ」のような存在になり、ゲーム中での説明通りに特定ポイント目掛けて逃げ出すので、クリス&ジルとKOS-MOS&フィオルンはアバドンの方向に向かわせて敵を倒し、他は引き続きステハニーを追いかけましょう。

アバドンはDEFが高く、効率的にダメージを与えるなら必殺技がお薦めです。
落とすアイテムは「骨付き原始肉」(味方全体の最大HP/SP100%回復、XP150回復)です。

6ラウンドあたりから、ステハニーに追いつき始めると思います。
ステハニー自体は非常に弱いので一撃で倒せます。
とりあえず3体倒せれば、最終的にシエル&ナナで最後の1体を逃さず倒せるかと思うので、最低でも3体はどうにかして倒しましょう。
お約束で、どの順序で倒しても4体目がイグニッション・キーを持っているというオチです。
イグニッション・キーを回収すると、勝利条件が敵の全滅に変更されますので、引き続きバトルを続けましょう。

ヴァジュラとマルドゥークはHPが高い強敵で、クリス&ジルとKOS-MOS&フィオルンはザコの他にヴァジュラを相手にすることになります。
他ユニットがザコ退治でXP稼ぎ、クリス&ジルとKOS-MOS&フィオルンは必殺技連打のパターンでヴァジュラを撃退しましょう。
一方、シエル&ナナにマルドゥークが接近していくので(いかない場合もある)、他ユニットの方向へ向かいつつ他ザコを撃退していきます。

敵残り10体になると、追跡者(ネメシス-T型)、ウスタナクが、アバドンが逃げ出す特定ポイント近くに出現します。
まずはそのままマルドゥーク方向に向かい始末。
マルドゥークを撃退したら、残りで追跡者(ネメシス-T型)、ウスタナクを撃破しましょう。
追跡者(ネメシス-T型)はHP回復のスキルが面倒なので、できるだけ1ターンで倒すように。

ちなみに、シエル&ナナ初期位置から細く伸びている通路の先の宝箱の中身は「回復錠改」なので、無理に拾いに行く必要はありません。

次の17話では、16話に出てこなかった味方ユニットで戦うことになるので、インターミッションでは、このステージでゲットした装備品などはそのままにしておき、17話冒頭のカスタマイズで装備させるのが良いでしょう。

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